忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シーフという職業柄回避に関しては色々調べたりするんだけど、
調べてわかったことや半妄想、考え方などを織り込んで書いてみようかと思う。
検証済みのものもありますが、あやしいものもあるのでつっこみは大歓迎w
文の中で値がUPとか率がUPと書いていますが、値と率は別物なのでそこを注意して下さい。
多分そのうち加筆修正がんがんすると思います。

回避率は、敵の命中と自分の回避の差で計算される。
 決して比率ではない(重要)
よって高LVになればなるほどシーフは避ける。

・回避率の基準値として敵の命中と自分の回避が同じ時回避率40%


・回避2ごとに回避率は1%UPする。

・回避キャップの下限は5%、上限は80%

・暗闇の術:弐が敵の命中を30落とす、ブラインは約22らしい(ステータスで変化有り)
 ということで経験上などからも推測してブラインボルトも約20落とすのかな(あやふや)

ここらへんが今のところ言われてるところでしょうか。

※回避値は以下の式で計算できますが、FFXIEQで調べたほうが、楽だと思われます。
(FF11ステータス計算アプリ)

回避値計算式
(回避スキル×0.9+20※)+0.5AGI+ジョブ回避特性+装備回避+(歌、食事、アビやら)


次は私が回避に関して色々考えていたことを、書いていきます。
上の前提条件を踏まえて読むとわかりやすいかと思います。

いきなりですが回避率という言葉が実は非常にわかりにくい言葉な気がします。
回避できなかった率(100-回避率)にいい言葉があるといいんだがな~。
非回避率と言ったところか?なんかいい言い方あったら教えてくださいw
被弾率って言い方は食らったときですしね・・・
さてシソロですとこの非回避率が20%になることが多いと思います。
(100-回避率80キャップ)=20%
ただそれはあくまでブラインボルトを入れたときの話で、
無しでキャップっていうのは難しいわけなんですが、
人によってこのブラインを軽く見たり、私みたいに必須という人がいます。
その差というのはこの非回避率って言い方を使えば説明しやすいかなと思います。

具体的に言うと。
ブラインが敵の命中22落とすということで回避率を11上げる効果がある。
このときブラインで回避がちょうどキャップになるとすると。
ブライン無しでの非回避率は31%になります。
これは簡単に言うと
ブライン有りだと約5回に1回しか空蝉が剥がされなかった人が、
ブライン無しになると約3回に1回空蝉が剥がされてしまう。

別の例でまったく回避できない人(ブライン込みで非回避率80%とした場合)
ブライン有りで約10回に8回空蝉剥がされる人は、
ブライン無しでも約10回に9回空蝉剥がされるようになるだけ。
ようするに全く変わらんってことですね。
 
それと同様にソロ用装備で回避はキャップしてないけど、
ヘイスト装備が欲しいって方は結構いると思いますが、
上の例で考えればすぐわかるように、すごい損をしていることになります。
ようするに回避上限に近くなるとすごい効果が大きいってことです。

メリポがまず命中率を95%にして過剰になる分をヘイスト装備に回すという話がありますが、
それと同様にソロは回避率を80%にあわせて過剰分をヘイスト装備に回すといいのではないか?
問題はそこまでシビアな要求される相手で回避率がキャップすることはまずない。

結論:シーフや忍のソロは装備は基本全て回避装備にするくらいでちょうどいい。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
>ようするに回避上限に近くなるとすごい効果が大きいってことです。
激しく同意。ヘイスト装備が積み重ねで効果が大きくなるのと同じですよね。
0%→1%より22%→23%の1%の方が効果が大きいと。
回避具合で蝉の回りも絡んでくるから
回避装備するような相手だと、尚更ブライン効果は重要なわけで。
ダスクグローブ+1欲しいYO!
jval 2006/09/30(Sat)20:24:56 編集
Re:無題
う~ん伝えたかったのは、ヘイスト装備と同じように積み重ねが大事ってのもあるけど、
ヘイスト装備より効果がやばいよってことだったかな~。
ヘイストの装備キャップとか低いくせにそこまでも大変だしね。
ブラインだけで20%>31%ってことで1.5倍の効果ですよってのをわかりやすくしたかったw

