忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追記:最近のNMに関してはわかる限り、細かいデータもつけるようにしてみました。

すごいせまく浅いNMランキングになりますが、軽くランク分けしてみます。
NMの表を見てて確か倒したかな~っていうNMはかなりいたんですが、
特筆する部分も特になさそうなので省いております。
本当に並べて見るとめちゃくちゃすくね~w
結局特殊な動きをしないLV的にちょこっと高い相手ってのがシソロに適してるって感じですね。
ただ魔法を使わないので環境が厳しいところっていうのには強いです。
勝てるか勝てないかがすごいはっきししてしまってる感じですね、なので幅がせまいかな。




・神
Fenrir:LV?? HP約12000 回避キャップ(仮説)480
詳細記事はこちら  動画ページはこちら

なんとか倒せましたが、あらやる意味で強いです。
戦闘が月齢で条件が変わるし、最良条件でやろうと思ったら、
聖牛よりも時間縛りもきついので、なかなか再戦できない感じです。
ま~幸いなのは防御力はそれほどでもないので、
最後は一気に押し切ることができるってくらいかな~押し切らないと負けるけどw


ここから下の動画は「右クリック」>「対象をファイルに保存する。」 でお願いします。

・鬼
Apis:LV??? HP約12000 回避キャップ約450 命中キャップ約390
ついに撃破!!動画はこちら

ようやく倒せました。
やっぱり最大の敵は硬さと時間というところでしょうか。
実はバーサクモード以外はこれといった気をつけなければいけない特徴もないんですよね。
ただ時間切れ追い出し・ロウイン多発・対処も出来ないような一撃死等、
非常にむかつかせてくれる要素は満載ですので、敬意を込めて鬼の称号をw
これ以上の細かい説明はシソロ聖牛のカテゴリーでどうぞ


・皇帝
Ancient Goobbue LV80 HP15000 回避キャップ約440
動画はこちら
意外かもしれませんが、これ個人的には聖牛よりランク下です。
基本的にWSは痛いですが、回避装備きちんとすれば一撃死がないからです。
たち直しにとんずら使ってもいいし、シャドーステッチもOK。
回避装備さえちゃんとすればいうほど問題じゃないかも。



・王
Tyrannic Tunnok:LV73~76 動画はこちら

薬品無しでやってみたら開幕勝ってしまったという悲しい過去のあるNMですが、
強さ的にはここらへんでしょう。
WS運がとてもとても絡みそうですが、結局LV的に格下になることが運のつき。
基本的に回避装備をそろえさえすれば避けてしまうので、イレギュラーに慣れてることが
重要ですね。
動画の方では最後の絶対回避が麻痺で【さようなら】で一瞬あせりましたが勝てました。


・永遠のライバル
Lindwurm:74~76
アクエリを10倍くらい強くした感じだと思ってもらえばいいですね。
ただWSの貫通ダメは弱くなってるので、被弾にだけはすごい気をつけてやってください。
戦闘場所はくぼみがあるところでやればOKです。
とにかくいつでも気合いを入れないと負けれる相手です。

SoulstealerSkullnix:69~71 動画はこちら


LV的には弱いですがシーフタイプなので、射撃が当たらないし、トリプルがうざい。
おまけにゴブリンなのでWSもなかなかやっかいです。
ブラッディーボルトもなぜか効かない相手なので注意。


・壁

Frostmane:80 動画はこちら
Narashimha:LV75~77 動画はこちら

硬い、WSの空蝉貫通ダメがうざい、一発の攻撃力がやばいという特徴がありますが、
なにぶん攻撃の間隔がとてもとても遅いので、集中していれば空蝉は回りますね。
装備がそろっていなかったころは敵の空蝉が全部はげたのを確認してから、
空蝉1詠唱なんてこともやっていましたが、集中していれば普通にできます。
長丁場を集中切らさなければ勝てる相手であると思います。

Yagudo High Priest:72~74
昔暇つぶしついでに軽い金策ついでにやっておりました。
ザコだけやってるとかれるのでしゃれでやったら勝てたって感じですね。
空蝉はがす手段はいろいろ持ってますので、食らい空蝉とかイレギュラーに強くなりますね。
あとは戦う場所とか釣るときのプレッシャーとかが味わえます。


・修行相手
Aquarius:69~71 動画はこちら

本当に修行にはとてもいい相手です。
LVが手ごろでありながらNMならでは普通のモンスターとは違う強さを体感でき、
なんだかんだで死ねる相手です。
攻撃間隔がやばくて、硬くて攻撃力もそこそこに高い。
ガチでやろうと思ったらなんだかんだで結構な装備LVを要求されますが、
とんずらで逃げてたち直しとかMapの関係上すごいマラソンがしやすいなども
あるので最初は逃げを前提で戦うといいでしょう。
とても硬いのでメイン片手剣にして、WSをウィズインにするのもいいようです。
ただぐだぐだになってきてHPが減るとダメージも減るわけですが。

