忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらながらようやくアダージャンビアを手に入れることが出来たので、
色々気になることを試しながら、適正な使い方を研究しようかと思います。
とりあえず気づいたことがあれば、ちょこちょこ更新していきます。


発動率の検証とまとめ 随時追加予定

・店売り6125G(白門のどっかの店・・・どうでもいいねw)

・発動率はかなり高く、短剣の中で最高クラスのはず。
レベルによる発動率の低下はあまりないため、普通にとて2でも発動を確認できる。
ちなみに追加効果は上書きすることができて効果時間も長いので、
多少重い短剣とはいえ間隔は早いので、効果が発動してない状況の方がまれで、
命中率に関して言えば一本のときは8%UP、二刀流だと5%UPくらいは期待していい。
(一刀流は短剣のスキル的にあまり意味無し?、二刀流はサブリディルで価値があるか?
ただし一刀流射撃メインという新しい戦法はありかも。)

・フェンリルには効かない。効いたとしても本当に発動確率はわずか。
(1回試しに入ったけどそのときは一度も発動を確認できず。)

・恐らくフェイントと武器効果は同じ属性。 ただしフェイントの方が弱体ランクが明らかに上。
フェイントで回避UPを消せたりするが、武器効果では回避UPされたらまず回避ダウンできず。
弱体ランクは最低クラスの可能性大、ただそのおかげでフェイントに上書きする心配はない。

・今のところ使うならマーリド狩が一番いい感じ、TPをあまらせてもブラオのように性能が
ダウンすることがなく、常時風マークが出てる関係かよく言われてる10%以上出てるかも。
今のところ最大時給は女帝込みで5000なので、無くても4000程度。




実はNQを競売で手に入れるより前に、サチコメでHQを売りますってのがあったんですが、
最初7Mって値切ってTell入れて、反応なかったのですがま~他に買うやついないだろうと思ってたら、
いつのまにか売れてたらしくしょんぼりw
そして今回競売で購入したわけですが、買った相手が実はフレだったんですけどねw
フレが素材は持ってるということで、合成依頼をするのが面倒だから倉庫で錬金術あげたらしく、
自作したらしいのですがすぐ売っぱらったそうです。
マー○キャッパーで現在マンダウを狙ってるそうですが、やばいな~と思いました。
PR
ずいぶん久しぶりですが、ソロ時装備並べてみますね。
とりあえずデフォルトが↓(条件装備無し)

武器:ブラオ&シロッコ
遠隔:ウングルブーメラン 投てき D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8
頭:オプチカルハット 命中+10 飛命+10 回避+10
首:イベイジョントルク HP+7 回避スキル+7
左耳:幽界の耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換
右耳:エルシヴイヤリング 防1 回避+5
胴:スコピオハーネス+1 防41 HP+20 耐氷-20 耐水+20 耐闇+20 命中+12 回避+12
両手:ウォーグローブ+1 防16 HP+15 VIT-3 命中+6 回避+6
右指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
左指:サンダーリング 防3 DEX+5 VIT-2 MND+2
背:ボクサーマント 防8 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10
腰:スカウターロープ 防6 HP-40 AGI+4 回避+10
両脚:レイヴンホーズ 防21 回避+6 敵対心-6
両足:ダンスシューズ+1 防14 VIT-3 CHR+4 回避+7


食事がスキッドスシ+1の時
近接命中:396、物理回避力:445、物理防御力:235
モクシャ:+15、ストアTP:+5
参考:シ/忍の裸状態 HP1396 回避357 防御129 モクシャ+10)


交換候補
リディル 片手剣 D40 隔236 時々2-3回攻撃
タリカー+1 防19 命中+5 回避+5
畳楯防24 STR+5 回避+3 キラー効果アップ
ラミアンカマン+1 弓術 D20 隔261 MP+12 飛命+8 魔法防御力アップ+2
フェンリルストーン 日中:HP+30 夜間:回避+10
姫帝羽虫の髪飾り HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10
クジャクの護符 耐闇-10 命中+10 飛命+10
ブルタルピアス ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
ドラゴンハーネス+1 防45 DEX+7 AGI+7 攻+12 モクシャ+12 被ブレスダメージ-12%
スウィフトベルト 腰 命中+3 攻-5 ヘイスト+4%
魔戦隊長制式手袋 防15 他国支配地域:AGI+2 回避スキル+10
ウィンドリング 防2 風曜日:HP-15% 回避+15
ホマムコッシャレ 防35 HP+26 MP+26 命中+3 FC効果アップ ヘイスト+3%
ホマムガンビエラ 両足 防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3%


今回改めて装備書いてみたら、改めて思うけど装備の数やばいな~と思ったw
実は何気に各NM戦ごとに、微妙に装備が変わってるんですが、
その交換候補を分かりやすくするために書いてみたんだけど、
実際その目的で考えると微妙なんで、そのうち修正すると思います。
一応現在回避は470くらいは出せて、その他のバランス考えなければ、
480くらいは出せるようです。
関連記事
スカディクウィリ(胴)のコストの記事はこちら 


さてこちらが本題w
それでは、本当にスカディクウィリ以外の胴は死んでいるのか?
ちょっと考察してみる。
(死んでようが肝心のスカディクウィリは、入手難易度は相当やばいですがw)

スカディクウィリ (胴)の性能は、
Rare Ex 防40 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5 回避-10
コンビネーション:クリティカルヒット+
Lv75~ シ獣狩コ



何気に75シーフで使う胴装備は、案外選択肢があるけれども、
死亡候補の胴装備だけw
(以下スカディクウィリ→スカ胴)

ドラゴンハーネス
防44 DEX+6 AGI+6 攻+10 モクシャ+10 被ブレスダメージ-10%


個人的には全く死んでないと思われます。
負け惜しみとかじゃくてw今ソロで使ってる時も使用目的が、
ほとんどモクシャだからです。
スカ胴にモクシャついてないで、本当に良かったw
とりあえず着ておく装備としては、やっぱりとても優秀ですw
ま~ほとんどの面に置いてWS装備としては、負けてはいますが、
一応攻撃力の面で完全劣化は免れてますw
あと何気に強めのNMで、ブレス撃つのは多いし空蝉貫通ですので、
ソロ方面の強さに関しては完全に生きてますね。


ヘカトンハーネス 胴 全種 Rare Ex
防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13%


何気に大部分の人は、死んでると思われます。
何分WS着替え専用装備で、基本みんなが撃つWSはダンスなのに、
ダンスに関しては、絶対負けてしまうと思われますし、
エヴィサに関しては恐らく勝負にもならんはずです。
しかも何気に売りであった命中の点も、Dexの関係でスカ胴に負けています。

では、使用価値はどこにあるかといえば、
ぶっちゃけマーシーストライクくらいでしょう。
そういう意味で大部分の人は、ヘカ胴死亡かと思われます。


こうやって見ると、スカディシリーズって、
他の装備シリーズと比べると、うれしくも悲しくも、

今までの装備を過去にする能力は、無いような感じがします。

結局スカディ胴も、シーフ装備独特の寸止調整のせいで、
使い分けが発生してしまう感じですね。

開発の人の中にシーフのくせに生意気だぞ~っていう
ジャイア○みたいな人がいるんでしょうかね~。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]