そもそも積み重ねが大事ってだけじゃ、自分からすればそんなの当たり前としか言えなかったので、
数字でどれだけの差があるか説明できたと思うので満足かな。
【 Maxil(管理人) 】
回避
こんにちは^^
わたしも職業柄、回避は最も調査した能力です。とりあえず確定している情報をば。
 ちなみにちょい古い検証ですがロンフォで大量なぐられたりしてきたのでデータも。
http://www.geocities.jp/wakashimu/ff11/kaihicap.html
↑追試の結果、状況かかわらず回避率80%でキャップだという結論がでてます。未更新。

回避の小話
http://www.geocities.jp/wakashimu/ff11/kaihiskill.html

 とりあえず回避力の算出は以下で確定と思われます。
 ※シ75

 回避力=装備回避+ジョブ特性48+(回避スキル×0.9+20※)+0.5AGI+(歌やら食事やらアビやら)

 ※回避スキルの項は回避スキル×0.9+20 でも 200+0.9(回避スキル-200)でも○です。

 具体例:私の場合メリポ2ふってイベイジョントルク装備なのでスキル287 特性48 装備:腰10背7頭10耳9腕6=42 スキッドHQでAGI+26 97
  278+48+42+48=回避力416
シはジョブ特性が大きいので、スシ食った命中よりちょい上か、極めた人の命中と同じくらいの数値になるようです。

まとめ

 ・回避率キャップは80%
 ・回避力は上記計算(各「項」で小数点以下切捨て)
  ※2AGI=回避+1 回避スキル+1=回避+0.9~1 ジョブ特性:回避+48
 
 以上の情報は正しいと見て間違いないと思います。
 
 [疑問]
 ・回避2ごとに回避率は1%UPする。

 ↑これはある程度まで近似するのかもしれませんが、能力が率に直結するような計算というのはちょっとなさそうな気がします。どうなんでしょ?

 あと、今後検証するつもり、というか途中まで検証したのですが、D値/9ごとの敵VIT自STR差のボーナスと似たような敵DEX自AGI差の項も計算に絡んでるんではないのかなと思いまして(ただ、この項が関係するのは被クリ・与クリのみのような気も・・・)
 というのも、実はAGIほとんどブーストしないで装備回避だけで上げてみたら、丁度の敵から、くらいまくったことがあってですね、んでちと調べたんですが、微妙な結果のままでした。
 ※これは検証したら発表ないし報告します。

とりあえず回避は一番興味ありますので、体感とか数字とか予想とか、なんでもかんでも期待しています!!!!
ワカシム 2006/09/30(Sat)22:00:45 編集
Re:回避
検証結果として今回は出していませんが、メリポとかソロで培ったデータを見て、
今までの検証結果と照らし合わせてまず間違いではないかな~と思いまとめてみました。
私のblogは『こんなことがあった』→『なぜだ』→『調べよう』なので、
必要にならないとまず調べませんw
今は聖牛に勝てないっていうことで、回避関係のまとめをしてるところですね。

ps.ページの更新お楽しみにしています、もしよければblogでも始めてはいかがでしょうか?
【 Maxil(管理人) 】
無題
他所様のコメント欄で人にレスするのもあれだけど
ワカシムさんの言ってる
>というのも、実はAGIほとんどブーストしないで装備回避だけで上げてみたら、
>丁度の敵から、くらいまくったことがあってですね、
>んでちと調べたんですが、微妙な結果のままでした。
これに対する有益そうな検証がこれかなー。
http://litpig.fc2web.com/kaihi-1.html
つまり、AGI値が回避率のキャップに関与している可能性が高いと。
回避だけ上げまくってもAGIが伴わないと意味が薄いってことかな。
jval 2006/09/30(Sat)22:40:24 編集
Re:無題
いえいえがんがんコメントのコメントしちゃってください。
私もよくやりますのでw
お二人のAGIの話ですがあるかな~って体感するときもありますね~。
ただ問題はその回避装備が意味ないからそこをAGI装備にしたら効果上なのか?
ってことだと思うんだけどまずそういう状況はない気がするんですよね~。
ま~そんなところも今回の全部回避装備でOKにつながってるんですがね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
聖牛など非常に参考になります。
射撃の装備が充実してきたので
回避にメリポを振りなおして初挑戦を近いうちに
してみたいと思います。
というか、坂すべりすら危ういので到着できるか謎ですが・・
3倍と毒がどの程度通用するかも楽しみです。

