忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近会社でblogを書くのが絶望的になってきたため、
更新があからさまに減ってきてますが、blog更新が減るとFFのやる気も、
減るというのが不思議なところ、ま~一時期はblogのためにFFやってましたしね。
そんなわけで忙しかったり、環境がきつかったりでFFはやれてませんが、
久々に書くチャンスがありましたので、なんか書いてみるとしましょう。


最近お昼休みにゲーセンでシューティングゲームやるんですが、
ちょっと前にクリアできるようになってきて、丁度いい時間つぶしになってます。
んで、シューティングゲームやりながら、結構FFのソロに似てるなと思ったわけです。

・弾除け=空蝉回避や足止めのうまさ。
・ボム使用=アイテム使用のうまさ。
・くっつき撃ち=チャンスにせめるうまさ。
・機体選び=ジョブ選択

ま~無理やり感がすさまじくただよいますが、
こういう無理やり共通点を探すのはわりかし好きです。
共通点を探して、出来るだけ自分の得意領域と同じと思い込んで、
色々仕事などもがんばっておりまs。

さて私の得意分野ですが、一応ボム使用のうまさだと自分では思ってるんですよね。
FFでも戦闘で努力するとかというよりも、以下に楽をするかばっか考えてます。
なので、

一度倒した敵を別の方法(チャレンジ的な方法)でやるのは全く興味が無いです。

私の目標はあくまで、ベストな選択肢を選んで倒すということなので。
ちなみに一番この考えを実行できてるのが、聖牛ソロだと思います。
初めて勝った時の戦闘方法も結局空蝉のみで戦うということでしたしね。
そのあと何度か倒して細かいところは変化してますが、
あくまで自分の中ではベストの選択肢に向かっているつもりです。

そんなわけで基本的には新しい敵を探すしかないんですが、
なかなかいい敵も見つかりませんし、まとまった時間もないので、
難しいところですね。
PR
ま~今回のVerUP解析の装備を見て、かなりガクンと来てたんですがw
なんで今の開発陣って遊び心がないんでしょうね~。
そろそろ新しいおもちゃでも手にはいるかと思ってただけに残念です。
FF11が今こけるとやばいってことで、逆に挑戦的な事が出来なくなってますね。
どうも業者対策でいっぱいいっぱいな感じです。
こういうところも業者の悪影響と言えるでしょう。


さてそんな苦し紛れの対策の一環であろう盗賊のドロップ率UPですが、
正直な話ちょっとムカっと来たのは、間違いないですw
ま~そう言いつつも盗賊に関しては、自力Getはそこまで苦労してないんですけどね。
ただ重要なのは

自力Getがきついって状況でも、ちゃんと取ろうと努力したかどうか?

だと思うんですよね。
現在入手がすごい簡単だということで、盗賊のレア度というより、
持ってることでシーフへの愛情を表現できた部分が、なくなったなって感じです。

ちなみにアイテムのレア度という点で、優越感にひたれなくなったことに関しては、
そこまで苦ではありません。
HNMやってますとトレ4なんて、そこらへんにいっぱい転がってましたからねw
そんなこともあってアイテムへの追求以外の遊びとして、ソロをやってる感じです。

全鯖でもガルカのシーフで受け流し青でフェンリルも倒せる人

っていうとさすがにレアだと思うので、レア度という点では満足です。


書いてる最中にふと、いやな映像が思い浮かんだんだけど、
現在盗賊トリガーがザコからのドロップなんだけど、
業者がその全てのザコのPopをツール使用して、管理とかしないかな・・・
結局レア度を守る究極の方法は、捨てるけどアイテムはGetするですからね~・・・
こうなった以上ちゃんと業者対策になってることを祈るしかないですね。

追記:トレハン3や4の価値が落ちたと嘆くよりも、
   ナイズルアサルトもドロップが鑑定品だったことが泣けた;;
   頼むからトレハンが生きる場所作って欲しいな~・・・
え~ともうさすがに気づいておられると思いますが、
全然FFログイン出来ておりません。
一応今が年度末に向けた作業なんで、他のブログの更新度も、
多少落ちてる感じはしますね~。
私の場合は仕事が忙しいという以上に、なぜか最近隣に上司が、
座ることが多くなったというのが痛いですねw
ま~元々席がプリンターの隣なので、きつい場所ではあるんですけどねw


それでもソロ系のブログとかはちゃっかり見てるわけですが、
Jvalさんのところ樽忍さんのしゃおさんのブログが、
紹介されてたので、3秒でリンクしておきました。
しゃおさんのところでは樽でソロをやる人が珍しい?
ってJvalさんがコメントで書いてましたが、
樽忍って枠を考えず樽でソロの人ってなると、
人口率から考えたらありえないくらい、頭に浮かぶんですよね~。
樽赤がそもそもソロ最強と名高いので、当たり前かもですねw
むしろガルカでソロやってる人の方が、あまり頭に浮かばないw

タルでのガチに関して思うのは、

・何とやっても敵が強そうに見える。
動画で見る分にはすさまじくうらやましいw

・何気に敵が見えにくい?
恐らくカメラの高さの関係なんだろうけど、
動画見ててもなんかたまに敵の動きが見えにくい時がありますね~。

・敵の魔法系がレジりやすい?
ガルカだとある程度格上だと、もれなくフルで魔法食らいます。
さらにIntは被ダメと直接関わってるので、非常に痛い。
いくらHPという器が大きくても、食らうダメがでかいのは痛いところ。
ガルカだとフェンリルのアスフロ900ダメなんですが、
タルだと800くらいになるかもしれませんね~。
ただフェンリル戦はウィンドリングがかなり欲しくなるので、
HPはかなりギリギリになりそうですがねw


・なんだかんだでやっぱりHPが少ない
人並みの感想ですがどうしてもここは避けて通れないところですね~。
シーフでもガルカだとHP1400くらいいっちゃいますしね。
ちなみにメリポ装備とかすると、なぜか1500行くのは仕様です。


記事でHPをハンデだとは思わない!!と書いてあり、
いいことだと思うのですが、でもやっぱりもう1歩進んで、
タル忍はここがウリだぜってところを前面に押し出すといいと思いますね。

ちなみにガルシは何がウリだって? もちろんHPでs
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]