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『クルタナのNM倒せないのか、がっかりだ
 以前シスレで報告あったんだけどな』


って某掲示板で書かれたんだけどさ。
書いてるように報告あったのに、今更やってどうするのって感じなんだよね。
今までフェンリルとか聖牛とか、シソロでは撃破報告がない敵に挑戦してきたし、
こんな煽りで釣られるようなおれではない。

そうそう、あと前回の聖牛の帰りにJormungandやってみたよ。
デジョンカジェルなかったから、死デジョンかわりにやっただけなんだけど、
思ったより粘れたかな~って感じです。
ただの無駄死にってわけじゃなくて、HNM相手に回避が通用するかどうかを、
確かめて見たかったというのがあったんだけど、
LV的には多分回避キャップ500ちょいオーバーくらいだと思うので、
体感回避30~40%ってのは、特別な補正は無いのであろうと思えたので、
ある意味収穫になったかな~。
ついでにパラリシスアローもフェイント付で試したんだけど、
開幕のアイススパイクでかなり心が折れましたw
どう考えても氷系です、麻痺が入るわけがありませんでしt


とりあえず今後のNMの目標としては、Grationもやろうと思ってるけど、
地上以外のNMもやってみたいので、Brigandish Bladeでもやろうかなと思ってます。
皆様お楽しみにしてください。
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動画はこちらから(DivxStage6)
戦闘ログはこちら


さて久々に動画を公開できますよ~w
フェンリル以前から地味に狙ってたのですが、Pelicanをやってみました。
フェンリルをやった後なので、なんとなく格下感がありますが、
これはコカなんで当然邪視による石化があるので、どんなもんかとやってみた。
ちなみに以前から狙ってはいましたが、今回が初挑戦になります。

今回の装備は、回避装備+ホマム脚でやってみました。
最近はかなりホマム脚がお好みですw
何気にファストキャストによる事故死減少がでかいです。
回避はこれで444になり、回避率は74.2%ということなので、
回避460あたりでキャップになるでしょう。
倒したときの経験値が240ということで、LV4個上のLV79かな。
実際やってみた感じでは、最初あらこんなに弱いのって感じでしたが、
殴ってすぐにWSが来て、これTPリジェネかなんかあるなと思い、
空蝉詠唱や薬品使用等で、ちょっとピンチになったら後ろを向くで対処し、
邪視には神経を一点集中させまして、WSが来たら後ろを向くでやりました。
たいかんではパラリシスアローの麻痺も、発動率が高い気もしたので、
空蝉回しは余裕でしたが、邪視に集中しすぎで空蝉ミスがw
ま~それでもなんとかなって前半~中盤は終了。
後半はもうWSの頻度がおかしくなったので、殴ったら後ろを向くを徹底。
俗に言う

ファイナルファイトアタック(通称FFA)

でやってみましたよ。
ま~俗に言うって書いてるけど、聞いたこともありませんg
殴ったら後ろを向くって書いたけど、感覚としては殴るときだけ前を向くなのかな。
ま~FFAさえめんどくさがらずにやれば、負ける相手ではないと思います。
なにせ相手のWSは空蝉1枚はがしと、どうでもいい弱体範囲なので、
後半何気に空蝉回しに関してだけ言えば、楽かもしれません。


ちなみに終わった後垢樽さんのペリカンの記事をみたら、
通常の追加効果に石化があるらしいです。
一応今回私は被弾1回あったのですが、運がよかったらしいw
ま~とりあえずあまり深く考えずに、Grationやってみました。
このNMは畳盾をドロップすることと、脅威のひるませ率でおなじみですが、
他に特徴としては雷系の魔法を多用します。
シ/忍にとって問題なのは、サンダガIIIなのですが、
あきらかに他の魔法より使用率が高いです。
よって基本的にガチは無理に思えるところですが、このNMはMP切れがあります。
以前少人数でやった時に経験もあるし、他のソロブログ等でも書いてますので、
まず間違いは無いと思います。
ということで、今回はMP切れまでは粘って見ることを、目標にしてみました。


さて今回下見ということで、事前に付近を散策し、
ザコ巨人がいなく大き目の建物があるところを発見しました。
(ザコの巨人はこのNMとリンクするため避けたいところ)
ま~これは探せばいくつか候補は上がると思うので、
特に重要視する点ではないのですが、私が見つけた場所は、
さらに登って飛び降りれる高さのガケが、近くにありまして、
これはあきらかにMP切れしたあとのガチで、使えそうだなと思いました。

↑に関してはある程度ソロの経験あれば、何に使うか分かると思いますw

ということで地形に関しては、考察も済んだので実際やってみると、
建物の周りをまわるマラソンは、とても有効に機能しました。
実際ガIIIもほとんど範囲外にできましたし、場所はほぼ100点でしょう。
ただ問題があってあんまり離れすぎると、タゲがはずれるので、
サポ忍のレーダーを見ながら魔法が来たら、絶妙の見切りで避けてたのですが、
(絶妙の見切り=レーダーの赤い点の色が、少し薄くなるくらいまで離れる。)
レーダーの赤点を他のザコと見まちがえて、見切ったと止まってるところに、

ガIIIが、1400ダメオーバーでガルシ即死。

さすがにこれはソロやってきましたが、レア映像ですw
なんだかんだでガルシは、1発即死って滅多に見ないのですが、
体力満タン近くをきっちり持っていきました。
一応20分近くはタゲを切らずにマラソンは出来たんですけどね・・・

今回の課題と疑問点
・正しいタゲを切らない魔法詠唱範囲外避け方法を考える。
・ほとんどの魔法を詠唱範囲外で、不成立にさせたんだけど、
 不成立にするとMPは消耗させれない気が、終わった後したので、
 古代と4系に関しては、空蝉で耐えてMPを消耗させる?


一応今回地形把握は完璧だと思うので、MP切れまで持っていけば、
恐らく回避がどれくらい必要かを調べれば、勝てると思います。
一応動画は撮ってるけど、さすがに逃げて死んでるだけなので、
今回はもうちょい待ってw
外部リンク
トラックバックピープル
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