忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは最初に・・・
今話題のスパムコメントを今更張られました・・・
ある意味今更っていうのがちょっと悔しいんですがW
多分7/16~7/17に張られたんだと思うけど、
コメントの内容が記事とまったく関係ないんで、
それクリックしちゃったわという方は何卒ウィルスチェックを。


さて閑話休題でタイトルの『運と事故』なんですが、
最近聖牛に通い始めてまして、全く勝ってないんですね。
負けた時の状況が、

①武器をアダージャンビア&リディルで他は回避系に振り挑戦。
完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎてダメダメ。

②武器をアダージャンビア&シロッコで他は回避系に振り風曜日以外での挑戦。
完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎてダメダメ。

この2つの共通点は『完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎ』ですが、
これを運とか事故で片付けては行けないんですよね~。
結局ソロをやる以上一般的には勝てないのが当たり前であり、
運が悪いから負けるっていうのはやはり違っていて、聖牛なんか30分近く戦うので、
流れが悪いとか多少の偏りはあるわけですね。

つまり運や事故で片付けてはソロでは全く伸びがないわけです。
なぜなら死んだ状況を自分の攻略や装備に不備がないと思ってるわけですからね。
ただ逆に運が良ければ勝てるっていうのは考えに入れとく必要があります。
なぜなら普通の流れで戦ったらまず勝てないって敵はいっぱいいますので。

結局今回の場合は単純な話で火力が足りないことと、WSを抑える努力が
足りないわけで、火力なら攻撃力や命中でWSはモクシャで対応になります。

ただ問題となるのは攻撃力と命中がどっちが重要のかということと、
モクシャで本当にWSが抑えられるのかということ。
こんなこと書いてて思ったけど攻撃力をあげるということは、殺すまでの命中回数を
減らせるはずなので、攻撃力重視が一番よさそうですね。

ま~そんなわけでドラハネ+&ブラシロで次回初心に戻ってやってみます。
そうそうアダージャンビアの回避ダウン成功率は10%より落ちるみたいです。

PS.忍者で遁で倒してる方へ

遁を何発撃ってモクシャいくつで敵のWSの回数がいくつになるかを
教えていただけると助かります。

ちなみに倒したときの残ってるログだとWS回数は、31回、29回、17回なんですが、
普通にやると30回来ると思ってもらえば結構です。
17回は確かなんか聖牛の周りをグルグル回って倒してた記憶があるんだけど、
なんで少ないかは謎w
PR
動画ページはこちらから(Divx Stage6)
戦闘ログはこちら


最近自分の仕事は忙しくないけど、
新しく入った新人の仕事を手伝うので、忙しいです。
しかもその新人さん自慢げに定時で帰ったこと無いですよ。
っていうんだけど、どう考えても俺のほうが仕事多いんだよねw

ま~そんなわけでリアルの話なんかどうでもいいわけですが、
ソロもリアルもできることなら、早いほうが自慢になるはずで、
未だに私が聖牛をやってるのも、倒す時間が微妙だったからです。
しかし自分でもよくわからないですが、ちょっと前に20分を切れました。
なぜこんな書き方かというと、今回タイムアタックを最初から、
狙ったというわけではなく、途中からちょっと試してみたいことを、
やってみただけなのです。それは、

ロウインを意地で避けてみる。

ってことです。
具体的に何をやったかといえば、タゲロックして後ずさりしながら、
戦かっただけなんですが、昔は射撃メインだったので考えられなかったですね。

ただ一ついえるのはこの戦法のおかげで、戦闘時間が大幅短縮になったとは、
ぶっちゃけ自信を持っては言えません。
むしろ変に距離が離れて、殴る回数が減ってるように見えるんですよね~。
一応ログは後ほど乗せる予定ですが、総与えダメはちょっと低かったので、
LVの低い牛を引いたのは、間違い無さそうです。

実際今回はロウインを避けた記憶は余り無いのですが、
ロウイン自体余りこなかった気もします。
そこで1個だけ考えられる疑問がありまして、

自己強化WSを持つ敵の場合、近距離にいなければ自己強化のWSしかしない?

