忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて以前シーフの記事も書かなきゃと書きましたが、どう考えても次回ディスク出るまでは、
青魔道士のメリポ上げで終わりそうです。ありがとうございましt
ま~そんなわけですが青ソロメリポもそこそこ順調で、青スキルのメリポはフルになりました。
青のインプ狩から色んな場面でお世話になるあの青魔法の話。
ちなみに本人もきっちり理解してるわけではないんで、Studio Gobliのここら辺も参考にどうぞ。




青魔法の一般的な主力と言えば、ヘッドバッド・F・リップ・ディセイバーメントだと思いますが、
このF・リップとディセイバーメントには重要な共通点がありまして、

ステータス補正がSTR20%+DEX20%という点です。

Studio Gobli等でおなじみでこういう補正のことを知ってる人もいっぱいいると思いますが、
具体的にSTRをどれだけあげると、ダメージがどんだけあがるか把握してる人は少ないはずです。
先ほどのステータス補正によるステータスボーナスというのの正式な式は

ステータスボーナス=[ [STR×0.2+DEX×0.2]×0.83 ] (自分のLVが75の時の式)

になります。
[] のかっこ内は整数のみ引き出すという意味で、簡単に言えば切捨て0.99であろうが0ってことです。
そこで重要になるのが[STR×0.2+DEX×0.2]の部分これをちょっと書き方変えると、

[(STR+DEX)×0.2]

となちSTRとDEXを足した合計を0.2掛けるという風になりこのときに整数になるタイミングですから、
STR+DEXが5の倍数のときに [(STR+DEX)×0.2] が1上がるという風になります。
ということはSTR+DEXを5上げれば絶対ステータスボーナスが1上がるのかというと、
残念ながらそういうわけにはいきません・・・そう、まだ0.83をこれにかけないといけないのです。
結果的に以下の表みたいになります。



細かい話をしだすとこれ以外にもS/V修正(大体STR4あげるとDが1上がるというもの)もあるので、
ステータス修正にはベストに合わせたけど、S/V修正で損しちゃったみたいなことはあるかもです。
ただ黄色で塗ってる数値に近いときはステータスを上げるのをあきらめるたほうが効率的かな。
青は装備以外でセット魔法でステ調整できるので、ここら辺も考えると面白いかなと思います。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]