忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロの撃破記録のまとめみたいなサイトを、あんまり見たことが無いので、
ちょっと個人的にまとめてみた。一部独断と偏見による選別もありますが、
【許してください】

戦士・モンク・白魔道士・黒魔道士赤魔道士シーフ
ナイト・暗黒騎士・獣使い・吟遊詩人・狩人
侍・忍者・竜騎士・召喚士 /青魔道士・コルセア・からくり士


【ナイト】new
ソロの限界:Voluptuous Vivian Kuickさんの攻略記事

以前古代どーもを倒した猛者なんですが、今回はビビアンに勝ったそうです。
今回が初挑戦だったらしいのですが、正直びっくりしますね。
最近の装備の追加がかなりナイトを含む騎士系に有利に進んでる気がするので、
ますます何かやってくれそうな予感です。

シーフもぶっちゃけなんか欲しいですけどねw。


【シーフ】
ソロの限界:フェンリル 攻略記事
シーフのソロランキング

露骨に独断と偏見でございますが、恐らくフェンリルで間違いないと思います。
移動速度が速いということで、ほとんどとんずらやストライダーブーツが、
機能しないことや、一撃のダメージ、嫌な性能の履行などかなりやばいです。


【黒魔道士】new
ソロの限界:ディアボロス Volさんの攻略記事

以前から赤魔道士でも他の方とは違った敵や倒し方をしてる方ですが、
ブログのタイトルにもある黒魔道士での快挙です。
私もディアボロスに関しては倒したって話を聞いたことも無く、
実際やってみるとどれだけ難しいのか想像しづらいのですが、
黒魔道士の限界クラスのソロでは、スリプルが聞くことがほとんどの相手に、
絶対条件なので寝ないというだけでも難易度が分かるような気がします。



【赤魔道士】
ソロの限界:青龍 撃破した神赤さんのページ

こちらはほとんどのソロやってる人がびっくらこいたと思います。
個人的には青龍を倒したこともすごいと思いますが、
これにチェレンジしたこと自体が偉大だなと思っております。
なんだかんだでトリガーが無駄になるというリスクもありますし、
さすがに1発では勝てないと思いますので、これは本当にすばらしいです。


【忍者】
ソロの限界:アッシュドラゴン Jvalさんの攻略記事
Jvalさんによる忍者ソロランキング

これも赤魔道士で攻略済み(ザコ処理は除く)ではありましたが、
赤以外で倒せるジョブはまずいないと思ってただけに、びっくりしました。
このときにサポからくりという新しい選択肢が出たのも、注目すべきポイント。
以前どこかのコメントでサポからくりの真価は、無限ケアルにあらずと
書いてましたが、その真価についてまだ語ってないので、知りたいところw


【詩人】
ソロの限界:フェンリル 
許斐さんの攻略記事

私と同じくフェンリルがTopだと思うのですが、フェンリルを倒したことがあるだけに、
詩人でファンリルを倒したというのが、とても信じられなかったりします。
動画は実はとってあるそうなので、戦闘のイメージがわかないので、
ぜひ公開して欲しいなと思います。
PR
今週ヒマだったんで今までやってなかったことでもやろうかなと思い、
どっかで聞いたリヴェーヌコンボを実行してみたんだが、当初NPCとかわからなくて、
効率のいいちょっとした経験稼ぎ&お金稼ぎっていう魅力が薄れたので、自分用にメモ風にまとめ。
今回BCはうまく行かなかったけどやっぱり忍者って強いけど、なんか違和感あるんだよねw
追記:料理クエと護衛クエもアクセスに追加
追記:3回目くらいにして、すべて勝てたんで攻略追加


・アクセス

OPで北サンドRondipur(鍛冶ギルド側)>南サンドリア(I-8) Rouva(エリチェンしてすぐ近く)
>OPタブナジア

2階G-10にいるMorangeart(OPから入った同じ階)
2階G-9にいるJonette
タブナジア地下壕の集会所Justinius(J-6、最上階)

ミザレオ海岸(タブナジア南西の出口から)

リヴェーヌ岩塊群サイトB01
(E-7)の「???」 (M-9)、(G-8)、(F-6)の順でワープ(このうち(G-8)ので「巨大な鱗」を使う)
ひたすら西へ

敵の情報
最初の島ノンアク
大鳥は全部ノンアク
ヒポグリフ:レーダーでどれがヒポグリフかよく把握して、気合で我慢して待って避ける。
ボム&ワイバーン:視覚 インビジでOK
モルボル:聴覚:スニでいいが、無くてもよけれるところはある。

BC前の島で???Get周りは視覚系だらけなんで近くで待ってタイミング良くGet

あとはBCへ


BC攻略
今回は巨大な鱗とりからBCまで忍/シでやってみました。
まずは無制限のマメBCからやるのがお勧めです。
というのは無制限ですのでリレかけておけば負けても、リレが残るからです。
あと単純にマメでダメ食らってもLV50制限を次にやるなら過剰分はヒーリングいらないので。

マメBCの攻略。

・イエローリキッドをできるだけ持っていく、目安は5個以上位。
・マラソンをする場合があるため、夜突入が望ましい。
・戦闘開始時は素手モードで絶対始まるのでちょこちょこ削る。
・素手モードのWSで殴ったダメだけ回復するモードがあるので、ログはよく見る。
・モードチェンジっぽい動きを見たらとにかく離れる。
(杖モードなのを確認してから逃げるとガを食らう可能性有り。)

・杖モード以外なのを確認したらまた適当に削る。
・両手槍モードになったらやっとイエローリキッドの出番。
・イエローリキッドは蝉の残り枚数がちゃんと多いときに使いましょう。
(アイテム使用硬直が長いため、使用後空蝉等の行動が取れなくなるため)
・イエローリキッドの効果時間は1~1.5分と言われてますが、上記の蝉の枚数の関係もあるので、
ギリギリまで粘らず多少早めに再度使用する。

これで大体5分で倒せます。

鋼鉄竜攻略
・【重要】このBCは近接物理・遠隔物理・魔法それぞれ2000位までしか与えれません。
・蝉の残り枚数が2枚なのを確認しつつまずは殴りつつ遁術回しを5セット入れます。
・次に通常殴りをしつつ十字手裏剣(理想は卍)を投げます。
・TPが溜まったら烈を撃ちます。(属性WSは魔法扱いになります。)
・2Hアビが色々ありますがとんずらで逃げますが、2Hの方が効果時間長いので
とんずら切れてもマラソンはちょこっとしておく。
・2H終わってもまれに2Hが2回来ることがあるので注意。
(近接物理・遠隔物理・魔法のダメージでいずれかで2000ダメ与えてしまうと起こるらしい。)
・最後削りきれそうになったら、遁を使うのも手
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]