というものなんですが、実際どうなんでしょ?
聖牛で言うならラピッドダンスしかしなくなるかも?
これに似た事例としてアサルトのラミア13号とかは、
マラソンをして離れていると、遠距離WSしかしなくなるみたいです。
他にもあるなら調べてみたいところですね。


PS.シーフソロで聖牛やってる人もしくは経験者の方いれば、
ちょっと一言でもいいので、コメントつけてみてください。
実際世間的に少しは聖牛ソロが広まったかどうか知りたいので、お願いします。
今年このブログを始めたわけですが、
なんだかんだでメインテーマは聖牛シーフソロだったと思うので、
振り返ってみる。
PS.12/29~1/1が仕事ですので、コメント対応早いと思いますw


序章:そもそもなんで始めたのか?

実は聖牛シーフソロに挑戦したのは、私が始めてってわけじゃなくて、
タルシーフのlitpigさんでして、正直思ったよりやれるんだな~って
関心したのがきっかけです。
そしてこの聖牛シーフソロに、ある意味ムキになってたわけといえば、
なんだかんだでシーフを、BCで使ったことがないな~って思ってたからです。
ぶっちゃけBC用に忍者あげてましたしw
それでもBCという条件で、

『シーフソロが一番輝くLV75』『相手が単体』『危険な特殊技が無い』

こんな条件を満たしているのは、この聖牛くらいだと思います。
そんなわけで聖牛に勝つということが、本当の目的ではなくて、
シーフソロでBCで戦闘に勝利する。(人印象50の宝箱とかは無しw)
ということが一番の願いで、それができそうだったのが聖牛だったわけです。


簡単な年表w

7/29 初のシソロ聖牛考察 割と考察がトンチンカンですね。今見るとw

8/1 シソロ聖牛考察2 にて、ほとんど考えてたことが無駄だったことがわかる。

8/4 初の聖牛解析 動画を撮ってたことで、モードの時間がわかるようになる。

8/7 8/7シソロ聖牛闇曜日 少しづつ倒す為に必要なことが見え出す。

8/21 聖牛やっちゃいましたw 闇帯とメリポが完成し、挑むも何かが違う。

8/28 8/28 聖牛シソロ モードごとに装備を変える等、適正化が始まるもまだ勝てず。

9/19 聖牛反省日記 そろそろやることが見つからなく、壊れだす。

9/30 【回避】【まとめ】 聖牛とは直接関係無さそうなタイトルだが、
これを書いたことでブラインボルトと決別し、この後のシーフソロに大きな変化をもたらしたと思う。

10/4 1004シソロ聖牛 ついに初勝利だが、構想とは違う戦い方であった為納得行かずw

10/4 シソロ聖牛撃破1004解説 
振り返ることにより、勝ったのは運だけでは無かったことを理解する。

10/30 最近の聖牛
マイティナイフを手に入れ、磐石と思われた聖牛だが実は罠だったことが後ほど分かるw

ブラシロで防具系をマイナーチャンジしつつ、聖牛シーフソロ安定期 ←今ここ


聖牛シーフソロを振り返り

現在も聖牛シーフソロは定期的に、行っております。
未だに安定して倒す(時間がぶっちゃけ厳しい。)方法がわからないです。
ある意味この不安定さが、今でもあの山を何回も登らせ泣かされている理由でしょうw
聖牛シーフソロをやることによって、得たことといえば、
何が必要で、捨てていい部分はどこかという選択をシビアに見れるようになったところです。
モードが変更されることや、時間制限があることで無駄な選択肢を選ぶと、
事故死や時間切れという悲しい現実を突きつけられるので、非常に勉強になりました。
来年も聖牛で修行させていただきますw
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]