忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま~なんとなくそろそろ次のソロ目標でも、見つけないととは考えてるんだけど、
やってみたくて画期的なものってのは、なかなか見つからないですね。
去年とは違って、今年はターゲットを見つけるまでのほうが大変w


去年の目標
シーフでなんとか勝てそうな相手を見つけ、
基本(回避等)をしっかりさせることで、勝てるようにする。
現状フェンリルで使った装備と戦法を使えば、ほとんどの相手に勝てると思う。
もちろん相手によっては慎重すぎるってLVじゃね~ぞって感じはしますけどね。

今年の目標
シーフじゃ不向きそうな相手を、倒してみたい。
LV的には問題ない相手も、考慮に入ってくると思います。
フェンリルと同じ倒し方で勝てる相手は、できれば遠慮したいところかな。
何らかのネタや一工夫がないと勝てないのがいればいいな~。


去年はなんだかんだで、シーフで勝てそうな相手を倒していって、
シーフの限界まで挑戦するって感じだったのですが、
今年はできることなら、シーフの常識や限界を破っていければな~と思います。
そういうこともあってシ/ナとかやってみたけど、これはさすがに違いますねw
サポの可能性をはかるなら、全サポ37まであげなければいけないわけですが、
ぶっちゃけサポ忍とは違う強さで、状況によっては超えるサポって、
あるのかどうか自分でも疑問です。
今年は勝てないと思う相手との勝負になりますので、
前に書いた負けソロ時の記事の書き方がすごい重要になりそうですw

ちなみに限界を超えてるソロってのが、具体的にどんなもんかというと、
許斐さんが詩人ソロで聖牛倒したことがあるらしいんだけど、
最初はレクイエムのスリップが、でかいっぽいからそれだと思ってたが、
レクイエム入らないみたいなんだけど、勝てるらしいんだ。
詩人ソロ自体イメージわかないけど、さすがにこれは理解不能なんだよねw
これくらいのサプライズを起こせるネタを提供したいな~。

ちなみに詩人ソロ聖牛のヒミツの答えを、調べながら考えてたら、
詩人って余裕で、シーフより装備の選択肢あるんじゃないかと、
うつになりそうだったw

ちなみにヒミツの答えの予想
マーシャルナイフ:常時サイクロン1択!間違ってるかもだがこれもいいはず。
ファントムフルーレ:ソロ片手剣D値最高?(レリック除く)

ルーンバグナウ:
ストライクサブリガの蹴撃に期待ってことで、格闘じゃないとダメなんだけど、
これしか使えない。てか格闘スキルがサポ忍分しかないような・・・

やっぱり話題が削る方法だったので、防具でのネタではない気はするんだけど、
どうなんかな~。
PR
動画はこちらから
戦闘ログはこちらから

実は別の実験を先にしてたのですが、丁度Minoさんからリクエストがありましたので、
久々の召喚戦です。(とはいえフェンリルも召喚だけどねw)

ただここで普通にやっては面白くないので、一つの実験をしてみました。
それは、

THF/PLD(通称シナ:非常に響きが悪いw)

装備はせっかくなので、防御重視にしてみました。
畳盾+胴以外ホマム+胴はスコハネ+
最初胴はドラハネ+だったんだけど、あまりにも追加ダメが痛すぎたので、
耐水+20あるスコハネ+をチョイス。
あと今回はかなりアスフロで死んだので、アスフロ対策にマーマンリング×2を、
アスフロ前に装備。(魔法ダメ-8%)
装備したらレジるという嫌がらせがw(実はここまで全部フルで食らってたw)
結果的にはアスフロ以外は、履行を走って避けるだけって感じでしたね。
んでサポナの使用感をいうなら、すんごい相性悪いな~って感じでした。
今回センチネルがダメカット式になったのですが、30秒の効果時間だと、
そういうときに限って全部回避とかなオチがw
あと召喚戦だったので、フラッシュも光属性で使えないのも面白くないところ。
(召喚獣は半属性の魔法系しか効かない。)
せっかくの防御力も450くらいあったのですが、被ダメを見るとそのもののダメより
追加ダメが痛いってことで、これも実感できず。
一番これ強いな~と思えたのは、盾だったんだけどサポナ関係ないんだよねw

ま~ぶっちゃけサポ後衛持ってる人は、召喚戦では絶対サポナより有効だと思いますw
関連記事
ソロ空蝉マクロの話
ソロ空蝉マクロの話弐


さて前回の古代どーもの新しい試みの答えは、新しい空蝉マクロでした。
以前までは、

/ma 空蝉の術:壱 maxil
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐

でやってたんだけど、
(意味があるかどうかわからんけど、meじゃなくてmaxilでやってますw)
新しい試みでは、、

/equip 右耳 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:○ maxil
/wait 1
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/equip 右耳 エルシブイヤリング

にしてみました。
ここで重要なのは空蝉壱もwaitは1でいいって事。
詠唱すぐの1秒だから、詠唱後の回避ダウンがないはず。
(ファストキャストは、キャスト開始時の装備で反映される。)
そもそもこのマクロは何なのかというと、キャストを早くするマクロです。
ホマムコッシャレにもファストキャストがついていて、
ロケイシャスと合わせると、ファストキャスト5%になります。


この5%というのは時間にすると、

空蝉壱(詠唱4秒)で0.2秒。
空蝉弐(詠唱1秒)で0.05秒

になりまして、空蝉弐で速さを実感するのは、ほぼ無理ですが、
個人的には空蝉壱なら、早くなってるのは実感できます。
最近の記事でスロウが無いので、空蝉全剥げからの空蝉壱が、
難しいってことに対する一応の対応策として、考えてみました。

ただ実際このマクロによって、良くなった部分はあるのかと聞かれると、
なかなか/yesは出来ないところなんですよねw
今回古代どーもというこのマクロの実験材としては、
かなり最適の相手だったんですが、このマクロのおかげで、
詠唱が失敗してたものが、できるようになったという場面は、
やってる最中もあとで動画見たときも、ありませんでしたw
ただファストキャストは、ファストリキャストという反面も持ってまして、

ファストキャスト○%=ファストリキャスト○/2%

になり、ファストキャスト5%はファストリキャスト2.5%になります。
追記:上の文章は基本間違ってはいないんだけど、
リキャ短縮をするには、装備完了時にファストキャスト装備をしてる必要がある。
ファストキャスト反映≠ファストリキャスト反映だそうです。


ちなみにファストキャストと、ヘイストのリキャ短縮は重複するので、

リキャスト=(元リキャスト×(100-ヘイスト値)/100×(100-ファストリキャスト値)/100)
(実際は分母は512でやるのが正式らしいけど、概略はこんな感じ)

なのでファストキャストで恩恵が無くても、リキャには反映されます。
リキャ短縮は魔法のリキャのみ反映されます。


後日ちょこっとだけマクロを変えて、

/equip 右耳 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:○ maxil
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/wait 1
/equip 右耳 エルシブイヤリング

リキャストを装備変更の前にしました。
前のマクロだとリキャがマクロ押してから、1秒後に表示されてしまうので・・・。
てかこのマクロヘイストバリバリの忍者が、メリポで限界を超える為に使うのが、
正しい使い方のような気がしてきたw
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]