忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロの撃破記録のまとめみたいなサイトを、あんまり見たことが無いので、
ちょっと個人的にまとめてみた。一部独断と偏見による選別もありますが、
【許してください】

戦士・モンク・白魔道士・黒魔道士赤魔道士シーフ
ナイト・暗黒騎士・獣使い・吟遊詩人・狩人
侍・忍者・竜騎士・召喚士 /青魔道士・コルセア・からくり士


【ナイト】new
ソロの限界:Voluptuous Vivian Kuickさんの攻略記事

以前古代どーもを倒した猛者なんですが、今回はビビアンに勝ったそうです。
今回が初挑戦だったらしいのですが、正直びっくりしますね。
最近の装備の追加がかなりナイトを含む騎士系に有利に進んでる気がするので、
ますます何かやってくれそうな予感です。

シーフもぶっちゃけなんか欲しいですけどねw。


【シーフ】
ソロの限界:フェンリル 攻略記事
シーフのソロランキング

露骨に独断と偏見でございますが、恐らくフェンリルで間違いないと思います。
移動速度が速いということで、ほとんどとんずらやストライダーブーツが、
機能しないことや、一撃のダメージ、嫌な性能の履行などかなりやばいです。


【黒魔道士】new
ソロの限界:ディアボロス Volさんの攻略記事

以前から赤魔道士でも他の方とは違った敵や倒し方をしてる方ですが、
ブログのタイトルにもある黒魔道士での快挙です。
私もディアボロスに関しては倒したって話を聞いたことも無く、
実際やってみるとどれだけ難しいのか想像しづらいのですが、
黒魔道士の限界クラスのソロでは、スリプルが聞くことがほとんどの相手に、
絶対条件なので寝ないというだけでも難易度が分かるような気がします。



【赤魔道士】
ソロの限界:青龍 撃破した神赤さんのページ

こちらはほとんどのソロやってる人がびっくらこいたと思います。
個人的には青龍を倒したこともすごいと思いますが、
これにチェレンジしたこと自体が偉大だなと思っております。
なんだかんだでトリガーが無駄になるというリスクもありますし、
さすがに1発では勝てないと思いますので、これは本当にすばらしいです。


【忍者】
ソロの限界:アッシュドラゴン Jvalさんの攻略記事
Jvalさんによる忍者ソロランキング

これも赤魔道士で攻略済み(ザコ処理は除く)ではありましたが、
赤以外で倒せるジョブはまずいないと思ってただけに、びっくりしました。
このときにサポからくりという新しい選択肢が出たのも、注目すべきポイント。
以前どこかのコメントでサポからくりの真価は、無限ケアルにあらずと
書いてましたが、その真価についてまだ語ってないので、知りたいところw


【詩人】
ソロの限界:フェンリル 
許斐さんの攻略記事

私と同じくフェンリルがTopだと思うのですが、フェンリルを倒したことがあるだけに、
詩人でファンリルを倒したというのが、とても信じられなかったりします。
動画は実はとってあるそうなので、戦闘のイメージがわかないので、
ぜひ公開して欲しいなと思います。



あとがき
ジョブ板等でソロ攻略板はあるんだけど、ミッションの報告ばっかで、
なかなかソロblogで書いてるようなNMの討伐報告がないので、
そういうものをまとめるのもいいんじゃないかな~と思ってます。
実際掲示板等で討伐報告なんかすると、自慢乙とか既出なんて言われたり、
そんなもんはチラシの裏に書けとか言われますしね。
そんなわけでこちらのコメントに討伐報告や、書いてるblog等を書いてもらえば、
こちらでまとめてみたいな~と考えております。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
久々に更新きた!かつる!
アッシュドラゴンを倒したと言うことで注目されがちなんですが
純粋にソロ戦での強さとしては、シーフ、詩人と同じく
やっぱりフェンリルが一番手強い感じがしますね。
うちの方のランキングで最上位に名を連ねているのが
アッシュ、少女の傀儡、フェンリルと3つありますけど
アッシュは時間的に厳しいだけで、一番格下ですかねぇ。
フェンリルは履行運あるんで強さに強弱の幅がある感じで
少女の傀儡は動きが一定なんで、ちょっと強い時のフェンリル位で。
私としては大体そんな感じで格付けしてます。

>以前どこかのコメントでサポからくりの真価は、無限ケアルにあらず
そうですねぇ・・・一つ挙げるとすると
ノーヘイトの敵のタゲを切ったり出来ますね。
例えばビビアン戦で雑魚蜘蛛に絡まれても、全く問題なくなります。
それを見せたいが為にビビアンやりたい気持ちも少しあるんですが
湧かせるのが面倒くさいので、なかなかやる気になりませんw
jval 2007/04/19(Thu)16:50:06 編集
Re:無題
やっぱりフェンリルでしたか~。
ランキングのほうのコメントでなんとなくそんな気はしたのですが、
ランキング=格という意味では、やっぱりアッシュドラゴンかな~と思い、
アッシュを一位にしておきました。

『さぽか』のノーヘイトタゲ切りっていうのは、
やっぱりアッシュでのボム処理でも使ったのでしょうかね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
Maxilさん、私のブログ【ひげぶろ】のリンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。
ただ、右のリンクは直接記事飛ぶようになってるので、お手数ですがTOPのほうへ修正をお願いします。

白ソロじゃ無理!ってのを倒せるように頑張って行こうと精進しております。
現在では片手棍WSNMもう少しってところまで来ています。
白以外の記事も多いですが宜しくお願いしますm(_ _)m
髭泥棒 URL 2007/05/11(Fri)20:41:50 編集
Re:無題
リンクは3秒で修正しました、お手数おかけしてもうしわけありません。
白ソロで何か大物を倒すことを楽しみにお待ちしております。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]