Phantom Worm:LV70~72

私の元メイン金策相手ですw
とにかく一時期めちゃくちゃやってました。
強さに特徴はまったくないのですが、WSがなんだかんだでやっかいですね。
静寂対策のやまびこ薬や消化液弾の攻撃力半減対策の万能薬なんかを持っていくと普通にいけますね。
こんなことを書いていますが私はやまびこ薬すら持たず静寂中ブラッディーボルトで、
ひたすら粘って倒していました、ま~金策だったので。


・練習相手

Sewer Syrup:64~66
ジェリーリングのNMです、ブラッディーボルトをメインで撃たないとダメージが通らないくらいで、
他には特筆することはありません。
ジェリーリング自体は使えるようで使おうとするととても微妙だったりするアイテムですが、
性能を実感できるアイテムではあるので、持っておくといいかもしれません。

Yowie:69~71
本当に特筆することがないです、シーフで倒す為にいるのかってくらい楽なので、
やってみてはいかがでしょうか。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
いつも覗かせてもらっています。
シフをメインでやってますが、この中でソロで倒したことがあるのはアクエリぐらいですね~
ソロを極める装備揃えではないのであまり挑戦はあまりしてませんが・・
トリッキーな動きの敵で考えるとアルタユのカードを持ってる花NMとかトンべリNMあたりも結構楽しいです。
即死か瀕死になるWSがあって熱いですねw
天然水 URL 2006/09/04(Mon)10:30:25 編集
Re:無題
始めまして、天然水さん
花NMはあのランキングに入れるとしたらつんのくのちょい下くらいですかね~。
WS運もありますが純粋にLV的にボルトレジもありますしね。
シソロはミスが許されないクラスになったときに、以下にミスに対処するかってとこが面白ですね。
ま~矛盾はしていますがw
【 Maxil(管理人) 】
始めまして
シーフで動くことが好きな人です。
シ、シ盾をするのが大好きですw
僕は最近CarmineDobsonflyというNMをソロで挑戦してますが、勝てないです;;雑魚でTP300%ためて挑んでいるのですが、半分削れたらいいぐらいって感じです^^;もし良かったらアドバイスくれません?

とんずら(名無し) 2006/09/18(Mon)19:14:58 編集
Re:始めまして
始めまして~、私はLV75のソロしか興味ないのでやってませんが、
検索したら攻略したときの報告があったのでコピペ

リヴェーヌ岩塊群サイトA01のNM"Carmine Dobsonfly"
ソロでやってきました
LV40シ/モ。装備はユニクロ(DEXと飛命着替えはマクロで)
他に準備した物はブリンクバンド、イカ、リレピ、ペアオレ
食事はダルメルパイ

イカロス+食事+リレ→ためる×12(10回後オレ飲み、11回後
ブリンクバンド使用)→不意バイパー→ブラボル連射→絶対回避→
沈める→とんずら→ワープの順です

恐らくこの絶対回避のタイミングとブラボルの命中率がカギだと思います。
私も聖牛ソロは闇曜日に入り、闇曜日補正のブラボルつかってますので、
いけるのであれば闇曜日に挑戦してみてはいかがでしょうか。
あとこれは完全に妄想ですが、不意シャドースティッチの方がもしかすると、
減るかも? (バイパーは元から攻撃力2倍だからキャップかな)
【 Maxil(管理人) 】
無題
いつも楽しく読ませていただいております_(._.)_
ご指摘のリンクミスは本当にミスっていたので貼りなおしました(;´д⊂

今、ここのランクを基準に一生懸命ソロをやっております。
真似ばっかりでほんとすみません((((゜Д゜;))))
でも戦闘法とか動画とかいろいろ見て勉強して生存率が大分あがりました。
今後も参考にさせていただきます。(片手斧のメリポも獣が75になったら短剣に変えようと思います)
もき URL 2006/10/11(Wed)04:20:45 編集
Re:無題
ソロの基本は本当に死なないことですよね。
死ななければ基本なんとかなりますしね。
ただ今回のタイタンみたいに死んでも気合でなんとかなるときもありますw
【 Maxil(管理人) 】
無題
そういえば昔、各地にいる獣人王(オーク、ヤグ、クゥダフ)をシソロで倒しました。
もし、今ならオーク神を取れるとしたら勝てるかもしれませんね!
DAないしナイトタイプなだけで時間はかかるけど倒せそうですよねー。

金策といえばクフタルで蜘蛛の網取りしてたとき、奥から居るはずのないトカゲが歩いてきて
それがアメミットだったことがありましたw
結構ギリギリでしたがフェロー付きで倒したのを覚えてます。
あれはNMの強さ+中華の視線がすごかったですねぇー

また色々と未知なるNMに挑戦してランキングが充実してくるといいですね。
2006/11/13(Mon)03:40:13 編集
Re:無題
そうですねぇ~金策も兼ねたNM狩りってのは昔は主流でしたが、
いまや中華の十八番ですからねぇ~。
今は私も時間はないので、チャレンジ系のNMしかできませんが、
おいしいNMでもいれば紹介できたらなぁ~と思いますw
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]