忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて長い前置きですが、
Jval様が忍者ソロでアッシュドラゴン撃破されました。
普通に考えたら薬品が、かばんにいくつあったら勝てるんだってとこだけど、
そこを忍/か(からくり)にすることで対応したらしいです。
マトンの回復魔法が一定条件で無限(自HPが45%らしい)
もちろんマトンの回復魔法は魔法感知されないということで、
3時間かかったそうですが倒せたそうです。

これ結局倒したことはすごいんだけど、それ以上にサポからくりってのが、
やっぱすごい。
結局これを発見したら思いつくことは、
サポからくりでないと倒せないNMを倒すことだと思うんだけど、
それが結果としてアッシュドラゴンソロだったってことなんですね。
アッシュドラゴンを倒したいから、色々考えた結果サポからくりだったのか、
サポからくりの性能を見つけて、アッシュに勝てると思ったのか、
そこはちょっと聞いてみたい所ですね。
多分この戦法を聞いて実践しようとすれば、今後何人か勝てるかもしれないけど、
今後勝った人がこの戦法を自分で思いつくのか?と言われると、
まずありえない気がします。
ということで自分の中の評価では、

サポからくりを発掘したこと。>>>ウルガラン>>アッシュを倒したこと。

って感じですね。


さて本題。
サポからくりはシーフじゃあまり有効じゃないとしても、
シ/忍は忍に状況によっては迫ってるんだぜ!といいたいところですが、
シ/忍と忍/シって実際のところ性能はどう違うんだろうか?とちょい疑問になった。
ってことで比較。(とりあえず比較は全てガルカ&メリポMax前提でやります。)

まずは裸の比較。
シ/忍:HP1396 回避357 防御129 モクシャ+10
忍/シ:HP1396 回避325 防御129 モクシャ+25

一番最初に驚いたのが、HPと防御がいっしょなことw
やっぱり比較すべきは回避32差と、モクシャ15差。
この回避差32はすごいんですが、暗闇の術弐は相手の命中を30固定で下げます。
ってことで暗闇の術を入れさえすれば、回避の面ではほとんど変わらない。
どちらかというとモクシャの差がやばいと思うw
裸ではモクシャを埋める術はないから・・・

装備込み&アビ特性の比較(一応ベストと思える装備で)
シ/忍:HP1234 命中399 物理回避465 防御254 モクシャ+15
忍/シ:HP1221 命中404 物理回避426 防御278 モクシャ+30 ヘイスト+5

ま~忍/シはJvalさんが恐らくアッシュ倒した時と同じ装備なはず。
比較としてはやっぱり物理回避。
ま~これは条件と装備次第でいくらでもまだまだ伸ばせるんで、
一概には言えませんが、暗闇の術弐を入れさえすればシとまったく回避は変わらない。
それどころかシで回避を取ると、モクシャの差がとんでもないことにw

あとは簡単にお互いの利点なんかを
シ/忍
・トレハンがある。(ハコにもトレハンのるといいですn)
・素の回避が高いため、ほとんどの相手にはブラインボルト無しで回避キャップ可能。
・射撃が使える(最上位ソロの相手にはレジも多いし、飛命装備で回避下げて撃つのは危険?)
・一応短剣はWSも含めてほぼ全て使える。当然命中率も高い。
・とんずらが15秒長い。(AF)
・ストライダーブーツがあれば常時通常のモンスター相手ならマラソン可能。
・フェイントとオーラスティールが有効に使えるときがある。
・それなりに有効な盾を装備可能(畳盾、タリカー)

忍/シ
・素の回避だと回避キャップに届かない為、暗闇の術が必要になる。(レジだとちょい危険)
・その他にも遁、捕縛等便利忍術多数。ただしレジられることもある。
・空蝉弐の幻影が4枚
・夜ならかなりの相手にマラソン可能。
・当たり前だけど片手刀の使い手。片手刀は便利なの多いからいいなぁ(おぃw)
・モクシャが神、後半のWS頻度がかなり違う。

ま~比較した感じやっぱりちょっと忍/シの方がつえ~かなと思うところもありますが、
今のところは大体同じくらいのNMは倒せてるので、性能は均衡してるかもですね。
忍術切れの瞬間がないので、多分シ/忍の方が安定度は高いと思う。
ただやっぱり忍術100%入る状況考えると、まずシ/忍はだめですね。

あとは今シーフで最近やってる戦術(パラリシスアロー、シャドーステッチ)って、
やろうと思えば、忍者もできるんですよね。
忍者のやることはシーフ真似できないのが多いので、そこは嫉妬w
そういう意味で今後はシーフだけの強みを見つけてみたいと思います。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
シーフの強みといえば、やっぱオーラスティールとフェイントですかね
ああ、メリポやらなきゃ(´д`)
G URL 2006/11/19(Sun)02:24:32 編集
Re:無題
シーフはメリポで強さががらっと変わりますね。
なのでLV74には絶対落ちないように、気をつけてますw
【 Maxil(管理人) 】
無題
すいません気付いてたんですが忙しくてコメント出来ませんでした!
アッシュはそうですねー、サポシで下調べに行ってみた時に
やれそうだけどこのままでは薬品の問題で勝てない。どうするか。
と思った時に、サポからくりはどうかな?と思い浮かんだんですよ。
からくりは75までやってて性能は熟知してますからねー。
いつもやってることなんで、私にとっては自然な事でした。

Maxilさんの仰る通り、アッシュドラゴン勝利の決め手は
サポからくりに拠るところが一番だと思ってるので
そこが評価されてるのは非常に嬉しく思います。
色々アドバイスも頂き、ありがとうございました。

個人的にアッシュドラゴン倒した時より
サポからくり動画をあげた時の反応が一番楽しみだったりしましたw
jval 2006/11/19(Sun)16:10:01 編集
Re:無題
個人的には、サポかが非常に有効ってのを見たのは、
初めてだったし、スキル上げとかで非常に有効とか言われても、
それをHNM相手に使うなんて、誰も考えなかったと思うんですよね。

もし、それを考えたとしても実際に実行する人がえらいんだと思います。
うちのポリシーですからね。
『とりあえずやってみる』はw
【 Maxil(管理人) 】
いつも拝見させていただいてますっ!
リンクして頂いている「Cinq Delices」を書いているモノです。
いつも楽しく見させて頂いています。

ご挨拶がてら、特に何かあるわけではないのですが、スゴイですねっ!!!
私も手持ちのジョブがナイトとシーフっつーことで、何か1人で遊ぶときはシーフで出かけ(但しおまけ付き)、自分なりに結構気合いれてプレーしているつもりなんですが、すごい参考になりますっ。

そして何より…ガルカ!!!!!!万歳っ!
これからもシーフのポテンシャルの高さを証明するような、濃厚なエントリ期待してます(*'-')b
ギャルソン URL 2006/11/20(Mon)15:36:20 編集
Re:いつも拝見させていただいてますっ!
おぉ~始めまして。
ジョブがかぶってるので、親近感を持ってよく見てます。
私の場合は逆にナイトで活動するときのほうが少ないですが、
お互いがんばってまいりましょう。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]