忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は青のメリポを上げる目的を兼ねながら、インプ狩をソロでやっております。
まだ強化途中なので時給8000くらいがやっとというところです。
色んなブログ見てるとやっぱりインプ狩はサポ忍が多いんだけど、
私の場合はサポ白でゼファーマントセットしてあとはもろくそ納筋仕様でやっております。
大体の場合

ヒーリング>MP400程度で立つ>ゼファーマント>遠隔釣り>釣ったらすぐ逃げる
>迎えディアII>ヘッド>BCディセイバーメント>ヘッド>F・リップ>ヘッド>H・バラージ
>ヘッド>ディセイバーメント

くらいで倒せる感じです。
本当にペット狩の感覚ですね~MP使用量は圧倒的に違いますが。


そんなわけで装備もそこそこ充実し青魔法のセットポイントでSTRがグングン増えるわけですが、
FFXIEQだと青魔法のセットポイントボーナス等が反映されてないので、
一工夫する必要があります。

その一工夫というのは、

FFXIEQフォルダ内のadditional.csvをちょっと編集する。
追加ステータスダイアログが変更されるので、追加したい項目にチェックを入れる。


ということです。
私も適当にいじっただけで怪しいんで、まずは同フォルダ内にあるreadme.txtをよく読んでから、
チャレンジしたい方はやってみると良いかと思います。当然ですが自己責任で

まず私のやり方としては

1.フォルダ内にbackupというフォルダを作り、その中に元のadditional.csvをコピーします。
バックアップさえとっていれば失敗してもなんとでもなります。
ま~最悪FFXIEQ自体をインストールしなおせばいいんですけどね。

2.エクセルを持ってる人はエクセルで開けばいいんですが、エクセル持ってない人も多いと思うので、
メモ帳で開くことでも編集が可能です。
そういった場合はadditional.csvを一旦additional.txtと名前変えるとメモ張で開けます。
編集後はadditional.csvに名前を戻すのをお忘れずに。


3.メモ帳の場合1行ごとに以下のような並びになってます。

名前,補足,効果

基本的には補足の部分はなくてもほとんど問題なく、名前と効果を書くことになります。
編集した行の1例をあげると

スティンキングガス,,AGI+1 青魔法ポイント+2 オートリフレッシュ+12.5%

こんな感じで今回私は書いてみました。
オートリフレッシュ+12.5%っていうのは青やってない人にはかなりわからないと思いますがw
オートリフレッシュが100%以上になって初めてオートリフレッシュがジョブ特性につきます。
あと青魔法ポイント+2ってのも青やってないとわからないと思いますw
複数効果を書くときは、効果ごとに半角スペースを入れて書き込みましょう。


長々と書いてきましたが、今回編集したadditional.csvを圧縮したものをUPしましたので、
適当に使ってみてください。

additional.zip(additional.csv)

一部だけ編集したいという方は、

additional.txtを開いて適当にコピると楽です。

PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
おおおっ
これは素晴らしい!
いつもFFXIEQの計算結果に自分で足したり引いたりしていました。
ありがたーく使わせていただきます。ありがとうございました!
TL URL 2007/10/11(Thu)12:11:41 編集
Re:おおおっ
一応これ改造とかそういうのではなく仕様ですので、
恐らくReadmeに書いてるとおりに使っていただければ問題ないかと思います。
確かにあとで自分で計算を追加するのって間違いありそうで嫌ですよね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
便利そう。
これから落として使ってみるわw
Israfil 2007/10/11(Thu)14:42:12 編集
Re:無題
青だとステータスによる最大ダメはわかるんだけど、
結局青魔法の命中率がどれくらいでキャップするかわからんので、
中々使いどころがやっぱり難しいかもw
【 Maxil(管理人) 】
無題
FFXIEQに追加できる機能あったんですね(´∀`)

Maxilさんの記事を参考にコルアセのファントムロールを作ってみました。
トラックバック飛ばさしてもらいましたー

これでメヌメヌカオスができまs
髭泥棒 URL 2007/10/11(Thu)18:46:01 編集
Re:無題
コメントでちょっと困ったことになってましたね~。
ま~本文の方の内容だと仕様とは違う使い方(ツーラー)みたいな
印象を受けたのかもしれませんね。
これはreadmeちゃんと読めばわかりますが、用意されてるものですしね~。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
FFXIEQを使いこなそう
みなさんFFXIEQというツールをご存知でしょうか。これはLv/メリポ/装備によるシミュレートがオフラインでできるツールです。メリポで命中値がいくらあればキャップするとかだいたいわかってきています。検証などを...
URL 2007/10/(Thu)18::08
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]