忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、そろそろリアルもブログ界も、通常モードになったかな。
最近巡回してるブログを見てると、
ソロを色んな人に普及しようとしてる動きがあるので、
私もちょこっとばかし提言を。(やたら長くなったけどn)

私が思うにソロのblogや攻略が増えないのは、
先行者が余りにも偉大だし、(垢樽さんJvalさん等)
blogを書く人からすると、ソロでの攻略を提供しなければいけない
思ってるんだろうけど、この時点で今後の拡大は厳しいと思います。
なぜなら駆け出しのブロガーの方が勝てる相手は、
どこかで報告があるとか、突っ込みを受けてしまうからです。
そういうこともあって、最初の一歩を踏み出せないんだと思います。

さてそれでは私は何を提案するかというと、

負けソロを記事にする!!

です。
そもそも勝てる敵の攻略を、わざわざ書くなんてお人よしすぎるし、
書く人にほとんどメリットが無いと思います。
ブログを書くならコメントが欲しいと思うのですが、
(私もブログを書く理由の80%がこれですw)
ソロ攻略の記事ってぶっちゃけ

『おめでとう』と『すごいですね』

しか言えないんですよね。
負け記事の場合負け方等を書くだけでも、自分のためになるし、
書いてるうちに、対策が頭に浮かぶこともあります。
更に見てる読者から、運が良ければアドバイスのコメントがもらえます。


それでは長い前振りでしたが、本題の負けソロ記事の書き方。
次の事に注意すればよろしいかと思います。

・事故死とすぐに決め付けず、死んだ時の状況をよく思い出すこと。
・できるだけ戦闘の様子を、細かく記事にする。
・まずかった部分に、できるだけ多くの対応策を書いてみること。
・恥ずかしい部分があっても、できるだけ赤裸々に!!


全部単純に言えば、詳細に書くといいよってことなんですが、
まず一番上の事故死に関して。
聖牛シーフソロが私にとって、負け記事の代表作なんですがw
聖牛をやって現在感じていることは、ほとんどの事故死は防げる。
ってことです。
ソロの場合基本的には、ほとんどノーミスで戦うことを求められるので、
負ける場合はほとんど事故死のように、見えるかも知れません。
しかし実際は、リアルの交通事故も心がけで防げるように、
ほとんどの事故死は防ぐことができます。
そして事故死を防ぐ方法で一番いいのは、恐らく事故を振り返ることです。
実際現在私の聖牛は、事故死で負けることは滅多にありません。
火力で負けることは多々あるので、現在その対応をがんばっていますがね。

2番目の詳細に書くことは、読者に伝える為っていうこともありますが、
細かく思い出すことで、頭にイメージを思い浮かべれるようにする
メリットもありまので、関係無さそうなことでもできるだけ、
思い出すようにしてみるといいでしょう。

3番目の対応策の部分は、実際の戦闘ではその対応策を選択しなくても、
考えてるうちにたま~に、神のひらめきが来る場合があるのでお勧め。

4番目の赤裸々にというのが、人によっては難関かもしれませんが、
ここで格好をつけると、記事にウソが生じるので注意。


そんなわけでどう考えても、前振りが長くなってしまいましたが、
もっと単的にまとめられるという方や、あつく語りたい方は、
是非コメントや自分のブログで、語っていただければな~と思います。
ソロ攻略を書く人は、ソロ攻略を読むのも好きだと思うので、
駆け出しの方の記事を、首をエルバーンのようにして待ってますよ。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
明日には鏡開きで時期外れもいいところなんですが。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>先行者が余りにも偉大だし、(垢樽さんやJvalさん等)
私の場合は偉大と言うより悪名高いって感じがしますw
どこぞでMaxilさんへのリンクがネ申シーフだったのに対して
私はネ申忍者?でした。早く「?」を卒業したいものです。

微妙に最近ソロ活動っぽいことやってる人が増えてますよね。
私は最近ソロっぽいことは殆どやってないんですが
Maxilさんを見習って空蝉の別形態を模索してるとこです。
うまいこといきそうなら次の動画ででもやろうかと思ってます。
jval 2007/01/10(Wed)02:40:13 編集
Re:無題
あけましておめでとうございます。
ネ申忍者?って書かれてたのは、きっとネ申からくりといいたかったんですよ。
ちなみに私もソロ活動は現状あまりやってはいないのですが、
ネタを考えるほうが大変ですよn
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]