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ニコニコ動画で、フェンリル戦の動画をUPしているわけですが、
一応そこに補足コメントとして、回避値471でやってますって書いたんだけど、
回避値471がすごいのかどうかわからないってレスがあるので、
どういう数値なのかの説明をしようと思う。
ちなみに現在わかってる情報やたいかん等で書いていきますので、
突込みどころや間違ってるところはあると思います。
そこらへんは気軽にスルーするなり、コメントで突っ込むなりどうぞw
毎度のことですが、率と値の違いがややこしいので気をつけてください。
率は%表示、値はあくまで数値だけになります。



回避値に関する参考情報

ガルカ・メリポ無し・LV75・シ/忍の素回避値350
ガルカ・メリポ無し・LV75・忍/戦の素回避値295
ガルカ・メリポ無し・LV60・忍/戦の素回避値230
ガルカ・メリポ無し・LV75・黒/白の素回避値230
段丘のMamool Ja Luker・LV83(シーフマム)の回避値434

回避値計算式(スキル200以上時)
装備回避+ジョブ特性+(回避スキル×0.9+20)+0.5AGI+(歌やら食事やらアビやら)


スキル200以降は、回避スキル1=回避値×0.9
回避値=敵の命中値+80の時、回避キャップ上限(回避率80%)
回避値=敵の命中値-80の時、回避キャップ下限(回避率5%)
回避値=敵の命中値の時、回避率40%



回避値471を無理やり表現すると

回避値471=ガルカ・メリポ無し・LV115・忍/戦の素回避(多分)
あくまで裸の状態の話ですがwLV60時からLV75時の伸びから換算。
ステータスとかスキルを算出しての計算じゃないのであしからずw
シーフのも無理やり考えたけど、物理回避特性があがる可能性もあるんで、
ややこしいんで辞めておきました。

回避値471あれば、フェンリル戦で回避率73.1%出る。
(これはどれくらいよけるのかは動画見ればわかりますねw)

ちなみに回避値450程度あれば、LV80のNMでもブライン等全く無しで、
回避キャップする。
(経験より)


なんか色々書いてみたし、考えたんだけどいい表現が見つからなかった罠w
なんかいいの思いついたら追記でもしておきます。
あとニコニコでのコメントで、オプチの方がよくね?っていうコメントあったけど、
実はフェンリル戦に関して言えば、オプチと姫帝は甲乙つけがたかったりします。
なにせルナークライの命中ダウンが満月だと-31になるので、命中はキャップしないからです。
あのときは回避の限界を試したかったので、装備しただけで正解とは限らないかもです。
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最近は本当にニコニコ動画しか見てないんですが、
前回UPしたシーフソロフェンリル戦が、思いのほかコメントついてたんで、
wktkしてみたらま~いつも通りの反応だな~とちょっと悲しくはなりましたが、
たま~に素直な疑問とかも書いてたんで、コツコツとレスしてたりします。

恐らく現在動画の作者で、ニコニコで自己レスをして遊んでる人って、
少ないと思うので、結構贅沢な遊びをしてるな~と思います。

とりあえずコメントに対しての感想は、現在はFF11やってる人以外も見てるんで、
こんな感想もあるんだな~と、掲示板等で見れる感想とも違うものが見れますね。
それでも昔から思ってたことがありまして、

シーフのソロは、赤のソロより低く見られやすい。

っていうのがあると思うんですよね~。
シーフはって書いたけど、正確に言えばガチが盛り上がらんって感じですね。
私はガチ動画の方が普通に見てて楽しいんで、他の人の動画見るのも、
ガチのやつ見ることが多いですね。
そんなことを思ってるときに垢樽さんもニコニコUPしたんで、
こちらでも紹介

今後のコメントに非常に注目していきたいですね。


PS.昔格ゲーやってたときの動画あったので、こちらも良く見ております。
一応この動画に選手として出てるんですが、誰かとまではいいませんw
ま~そんなわけでニコニコ動画を満喫しております。
ま~またなんとなくな流れで、獲物が決まったわけですが、
フェンリルの時も、Minoさんが召喚獣戦やってるのを見て、
召喚戦やってるうちにフェンリルやりたいな~と思い、
挑戦してみたんだよな~。
聖牛も実はそんな流れで、始めたんだけどね。


ま~言ったからにはやるわけで、クルタナは取得済み。
アレのNMの沸くエリアを、とりあえず散策も終了。
やはり戦闘エリアは過去の報告とかわらなそう。

過去の報告といえば、とりあえずちゃんと仕事中にググってたんですよ。
かな~り色々な検索かけたけど、普通には出なくて、
ジョブ板の最近のシーフスレをくまなくCtrl+F検索で、
探してようやく見つけたんだけど、実はここで書かれてる倒し方では、
怒りの旋風を避けることは出来ませんでした。

文章の読み取り方がおかしい。
ガルカの判定がおかしい。
PS2とPC版で違う。
バージョンUPで微妙に変更になった。
回線環境が悪い。


色々考えられることはあるけど、とりあえず色々やって、
自分なりの解決策は、NM沸くエリアのザコポンで試して、
見つけることはできました。
実は最初は過去に報告あったものだし、考える要素なくてつまんなそうだな~
と思ってたんだけど、思ったより考える要素があってそこは良かったです。
とりあえずやることはわかったので、もうちょいザコで練習してから、
本番をやる予定です。


PS.最近DivxStage6の方で、FF11の動画も増えてきたのですが、
私のお気に入りの所にガルカだけでカムイとか、侍75ソロENMとか追加したので、
興味がある方は見てみてください。
今後も面白そうな動画があれば、お気に入りに入れていこうかな。
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