忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、久々のソロ挑戦です。
とはいってもこれが新しい挑戦ってわけではないんですがね。


動画はこちらから (録画ミスのため時間飛び有り)
戦闘ログ

そんなわけで通称モルボルBCの屍臭病予防攻略ですが、
実は元々はやる気なかったんですが、モンクで茶帯を購入してるんで、
ガー弦出ればうんま~だと思い、気楽に挑戦してみたわけですが、
Jvalさんは余裕らしいけど、シーフだとかなりきついBCだった気がします。
何がきついと言いますと、

間隔が200F(通常240F)のため空蝉回しにどうしても運が絡んでくる。

ってことですね。
240F=240フレーム=4秒っていうのは、空蝉壱の詠唱開始から蝉完了までの時間と同じなので、
タイミングを合わせれば食らい空蝉もできるんですが、200Fですと空蝉回しに運が絡みます。
そんなわけで普通にガチって、即死WS『生臭い息』を避けるだけという感覚でやるときついです。

では、実際攻略のポイントはどこかというと、マラソンです。
前衛のBCソロでマラソンなんてしてて、本当に勝てるのかよと思うでしょうが、
今回体勢が危なくなったら逃げるというよりも体勢が万全のときのみ殴るという戦法で、
大体15分くらいで倒すことができています。
このBCはJvalさんぽにたんも言ってますが前半が実はきついという珍しいBCですので、
前半は若干マラソン大目で戦い、後半削りを考えるっていうのがいいかなと思います。
そんなわけで前半の即死WS『生臭い息』も華麗にギリギリの範囲外で避けるよりも、
一気に距離をあけてしまったほうが、前半は楽だと思います。

さてここからは妄想と改善点等ですが、

・多分息をためるときもとまるので、通常速度のジョブや装備でもマラソンが可能。
・無制限BCなのでオポオポ昏睡でTPを貯めてBCインをしたほうがいい。
・前半削る方法を思いつけばほとんどのジョブが攻略可能の予感。
・その中でも侍は、WSを5~6発くらい開幕叩き込めるし、殴らんでもTP貯めれるんでいける?
・多分忍者でこのBCやる場合もサポ侍がいいと思う。
・殴って逃げるの繰り返しなんで間隔の遅い1発のでかい武器で戦うほうが効率いい。
・回避は440ちょいでもキャップはしないんで、ちゃんとやるなら風曜日ウィンドリングで。


PS.実はモンク終わったんで、モンク用のメリポでもあげまくるかなって思ってたんですが、
ちょっと気楽に白ペット狩したら37になり、なんとなく魔道系やりたくなって、
青魔道士を始めたらやたら面白くて、はまってしまった為しばらく青上げに専念になりそうです。
ただ記事に書かんけどたまに動画をUPすることはあったりすんで要チェキ?w
PR
さて最近は実はアサルトシャウト待ちばっかしたり、モンクのLV上げを再開したり,
今までソロばっかやってて、やれてなかったことをちょこちょこやってます。
アサルトは現在ようやく曹長クエまで来て、やってる最中なんですがとてもめんどいです。


ま~そんなわけですが何気にソロ活動も再開してまして、そんなわけでソロのアポSEの話。
実はブログの記事にはしてませんでしたが、stage6の方には最近やった動画を上げてます。

動画はこちら(stage6)
ログはこちら(zip)

今回は1層目をアダージャンビア+リディルで試して見ました。
武器スキルを8段階にしたことや、アダージャンビアの追加回避ダウンで、
命中率は昔から比べるとかなり高くなってます。ま~回避ダウンはログ上は10回ですがw
とはいえそこそこ効果時間も長いんで効果は出てると思います。
もちろん回避+4もでかくて回避440くらいにいつもなるんですが、
440でも回避はキャップしませんので、WS対策も考えると回避は高ければ高いほどいいです。
あとここでの注意すべき点といえば、残り体力少ないからといってWSをケチらないこと。
ケチってWS食らって立て直しに時間かかったら全く元も子もありません。
1層目のボス戦は回復箱をうまく使い、

通常戦闘>ちょっとでも危なくなったら絶対回避>ハコをあける>危なくなったら絶対回避

ってな感じでやれば特に問題なく倒せるかと思います。
2層目はぶっちゃけ注意点はありません、シーフだととてもカニがやりやすいって位ですかねw
ここはぶっちゃけ食らっても問題ないLVなんで火力重視にするといいと思います。
ここ用の着替えマクロなんて用意はしてませんでしたけどねw
ま~最後のは惜しかったということで、攻略等もまた今度ということでw

先週末多分2週間くらいぶりに、FFにインできました。
できたという表現が正しいのかどうか微妙ですがねw
インするとフレリストにすごい久々に空(仮名)さんがいたので、
『おひさしぶり~、PSUは乙った?』って聞いたら、
クソゲーすぎたの回答をいただきました。

PSUの最初の騒動の後の話等を聞き、ニコニコフェンリルのコメントが、
あまりにもFFらしいコメントだよな~というチャットをして、
一段楽したところで、やることないので落ちるって伝えたら、

はえ~よwww

といわれて、LoO(Lord of Onzozo)をソロでやってみてよと言われたので、
ま~やってみるかということで、オンゾゾへOPテレポして覗いてみると、

Lord of Onzozo 放置wwwwwww

というわけで、とりあえず突っ込む。
最初は古代ばっか撃ってくれたので、いい感じにいけたのですが、
ガ3を一度食らうと一気に崩れていきますね~。
LV的にはそこまで強くないようで、回避をある程度すてて、
魔法対策をするのがいいかと思われます。
一応ハッシュダガーを持っていったんですが、静寂にはなりませんでしたね。
ま~そんなわけで死んだのでD4して、ある程度装備を変えて、
再度オンゾゾに行くと、入り口になんか名前の短いトラマが・・・

Oseさんこんにちは~。

ってことで、万能薬も無しにチャレンジw
開幕あきらかに命中が高いことが分かったため、
装備マクロを変更してたのですが、相手の命中が高くて空蝉に時間を、
とられてマクロ変更作業に入れなくて、あせりました。
とりあえず回避Max系のマクロが完成し、チマチマ削ってると、
麻痺が来たのでお疲れかな~と思いましたが、なんとか耐え、
すごい運が良かったのですが、Ose初制覇。

動画はこちらから。

さて肝心のLoOですが、外人のPTにとられておまけに、
後衛が座ってるところにからんだゴブに救援を出して、
オレンジネームのLoOを拝むことができました。
てなわけで不完全燃焼に終わったわけですが、
せっかくだから二人でなんかやろうかという話をふり、
放置で強くてソロでは倒せないNMを頭にうかべ、
文句無しの敵を思い出したので、イフ釜へ向かいました。

久々すぎて道とかを忘れるも、ついにワイバン広場につき、
お目当てのVouivreさんが予定通りにいたので勝負して、
一度ファングラッシュで負けましたが、2度目で勝てました。
今回ちょっと長かったので、次回解説等しますが、
戦闘時間2時間ちょいなので、動画見たいという方はどれくらいの長さを、
見たいかコメントで書いていただければな~と思います。
ぶっちゃけ先に言っておくと見所は無いですw
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]