忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は前々から書こうかな~と思いつつ、聖牛ソロとか色々やることあって書けなかったので、
そろそろかる~く書いてみます。
動画編集にちょっとでも興味のある方は見て見るといいかも知れません。
一応ちょい画像が重いので、たたんでおきます。



必要なもの
Aviutl
Divx (多分うちの動画見れれば問題なし)

Aviutlがフリーのソフトで動画の編集加工ができるソフトです。
やろうと思えば、色々プラグインを入れることで色んな性能を追加できます。
Divxは言わずもがなうちで使ってる動画のコーディックですね。
このコーディックで圧縮をします。


編集方法

1.Aviutlを起動します。


2.『ファイル』→『開く』で編集したい動画を選びます。


3.別の動画をくっつけたい場合は『追加呼び込み』を選ぶことで可能です。


4.さて動画を開きましたら、右下の赤く囲った部分を主に使います。
左の2個の矢印がコマ送りで動画を進めたり戻したり出来ます。
下のバーはを実際クリックすることでその場所に飛ぶことも出来ます。
動画を見るときに見たい場所をクリックするのと似たような感じですね。
右の2個が選択範囲を決めるものになりまして、|←が選択範囲の開始の指定、
→|が選択範囲の終了になります。
具体的に言うといらない部分をこれで指定してください。
選択された箇所は青いバーで表示されます、初期状態では全選択になっております。

5.戦闘前や戦闘後のいらない場所を青いバーで選択できましたら、
『編集』→『選択範囲のフレーム削除』で消せます。
ここで重要なのはこの編集作業は全て元のファイル自体をいじってるわけではないので、
削除しても元のファイルから削除されるわけではありません。
怖がらずに色々いじってみてください。



6.余計な箇所を切り取って編集できましたら、ついに動画の作成です。
編集なんてどうでもいいよって方はここからでもいいかもしれませんw
『ファイル』→『Avi出力』を選びます。


7.動画の保存先が現れますが、ここですぐには保存しないでください。
まずは真ん中らへんにあるビデオ圧縮を選択します。



8.すると下のような画面が出ると思うので、Divxを選んでください。
出てこない人はDivxの圧縮作成用のコーディックが入ってないので、
Divxの最新版をフルインストールしてみてください。
Divxを選択できたらここでさらに設定を押します。




9.Divxの圧縮の設定が出ますので、
自分の好きな結果が出るように色々いじってみてください。
一応私の動画の設定は下の設定です、1パス・250kbpsってやつです。



10.設定等が完了したら適当な名前をつけて保存してください。
圧縮が始まるのでそこそこ時間はかかりますので、
何か他のことやって時間をつぶしましょう。
動画が出来てもしUPするのであればZipでもいいので、圧縮しましょう。
案外容量小さくなるのでお勧めです。




簡単に書く予定でしたが、画像付で説明するとやっぱ長くなりますねぇ~。
ま~これでもはしょってる部分はあると思うし、わからんことはあると思うので、
答えられる範囲であればコメントで質問してくれればお答えします。
私も超自己流なので本当は間違ってるところがあるかもしれませんが、
『許してください』ちなみにAvittlは有名なソフトなので検索すれば
色々ひっかかると思います
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
【やったー!!】
ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
早速DLしてせこせこ作業した結果…

途中でPCが止まりますた(;´Д`)
作業中の進行度が40-60%ぐらいでHDDのアクセスランプが点灯したまま、さらに待ち続けると青い画面が出て止まってしまいます(ノД`)

もうすこし頑張ってみてダメだったらPC買い替えを検討してみようかと思っています。
何はともあれありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
髭しーふ 2006/10/18(Wed)00:08:11 編集
Re:【やったー!!】
あらま~確かに圧縮作業はPC負荷かかりますからね~。
恐らく最後の圧縮の設定次第で負荷変わると思いますので、
そこらへいろいろいじってみてください。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
動画作成を促進するために
 FFで動画作成する人って結構少ないと思うので、私の動画作成方法を書いてみたいと思います。少しでも簡単に作れるようになれば。 volさんやMaxilさんがすでに紹介してますが、これとは別のソフトウェアを使っています。
URL 2006/12/(Wed)02::03
動画を撮ってみよう
おい!おいおいおい!最近になってリンクが増えてきてるんですけど! 何で何で?ここのところ大したこと書いてないんだけど…。 これはあれか!さっさとCRTの記事出せっていう無言の圧力か! 遅くてすいまえん;; い
URL 2007/01/(Sun)16::54
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]