さて大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も壮大なる暇つぶしに、お付き合いよろしくお願いします。
去年の暮れにやったパラリシスアローの再調査の報告を致します。
パラリシスアロー麻痺率調査
実験方法:弱いほうのボヤカニに、パラリシスアロー当ててそのまま放置。
ただしターゲットを別の敵にすることで、なぐらずに受け流しを出来るようにした。
パラリシスアロー3本分(30分)実験後、普通に倒しLVは65であることを確認。
実験結果:麻痺発動74 敵の攻撃成功回数371
74+371=445 麻痺率約16.6%
回避発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_
Maxil99.7%[_370/_371] _83.8%[_311] _11.7%[7/60] ___98.1%[52/60]
30分
経験値42=LV65 ボヤカニ
なんでこんな実験をやったかというと、今までのパラリシスアローの麻痺率の計算は、
麻痺&ひるみ率by古代どーものときに、
麻痺った回数÷(麻痺った数+ひるみ数+総被攻撃数)
で計算した結果であり、どう考えても計測の仕方として間違ってるのでw
(麻痺は敵のターンを1つぶすので、DATA持ちの相手だとターン数に対する攻撃回数が多くなる。)
今回DA持ちではないカニを実験に選んでみました。
結果としては麻痺率が前回の結果より伸びましたが、上記の理由で特に疑問は無し。
麻痺関係で気になることといえば、相手のWSは麻痺で途中中断あるのかってことですね。
こちら側のWSはいつからか麻痺で中断がなくなってるので、相手のもなくなってるのかな?
ちなみに魔法のパライズやパライズIIの検証はヴァナモン検証blog様の
パライズとパライズIIの比較 その2でやっておりますので、比較するのも面白いでしょう。
ただパラリシスアローのすごいところはこの麻痺率が、
恐らくどの相手に対しても有効ってことですね。
そういうわけで格上には非常に有効だと思われます。
あと何気に受け流し率が、ボトムと言われてる5%じゃないことも注目かな?
受け流し率の結果としては非常に結果の数も少ないので、厳しいところですけどね。
回避率もなぜか80%を超えて83.8%なんですが、こちらはさすがに誤差とは言いにくいですね。
ここら辺の疑問は今回長くなりましたので、また今度解明してみましょうかね。
今年も壮大なる暇つぶしに、お付き合いよろしくお願いします。
去年の暮れにやったパラリシスアローの再調査の報告を致します。
パラリシスアロー麻痺率調査
実験方法:弱いほうのボヤカニに、パラリシスアロー当ててそのまま放置。
ただしターゲットを別の敵にすることで、なぐらずに受け流しを出来るようにした。
パラリシスアロー3本分(30分)実験後、普通に倒しLVは65であることを確認。
実験結果:麻痺発動74 敵の攻撃成功回数371
74+371=445 麻痺率約16.6%
回避発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_
Maxil99.7%[_370/_371] _83.8%[_311] _11.7%[7/60] ___98.1%[52/60]
30分
経験値42=LV65 ボヤカニ
なんでこんな実験をやったかというと、今までのパラリシスアローの麻痺率の計算は、
麻痺&ひるみ率by古代どーものときに、
麻痺った回数÷(麻痺った数+ひるみ数+総被攻撃数)
で計算した結果であり、どう考えても計測の仕方として間違ってるのでw
(麻痺は敵のターンを1つぶすので、DATA持ちの相手だとターン数に対する攻撃回数が多くなる。)
今回DA持ちではないカニを実験に選んでみました。
結果としては麻痺率が前回の結果より伸びましたが、上記の理由で特に疑問は無し。
麻痺関係で気になることといえば、相手のWSは麻痺で途中中断あるのかってことですね。
こちら側のWSはいつからか麻痺で中断がなくなってるので、相手のもなくなってるのかな?
ちなみに魔法のパライズやパライズIIの検証はヴァナモン検証blog様の
パライズとパライズIIの比較 その2でやっておりますので、比較するのも面白いでしょう。
ただパラリシスアローのすごいところはこの麻痺率が、
恐らくどの相手に対しても有効ってことですね。
そういうわけで格上には非常に有効だと思われます。
あと何気に受け流し率が、ボトムと言われてる5%じゃないことも注目かな?
受け流し率の結果としては非常に結果の数も少ないので、厳しいところですけどね。
回避率もなぜか80%を超えて83.8%なんですが、こちらはさすがに誤差とは言いにくいですね。
ここら辺の疑問は今回長くなりましたので、また今度解明してみましょうかね。
PR
コメント頂ける
と喜びます。
無題
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
既に一週間も過ぎててすいません(´_ゝ`)
麻痺で敵WSが潰れることはたまーに見た様な気がするんですが…イマイチはっきりしません。
それにしてもパラ矢凄いですな…数値化されると更に凄く感じます。
それから少し疑問に思ったのですが、フェイントは属性的な効果は無いんでしょうか?回避ダウンは基本的に氷属性かなーと思ったものの召喚獣に入るなら魔法じゃないか微塵とかWSみたいな無属性系統になるのか、それともそもそも魔法属性のない回避ダウンなのか…と色々気になっていました。
まあ魔法属性があったところで、風遁→フェイント→パラ矢がフェイント→風遁→パラ矢に変わるだけなんでしょうけども…w
既に一週間も過ぎててすいません(´_ゝ`)
麻痺で敵WSが潰れることはたまーに見た様な気がするんですが…イマイチはっきりしません。
それにしてもパラ矢凄いですな…数値化されると更に凄く感じます。
それから少し疑問に思ったのですが、フェイントは属性的な効果は無いんでしょうか?回避ダウンは基本的に氷属性かなーと思ったものの召喚獣に入るなら魔法じゃないか微塵とかWSみたいな無属性系統になるのか、それともそもそも魔法属性のない回避ダウンなのか…と色々気になっていました。
まあ魔法属性があったところで、風遁→フェイント→パラ矢がフェイント→風遁→パラ矢に変わるだけなんでしょうけども…w
Re:無題
敵のWSの麻痺って、かまえ>麻痺ってログにならない限り、
麻痺ってても見た目では分からないですよね~。
最近ソロやってる感想としては、上記みたいなのは見たことが無いので、
WSは麻痺しないのかなって思ってるんですけどね。
それとフェイントの件ですが、敵によって効果が薄くなるって
聞いたこと無いんですよね~。
もしシルブレみたいに属性が関係あるなら、効果時間が変わるとか
ありそうなんだけど、今のところそういう報告がないので、
無属性かと思います。
麻痺ってても見た目では分からないですよね~。
最近ソロやってる感想としては、上記みたいなのは見たことが無いので、
WSは麻痺しないのかなって思ってるんですけどね。
それとフェイントの件ですが、敵によって効果が薄くなるって
聞いたこと無いんですよね~。
もしシルブレみたいに属性が関係あるなら、効果時間が変わるとか
ありそうなんだけど、今のところそういう報告がないので、
無属性かと思います。
お勧め記事
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カテゴリー
最新コメント