忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコ動画で、フェンリル戦の動画をUPしているわけですが、
一応そこに補足コメントとして、回避値471でやってますって書いたんだけど、
回避値471がすごいのかどうかわからないってレスがあるので、
どういう数値なのかの説明をしようと思う。
ちなみに現在わかってる情報やたいかん等で書いていきますので、
突込みどころや間違ってるところはあると思います。
そこらへんは気軽にスルーするなり、コメントで突っ込むなりどうぞw
毎度のことですが、率と値の違いがややこしいので気をつけてください。
率は%表示、値はあくまで数値だけになります。



回避値に関する参考情報

ガルカ・メリポ無し・LV75・シ/忍の素回避値350
ガルカ・メリポ無し・LV75・忍/戦の素回避値295
ガルカ・メリポ無し・LV60・忍/戦の素回避値230
ガルカ・メリポ無し・LV75・黒/白の素回避値230
段丘のMamool Ja Luker・LV83(シーフマム)の回避値434

回避値計算式(スキル200以上時)
装備回避+ジョブ特性+(回避スキル×0.9+20)+0.5AGI+(歌やら食事やらアビやら)


スキル200以降は、回避スキル1=回避値×0.9
回避値=敵の命中値+80の時、回避キャップ上限(回避率80%)
回避値=敵の命中値-80の時、回避キャップ下限(回避率5%)
回避値=敵の命中値の時、回避率40%



回避値471を無理やり表現すると

回避値471=ガルカ・メリポ無し・LV115・忍/戦の素回避(多分)
あくまで裸の状態の話ですがwLV60時からLV75時の伸びから換算。
ステータスとかスキルを算出しての計算じゃないのであしからずw
シーフのも無理やり考えたけど、物理回避特性があがる可能性もあるんで、
ややこしいんで辞めておきました。

回避値471あれば、フェンリル戦で回避率73.1%出る。
(これはどれくらいよけるのかは動画見ればわかりますねw)

ちなみに回避値450程度あれば、LV80のNMでもブライン等全く無しで、
回避キャップする。
(経験より)


なんか色々書いてみたし、考えたんだけどいい表現が見つからなかった罠w
なんかいいの思いついたら追記でもしておきます。
あとニコニコでのコメントで、オプチの方がよくね?っていうコメントあったけど、
実はフェンリル戦に関して言えば、オプチと姫帝は甲乙つけがたかったりします。
なにせルナークライの命中ダウンが満月だと-31になるので、命中はキャップしないからです。
あのときは回避の限界を試したかったので、装備しただけで正解とは限らないかもです。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
はじめましてぇ
回避471の時って装備なんだったんですか?
ネコ死 2007/06/15(Fri)08:36:33 編集
Re:はじめましてぇ
確か回避だけを最大目標にした装備だったんで、

武器:ブラオ&タリカー+
遠隔:ウングルブーメラン 投てき D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8
頭:姫帝羽虫の髪飾り HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10
首:イベイジョントルク HP+7 回避スキル+7
左耳:幽界の耳 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換
右耳:エルシヴイヤリング 防1 回避+5
胴:スコピオハーネス+1 防41 HP+20 耐氷-20 耐水+20 耐闇+20 命中+12 回避+12
両手:魔戦隊長制式手袋 防15 他国支配地域:AGI+2 回避スキル+10
指:ラジャスリング STR+5 DEX+5 ストアTP+5 モクシャ+5
ウィンドリング 防2 風曜日:HP-15% 回避+15
背:ボクサーマント 防8 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10
腰:スカウターロープ 防6 HP-40 AGI+4 回避+10
両脚:レイヴンホーズ 防21 回避+6 敵対心-6
両足:ダンスシューズ+1 防14 VIT-3 CHR+4 回避+7

こんな装備だったと思います。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]