やりたい!と前から思っていたんですが
装備そろえたり。。
なかなか行動に移せない自分にウットリしてます(;´ー`)
エルTHF URL 2006/10/01(Sun)03:37:55 編集
Re:無題
3倍とか毒ってなんだと思って、blog見たらマンダウ持ちじゃないですかw
マンダウ貸して下さい、むしろ下さい!!
多分マンダウクラスあれば火力で問題になることはないと思うので、
死ななければ勝てると思います。 ま~ちょっと初勝利とられたら複雑ですがw
blogのリンクフリー見て3秒でリンク貼っときました。
【 Maxil(管理人) 】
無題
>死ななければ勝てると思います
日曜日にいってきましたよ~
(;´ー`)場所の確認や怖いもの見たさでいってきたんですが
全くお話になりませんでした。。
回避+38
ソール寿司食べちゃってて
速攻で1100喰らっちゃいました。
まずは蝉回せないと始まりませんね・・
リディルないのでサブブラオか青龍刀がいいかもですね~
追加毒はかなり発動しましたが
見る限り火力はブラ/リディのが強いと思いますよ。
あとは慣れるのに物凄い時間かかりそうですね。
動画見る限りやっぱ凄いと思いました。
また機会があったらですが( ̄~ ̄;)挑戦してみます♪
エルTHF 2006/10/02(Mon)21:11:19 編集
Re:無題
実は既にリディル試してますw
アポSEでは確かにダントツの火力を見せてくれましたが、
この聖牛固すぎてHNMみたいなことになり、リディルが0ダメになっちゃいます。
基本的に回避装備で固めるので、攻撃力関係に振れないのでちょっと無理ですね。
多分マンダウブラオでFAかと思われます。
私は今日ブラシロで射撃捨ててやる予定です。
【 Maxil(管理人) 】
無題
ふむふむ、いつも勉強させてもらってます
やはり回避命ですよねw 
ダメージが少々上がった所で避けないと、焦ってブラボル撃ちまくり>硬直中に蝉剥がれ>詠唱中に被弾と言う負けフラグ立ちまくりですし・・・w
最近はソロ修行にルフェーゼの大鳥やってますが「とてとて」だと全然回避足りずに一度も勝ってない・・・いつかはリベンジしてやります!
G URL 2006/10/03(Tue)21:51:57 編集
Re:無題
こちらでは、始めましてですね。
昔ソロ解説でも書いたけど、ブラッディーはおまけと考えるくらいがいいですね。
あくまで空蝉とブラインボルトで戦う感じで!!
【 Maxil(管理人) 】
AGIか・・・・・・・・・・・・・・・
どうも~
 >.ページの更新お楽しみにしています、もしよければblogでも始めてはいかがでしょうか?

 ありがとうです~、ブログはMIXIで手一杯で、FFブログはむずかしいですが、いろいろ発表はしていきます!

 それで・・・・これなんですが

>http://litpig.fc2web.com/kaihi-1.html

 !!!スゴス

 これ自分的には検証時のおかしな体感説明する結果でございますよ!!
 試行回数少ないから~と書いてありますが、結果の確率に±2%も膨らみを持たせればかなりの精度で統計的に有意です。

 シーフの場合、ジョブ特性で回避+48ついているので、こういう結果が出てるっぽな気がします。

 AGIの底上げは高回避の必要条件なんでしょうね。(十分条件ではない。)

>ただ問題はその回避装備が意味ないからそこをAGI装備にしたら効果上なのか?
>ってことだと思うんだけどまずそういう状況はない気がするんですよね~。

 おそらく、AGI70で装備回避+50という具合だと、同強でもキャップに達しない一方、AGI90(AGI回避+10)と装備回避+20での+30なら、キャップに達っしたりする。という状況が出てくるんではないかと思います。

 個人的に「とて」以上にソロでやるときの回避率で検証すると白黒出るかなと思いました。

 実験として・・・

 AGI:78 回避装備+40 回避+79
 AGI:108回避装備+25 回避+79
 
 こういう風にして、丁度で200回づつ「とて」で200回づつやれば結果が出るかもしれませんねぇ。。。

 っちとやってみますか。。ところが機能BBゆにっとがぶっこわれて;;FFはいれない。。復活後にやります! 
ワカシム 2006/10/04(Wed)19:37:40 編集
Re:AGIか・・・・・・・・・・・・・・・
回避装備を極めようとすると何気に、Agi+がついてきたりするので、
あまりAgiを意識的に上げようと思うことは無いんですが、
今回聖牛でスコハネ+からドラハネ+にしたんですが、
もしかするとここではAgi+が生きたのかもしれません。
このままスコハネ+でやってたらどうなってたのかな~。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]