忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画とログはこちらから落としてください



まず重要なことを言い忘れてたので、

皆様応援&アドバイスありがとうございました!!

あと

【回避】【まとめ】の100-回避率のいい言い方にコメントなかったのがさみs

さて今回の聖牛撃破は偶然でもあり、ある程度は必然なわけですが、
それをデータを混ぜながら解析していきたいと思います。
正直レリック持ちの参入も匂わせてたので、かなりあせってましたw


なぜ勝てたのか?
答えは非常に簡単で、回避が十分あって火力が足りたからです。
まずは関係のありそうなデータの比較を
10/4が今回倒したデータ 9/18が30分で時間切れになった時のデータです。

9/18
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Maxil___________ __3170 __12.3[__65/___0] _92.6%[_352/_380] __9.1%[__32/_352]

与ダメ・遠隔____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Maxil___________ ___583 ___7.5[__18/___0] _78.2%[_104/_133] __8.7%[___9/_104]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Maxil___________ サイクロン__________ ___984 _196.8[_234/_157] 100.0%[___5/___5]
________________ ダンシングエッジ____ __3014 _251.2[_404/_153] 100.0%[__12/__12]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Apis____________ ビッグホーン________ ____0 ____4 ______0
________________ マイティースノート__ ____4 ____4 ______0
________________ ラビッドダンス______ ____4 ____4 ______0
________________ ランパントナウ______ ____1 ____8 ______0
________________ ロウイン____________ ____4 ____4 ______0

敵のWS合計24回

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数
Maxil___________ 空蝉の術:壱________ Maxil___________ __35
________________ 空蝉の術:弐________ Maxil___________ __15

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_
Maxil___________ _99.0%[_412/_416] _68.8%[_286] __2.3%[___3] _96.9%[_123]


10/4
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Maxil___________ __7052 __14.0[__60/___0] _92.9%[_691/_744] _12.4%[__86/_691]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Maxil___________ サイクロン__________ ___535 _178.3[_195/_165] 100.0%[___3/___3]
________________ ダンシングエッジ____ __3240 _231.4[_338/__51] 100.0%[__14/__14]
________________ 追加ダメージ________ __1465 ___4.7[__15/___0] 100.0%[_313/_313]

敵の技__________ ____________________ _実行 _構え 一体平均
Apis____________ ビッグホーン________ ____0 ____3 ______3
________________ マイティースノート__ ____4 ____4 ______4
________________ ラビッドダンス______ ____8 ____8 ______8
________________ ランパントナウ______ ____0 ____5 ______5
________________ ロウイン____________ ____9 ____9 ______9

敵のWS合計29回

支援____________ 効果_______________ 対象____________ __数
Maxil___________ 空蝉の術:壱________ Maxil___________ __32
________________ 空蝉の術:弐________ Maxil___________ ___5

回避____________ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_
Maxil___________ 100.0%[_405/_405] _78.5%[_318] __1.1%[___1] 100.0%[__86]


ずらずらと数値が並びましたが、まず見て頂きたいのはやはり回避率。
10/4はほぼキャップなのに9/18は誤差といえないLVの回避率ですね。
これはほとんどブラインボルトのレジで発生する回避ダウンです。
その他に射撃時に闇帯装備にするためそれだけでも回避ダウンするので、
暗闇無し(約-20)+闇帯(スカウター無し=-12)で回避が-32になるので、
回避率は-16%になってしまうんですね。
当然これは最大値であって通常射撃を撃つだけで回避は下がるわけです。
とはいえここで闇帯を捨ててブラインが入らなくなる(確証は無し)のは
怖かったですし、ブラインボルトで戦う以上はしょうがないところだったのですね。
【回避】【まとめ】で書きましたが、これはかなり大きい差です。
それに比べ10/4は回避が変動する要素がほとんどありません。
せいぜいWS撃つときくらいでしょうか。
この回避率の安定がバーサクモード時すら普通にガチできた理由です。

あとはシーフ最強の短剣の組み合わせともいえるブラシロによる火力UPですね。
これは一目瞭然でしょう。
ただ注目はその他の項目の追加ダメージ1465、これ全体力の1割にあたります。
ディフェ時にかなり猛威を振るってるので、ブラッディーボルト無しでも、
火力が足りたわけですね。
完全無効時の0ダメ問題ですが、
完全無効はせいぜい5~6回なので、1回1分により5~6分。
300秒~360秒なので3秒5スリップとしても500~600ダメ。
捨ててもいいとはさすがにいえませんが、回避キャップ近くの回避率4%UP(ウングル)
は十分交換対象になるのではないでしょうか?
射撃を捨てたことでレイブン脚とウングルが装備できるようになり、
更にトレーラーナイフも完全に捨てれたので、結果的に火力が上がったわけです。
あとは敵のWSの回数スコハネとドラハネだと、やっぱり回数に差がでるなという感じです。
スコハネの方はTP100即撃ちモードの前でこんな状態ですし、
恐らくこのままやったら40回くらいWS撃たれそうです。


こう考えると偶然ですが射撃完全捨ては100%の回答ではないかもしれませんが、
90%近い回答だと思います。
そうなると単純な短剣の攻撃力が問題になるわけですが、
7/25の短剣D値UP前に聖牛倒せるとしたらぶっちゃけ、
レリックペルパーマイティナイフどれかがないと無理だったんでしょうね。
そう考えると実質倒せるようになってから2ヶ月といったところでしょう。
なんだかんだで結構早く倒せたのではないでしょうか?
案外すんなり倒せたので、次回はもうちょい最適化して、
時間も余裕になるようにしてみたいと思います.
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
回避できないときの言い方
こんにちは!
私もblogやっておりますメインシーフで、
こちらはけっこう前から拝見しております。

あまりコメント残さない性質なので
初コメントとなりますが、

>回避率のいい言い方にコメントなかったのがさみs

もうストレートに「回避失敗率」とかで
どうでしょうか……w
キャプテンダルメル URL 2006/10/06(Fri)15:09:36 編集
Re:回避できないときの言い方
始めまして~
回避のアレの名称に関しては出来れば○○率(3文字)くらいがいいんですがね~、
それでいてパットわかる言葉があればなんですが・・・
ま~そんなことよりコメントガンガンしちゃってください。
ある意味モチベーションと新しい戦法考えられたのは、コメントのおかげですから。
【 Maxil(管理人) 】
無題
うはwww 聖牛倒してるw!おめでとうです!!!!
これでシソロの歴史に新たな1ページが!
次はタイムを縮めるか或いは新たな敵を求めるか・・・!?
垢樽 URL 2006/10/07(Sat)12:09:38 編集
Re:無題
とりあえず、もうちょい戦法を煮詰めたいですね~。
記事にも書いたけど、まだ勝ったという実感からすると微妙な部分もありますので。
でも縛りみたいなものはなくなったので、気は楽です。
【 Maxil(管理人) 】
討伐してきました!
なんとか。。倒せました!
本当に参考になりました。
詳細はログにありますのでご参考までに(;´ー`)
エルTHF URL 2006/10/07(Sat)20:23:04 編集
Re:討伐してきました!
おお、おめでとうございます。
やっぱり色んな意味で危うかった(何がw)
ログ見ただけでも全然火力が違ってびっくりでした。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]