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関係ないけど、ご報告。
レジ率低下の真偽で書いていた不具合は、11/14のUPで修正されたそうです。


久々にチャンスがあったので、アポリオンSEにソロで行ってみました。

動画はこちらから。
戦闘ログはこちらから。

基本戦法は
1層目:ブラオリディル回避444で、WSエヴィサレーション。
    ボスは回復箱を使って一気に殺す。
2層目:ブラオシロッコ回避は420程度で、WSエヴィサレーション。
    空蝉は2メイン、むしろ後半放置w


前回夢の2層に行ったにも関わらず、武器がブラオリディルしかなくて、
乙だったので、今回はブラオシロッコ持って行きました。
その他にもスライム戦時は射撃無しにし、カニはアシッドオンリーにしてみました。
Rep掛けた結果スライム戦は、回避444だと回避率70ちょいみたいです。
LV差も恐らくあるので一概には言えませんが、回避キャップは恐らく460あたりですね。
今回はリレ掛けるのを忘れてるとか、空蝉間違えるとか色々やらかしてはいますがw
一応タイムアタック的なノリでやってみました。
最低限素材箱取れれば任務は完了なので、スライムボスからカニあたりはかなり、
運まかせというか豪快な戦い方になっております。

あとから考えると、フルイドスプレッドとかほとんどこなかったので、
かなり運は良かった感じはしましたね。
火力をあげることがある意味相手のWS減らす対策でもあるので、
総WS自体もそこそこ少なかったと思います。
結果は2層目カニ5匹目で、古銭は13枚なので自分のベストですね。
素材は・・・ですけどねw
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シーフソロのNMのランキングを更新してみました。
【シソロNM格付け 11/11】

さて今回の更新ではRepを取ったことでわかるデータを追加しております。
HP、命中キャップ、回避キャップ等です。

んでフェンリルの回避キャップが仮説ですが、約480となりました。
今手持ちの装備で風曜日だとMaxで465くらいなので、ちょいきつめです。
命中キャップの方も恐らく計り知れない高さにはなると思われます。
ただルナークライを満月で食らうと命中が-31になってしまうので、
食らってない時と食らった時の差が激しく、ちょっとキャップ値を出すのが、
難しい現状です。
あと見てもらえばわかるとおり、HPは12000です。
これは聖牛とほぼ同じですが、硬さが全然違うのでかなり削りは早くいけます。

その他の項目としては古代ど~もが聖牛より格下になってることくらいでしょうかねw
今回強さの基準として何を重視したかというと、

事故率が高いかどうか?

です。
聖牛に関して言えば事故率はランキングの他のNMと比べてもダントツで、
しかも時間縛りのためあせってしまうということで、
かなり高めにランクインしております、実際シーフだときついですw
古代どーもに関して言えば下手すると、更にランク下がるかもw

ps.神とか王とかそんな安直な名前つけるんじゃなかったな~、もうネタがないw
何気に昔の戦法から随分変わったのに、
戦い方の説明をしてなかったな~ということで、新戦法のまとめ。
これは、フェンリル、古代どーも、聖牛とかで使ってる戦法です。


射撃を使わなくなった。
昔はブラッディーボルトとかブラインボルトメインで、
回復もできるし気軽だったんだけど、最近のソロクラスだとなかなかきついかなと。
ブラインボルトはどうしてもレジのせいで安定しないし、
当てようとして徹底的に遠隔装備にしようものなら、回避がさがって大変なことになる。

空蝉の話の時みたいに射撃が当たる瞬間に、着替えるって手があるかもしれないが、
タイミングによっては射撃の追加効果が着替えの関係で消えて、
追加が発生したかどうかわからなくなってしまう。
よって現在は指輪×2の着替えで射撃が安定しないLVの敵は、射撃無しがいいと判断してます。
なんで指輪×2かというと、一応ウィンドリングを除いてはこの部位だけが、
回避と関係ない部分であるからです。
よって現在最高LVのソロは遠隔部分はウングルブーメランでやっております。


回復を薬品でするようになった。
昔から考えられないことですが、回復を薬品でするようになりました。
射撃を使えないので、しょうがないところではあります。
こんな記事を書きましたが、私の中での小さなポリシーは、
薬品無しということでした。
今は余裕で薬品使ってますがwそれでも縛りを持って勝てる相手より、
出来ることを最大げんに生かすソロの方が、考えてても楽しい。

これが私のある程度のこだわりを捨てたところです。


新兵器パラリシスアロー
基本遠隔は常時ウングルとはいえ、効果時間が長い弱体があるなら撃った方がいいわけで、
それがこのパラリシスアローになります。
いいかげんちゃんとした性能を書くと、

・効果時間はフルで入ると10分麻痺。
・麻痺率はそこそこ。
・麻痺発動率(矢が当たっときの発動率)は高いけれども、なかなか発動しないことはある。


ま~こんな感じで、今はラミアンカマン(D19 隔270 MP+10 魔法防御力アップ+1)で、
撃ってるんだけど攻撃間隔は射撃(ジシュカ)よりちょい遅いかな程度で、
あまりストレスになることはないですね。
んでこのパラリシスアローを安定して当てるために、
フェイント(3段階上げて間隔6分)>パラリシスアローが非常にいい感じ。
たまにハーフレジで麻痺が発動すると、フェイント待ち時間が1分とかになっちゃいますが、
基本的にはそこは耐え時ってことでw(効果時間が5分になっちゃうから)


シャドーステッチを使うようになった。
昔はTPたまって空蝉が2枚でもあればメリポばりにWS即撃ちでしたが、
最近は状況によってはシャドーステッチを使うようになりました。
ある程度はピンチを予測しておかなければいけませんが、
フェンリルならHP半分でアストラルフローとか、
古代どーもなら定期的に百烈が来るわけである程度わかるわけです。
それ以外ならいきなりパラリシスアローの麻痺が切れたときに、
建て直しのために使うとか、用途は色々あります。


盾を持つようになった。
盾といっても今最も有効な盾は畳楯 (防24 STR+5 回避+3 キラー効果アップ)ですが、
何気にひるみがでかい。
あと意外なところで被弾数なんて毎度10いくかいかないかくらいなのに、
案外発動して二桁ダメージですんだりします。
それ以外にも変な話ですが攻撃のテンポを意図的に遅くする。
(二刀流じゃないから攻撃速度が遅いっていう当たり前のこと)
っていう意図もあったりはします。


まとめ
今までは攻撃を食らわない手段が回避しかなかったんだけど、
麻痺・ひるみ・盾回避という複数の手段を持つことで、
いくら回避できない偏りが来ても、どれかは発動するだろうっていう期待は持てます。

実際にどれも発動しなくてどうしようもなくなるってことはあまりない気がします。
古代どーももやっぱり死にはするけれども、基本的には勝てるってクラスになってます。
実際今日も倒してきましたし、刀は出ませんでしt(トレ4なのにな~w)


おまけ
前UPしてた古代どーも動画の高画質版です。
IEで見れますが、きっついという方は最初のとこでダウンロードを選択することをお勧めします。

動画はこちらからどうぞ
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