忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関連記事
ソロ空蝉マクロの話
ソロ空蝉マクロの話弐


さて前回の古代どーもの新しい試みの答えは、新しい空蝉マクロでした。
以前までは、

/ma 空蝉の術:壱 maxil
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐

でやってたんだけど、
(意味があるかどうかわからんけど、meじゃなくてmaxilでやってますw)
新しい試みでは、、

/equip 右耳 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:○ maxil
/wait 1
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/equip 右耳 エルシブイヤリング

にしてみました。
ここで重要なのは空蝉壱もwaitは1でいいって事。
詠唱すぐの1秒だから、詠唱後の回避ダウンがないはず。
(ファストキャストは、キャスト開始時の装備で反映される。)
そもそもこのマクロは何なのかというと、キャストを早くするマクロです。
ホマムコッシャレにもファストキャストがついていて、
ロケイシャスと合わせると、ファストキャスト5%になります。


この5%というのは時間にすると、

空蝉壱(詠唱4秒)で0.2秒。
空蝉弐(詠唱1秒)で0.05秒

になりまして、空蝉弐で速さを実感するのは、ほぼ無理ですが、
個人的には空蝉壱なら、早くなってるのは実感できます。
最近の記事でスロウが無いので、空蝉全剥げからの空蝉壱が、
難しいってことに対する一応の対応策として、考えてみました。

ただ実際このマクロによって、良くなった部分はあるのかと聞かれると、
なかなか/yesは出来ないところなんですよねw
今回古代どーもというこのマクロの実験材としては、
かなり最適の相手だったんですが、このマクロのおかげで、
詠唱が失敗してたものが、できるようになったという場面は、
やってる最中もあとで動画見たときも、ありませんでしたw
ただファストキャストは、ファストリキャストという反面も持ってまして、

ファストキャスト○%=ファストリキャスト○/2%

になり、ファストキャスト5%はファストリキャスト2.5%になります。
追記:上の文章は基本間違ってはいないんだけど、
リキャ短縮をするには、装備完了時にファストキャスト装備をしてる必要がある。
ファストキャスト反映≠ファストリキャスト反映だそうです。


ちなみにファストキャストと、ヘイストのリキャ短縮は重複するので、

リキャスト=(元リキャスト×(100-ヘイスト値)/100×(100-ファストリキャスト値)/100)
(実際は分母は512でやるのが正式らしいけど、概略はこんな感じ)

なのでファストキャストで恩恵が無くても、リキャには反映されます。
リキャ短縮は魔法のリキャのみ反映されます。


後日ちょこっとだけマクロを変えて、

/equip 右耳 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:○ maxil
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/wait 1
/equip 右耳 エルシブイヤリング

リキャストを装備変更の前にしました。
前のマクロだとリキャがマクロ押してから、1秒後に表示されてしまうので・・・。
てかこのマクロヘイストバリバリの忍者が、メリポで限界を超える為に使うのが、
正しい使い方のような気がしてきたw
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
質問で~す。
こんにちは、初めまして~。
時々見させてもらってます。
ちょっと質問したいのですが
このマクロではファストリキャストにも影響するんでしょうか?
俺はロケイシャスピアスは持ってないんですが
獣人から金貨を盗む時とか
このマクロでホマムコッシャレとアサシンキュロットを
着替えるとシーフ的にはおいしい気もするんですが(^^;)
こば 2006/12/15(Fri)16:01:04 編集
Re:質問で~す。
どうも、始めまして~。
どうやらこのマクロだとファストリキャストは反映しないみたいですw
一応質問の着替えに関しては、ジョブアビリティーは、
リキャ短縮の影響を受けないので、どちらにしてもダメですね。
ちょい説明不足でしたが、魔法リキャのみ短縮になります。
【 Maxil(管理人) 】
無題
リキャストに反映の所ですけど・・・。

リキャストが判定されるのは、詠唱完了時。
この時にリキャスト短縮装備を装備している場合、リキャストが短縮される。
ですので、今回のマクロの場合だと弐ならまだしも、壱のリキャストには反映されないのではないでしょうか?
Nephia 2006/12/15(Fri)16:17:06 編集
Re:無題
ファストキャスト反映=ファストリキャスト反映だと思ってました。
あとで赤wikiとか見たら、確かに詠唱完了時に装備してないとダメですねぇ。
ホマムコッシャレは常時装備だったんで、ちょい気づくのが遅くなりました。
一応何度かマクロ動作確認はしたんですけどね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
なるほど~リキャストには反映しないんですね~。
ありがとうございましたm(_ _;)m
ただアビのリキャ短縮ではなく
盗む+とギルスティール+をいかしながら
空蝉のファストキャスト&リキャストが効けばうまいな・・・
というつもりだったんですが
書き方がまずかったですねぇ、すいません。
こば 2006/12/19(Tue)06:53:25 編集
Re:無題
ギルステは恐らくですが、戦闘中に1回でも装備して殴れば、
効果が出ると思います。
アサシン脚は盗むの時に着替えで使うと思いますので、
そこで着替えちゃえば、ギルステ効果のせれるかもです。
盗むのリキャが来て無くても、とりあえず1回着替える感じになるかな。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]