忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて最近は素破の耳をGetしたり、片手剣スキル上げれるようになったので、
WSの着替えマクロも1段ではすまなくなりまして、2段でやってるわけですが、
どうやら2つのマクロを連続で押すと、ごくまれに1個目のマクロ4段目くらいから、
反映されないことがあるんですよね~。
理由は2個目のマクロを押すタイミングが早いと、1個目のマクロをキャンセルするみたいで、
要するに着替えがほぼ一瞬で反映されてるように見えても、順番で着替えてるということで、
1個目と2個目のマクロを押す間をある程度あければ当然問題ないわけですが、
そのある程度がわからない以上は次のようにマクロを組んだ方がいいと思われる。

①絶対着替えをしないといけない部位は2個目のマクロに組み込む。
②そうすると1個目のマクロで余る行が出るんで、余る行には2個目の後半の着替えでも入れる。

当然WS装備から戻すマクロも同じ考えでやるといいと思います。
ただ一つ気になるのは見た目反映する着替えと、反映しない着替えで処理が変わるのかですね。
着替える順番でも何か変わるんでしょうか?わかる方はぜひにコメントを。


さて着替えに関する疑問に近いのですが空蝉のマクロを、

/equip 右耳 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐
/wait 5
/equip 右耳 素破の耳

てな感じで空蝉の術:弐も似たようなマクロにしてるわけですが、
ホマム脚とあわせてのファストキャストによる空蝉中断減少は間違いないのですが、
一時的にとは素破の耳を外すので、そのときに殴っちゃうと攻撃間隔は伸びちゃうのかな?
ってことと、ファストキャストでちゃんと詠唱開始から次に殴るまで早くなってるのかとか
色々疑問があったりします。
このマクロ使ってる人って聞いたことないけど、使ってる方も使ってない方も、
つっこみがあれば教えてくださいw
PR
つい最近メリポのスキル項目を、短剣8片手剣8回避4にすることができました。
片手剣8自体は以前から短剣8を捨てれば可能だったのですが、
やはりシーフとしては不意WSの最大ダメを減らす可能性があることは、
やりたくなかったのとスッパの耳がないのでちょっとメリポクラスには
命中と間隔ともにきついだろうということで、無難に短剣8にしてました。

ちなみに短剣8片手剣8にしてからまだメリポには行ってないのですが、
片手剣5くらいからはメリポでサブリディルにしてやってました。(ほとんど段丘)
さて気になる強さの方ですが、サブシロッコと同じかちょっと上くらいの結果は出ます。
さらにシロッコと違って風曜日を気にしないでいいっていうのが何気にいいところ。
ちなみに通常時装備は、

メイン:ブラオOrアダージャンビア
サブ:リディルOrシロッコ
射撃:ファイヤーボムレット
頭:オプチ
首:クジャクの護符
耳:ブルタル+スッパ
胴:スコハネHQ
小手:ホマムマノパラ
指:スナイパーHQ+ラジャス
背:フォーレージマント
腰:スウィフトベルト
脚:ホマム脚
足:ホマム足

食事:ソールスシHQ メリポ込みで片手剣命中390(メインブラオで)

ちなみにリディルで遊ぶためにファイヤーボムレットとスナイパーHQを購入。
実は指で近接命中+がついてるものを装備したのが、始めてだったりしますw
あとは胴をスコハネ+&頭をオプチにしてるということがポイントでしょうかね。
胴はおいといて、頭はぶっちゃけワラーラでもいいというか、
上の可能性はありますが、シーフでオプチ&スコハネ+装備すると素回避が、
メリポでも40%とかいくので、タゲとったときにヘイトが減少しにくいかもしれません。

ただ経験上タゲ取るときが不意WSである関係上、すぐに敵のWSが飛んできて、
素回避が活きなかったり、敵がすぐ死んでしまうのはメリポのシーフの悲しいところw


あと命中390というのはメリポで使える数値の最低ライン程度だと思いますが、
私は上げてませんがアンブッシュなんかつければ推定400程度までいきますし、
メインをアダージャンビアにすれば、回避ダウンでこれも命中補助になります。
そんなわけでサブリディルも実用クラスで使うことはできるみたいです。

ちなみにですが聖牛もサブリディルでやりましたが、攻撃力があまりにも低すぎるためか
0ダメ連発で体力をギリギリまで削りましたが時間切れで負けました。
聖牛はやはりサブシロッコ優勢のようです。

PS.ほとんどオートリーダーですが、たまには誘っていただけるとうれしいですw
フルヘカに1歩手前のシーフのどすこいさんが火山Rep出してたので、
ヘカHQがどんなもんか知りたいのもあったので比較Repをば、
ちなみに私はドラハネ+でなぜか小手だけがヘカ+なんですがw
これは8月某日魔笛がなくて困ったときのRepだったはず、記憶があやふや。
忍者二人は何気にシーフ75持ちなので、立ち位置はそこまでしなくてもっていう位完璧。
このRepは掲示板でのみ配布しているTest版で抽出してみました。
実は私は個人的に火山メリポは大嫌いですw
かなりシーフが生きない狩場だと思いますので・・・

私のメリポ装備通常(何度も言うがスッパはない!!)
 ワラーラターバン 、クジャクの護符  、ピクシーピアス  、ブルタルピアス  、
 ドラゴンハーネス+、ホマムマノポラ  、ラジャスリング  、サンダーリング、
 フォーレージマント、スウィフトベルト 、 ダスクトラウザ  、ホマムガンビエラ 、

私のメリポWS装備
 ヘカトンキャップ 、ブリーズゴルゲット  、ピクシーピアス  、ブルタルピアス  、
 ドラゴンハーネス+ 、ヘカトンミトン+   、ラジャスリング  、サンダーリング、
 フォーレージマント、ウォーウルフベルト 、ヘカトンサプリガ  、ヘカトンレギンス 、

個人的考察によるトロールの特徴
・硬くてクリが出やすい、そのせいで忍者と組むと忍者は楽しそうにクリでるのに、
 シーフはでないためタゲが通常ではまず取れない。
 そして何より楽しくないw

・アシッドは一応入るが魔道士系に撃つのは個人的には放棄でいいかな~と思います。

・金剛身がなんだかんだでうざい、一応生だましで対応はありますが。

軽く比べたイメージ
・私のが通常ダメが多分上かな、WS最大ダメはうらやましす。
 てかここは多分ヘカ胴優勢ですね、HQならなおさら。
 私もNQはあるんですがドラハネHQっていつでも一応着れるってお手軽感がいいw
 チェーンは最後気合でつなげてみました、なかなかがんばったと思います。
あとで気づいたことなんですが、私のRepディア2なんですよね。
 ディア3とディア2はシーフだと雲泥の差なんで単純に比較できなくなりましたね。 ちょい残念。

追記
メリポで受け流しの項目は見ないほうがいい気がしてきたw
一応これでも受け流し青ですよ?!


おまけ:いつぞやの段丘メリポRep(大好きw)
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]