忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画はこちらから


昨日聖牛いってまいりました。
今回はできる限り火力重視でやってみました。
結果はようやく2勝目。
事故で負けるよりも火力で負けるほうが、すごい萎えるので・・・
とはいえ最低限の考えとして、回避は450をキープしておきたかったんですが、
装備と食事を変えたら回避449という微妙な数字にw

ちなみに装備ですが、
武器ブラシロ、胴はドラハネ+、小手はウォーグローブ+です。
これぶっちゃけ、初めて聖牛倒した時と同じ装備ですw
(最初胴はスコハネ+でしたが、途中でドラハネ+に変更)
そして食事をソールスシ+にしました。

んで戦い方は、
・戦闘前の準備は一切無し
・パラリシスアローを入れる。
・完全無効時は殴りを辞めてみる。(途中で思い出したんですがねw)
・WSをダンスからエヴィサレーションに変更。

このWSのエヴィサレーションの変更が非常に有効でした。
ダンスだと大抵は200の後半程度が頻繁に出るのに、
エヴィサレーションは400とか普通に出るし、最低ダメも100とか無かったと思います。
硬い相手に対しては非常に期待値の高いWSのようです。
最近の動画を見てる方はわかると思いますが、最近はエビしか撃ってませんw
というのもWS自体の性能が硬いNM向きってのもありますが、
TPをあまらせて撃つことも多くなった為です。
一応TP:クリ修正なので、ダンスよりもTPをためて撃つ事に意味はあるかなと。

んで、もう1個気になっていた完全無効時の殴り中止。
ぶっちゃけ効果わかりませんw
そもそもさっきからたいかんwみたいな話が多い理由が実は、

Rep取りわすれましt

ってことでWSの回数とか見て数えんとわかりません。
やっぱり体感の話にはなりますが、WSは普通のモンスターより多い感じがしますね。
残りHP20%の時間が硬いため、長いってのは非常にありそうですが、
それを除いてもなんか、しっくりこない感じです。

ま~聖牛を殴って殺す環境の人なんてあんまりいないから、
この謎が解けるのは先になりそうですね。
PR
ま~このタイトルが発動したってことは、昨日の結果はご察し下さいw
昨日のログはこちら

んで主に攻撃面に関して、色々追記したRep
11/10Rep(負け) 10/04Rep(勝ち)

今回は主に火力を最大限に考えて、戦ったはずだった。
命中率はきっちり95%出てるし、パラリシスアローの管理もほぼ完璧。
おまけに絶対回避も予告どおり、バーサク中の空蝉失敗時に発動して、きっちり乗り切った。
正直戦法とか装備は予想通りだったんだけど、あろうことかWSの火力がおかしい。
バーサク時なのに、ダメージ100台とか出てしまった・・・

今の所の結論だとサブにシロッコを持つ限りにおいては、ブラオに分があるようです。
聖牛の仕様上二刀流でやるならサブシロになってしまうと思うので、
(シロッコ一刀流はかなり考えてるところ)

んで火力の面はある程度納得いったんだけど、気になっていたモクシャの方の件を考えてみた。
ここで10/04のRepの与えTP・0ダメじゃなかった攻撃数・被WS数を見てみると、
それぞれ 与えTP6.084 0ダメじゃなかった攻撃数404回 被WS数29回になる。
単純に与えTP総数を計算すると、約2458という数字が出る。
もちろんこれにこちらのWSの与えTPや、被ダメを食らった時のTPも考慮はいると思うけど、
与えTPはせいぜい2500程度だと思う。
これを見て、えぇ~って言う人もいると思う。
明らかにWSの回数が多いのだ・・・これはなぜか?
まず普通に考えられるのはTPリジェネだと思うんだけど、
普通TPリジェネ系のモンスターはTP300溜まると強制発動するという挙動でして、
完全無効モードでもTPが300溜まればWSを発動するはずなのだ

しかし今のところそういう動きは見たことが無い。

さてここであることが関係あるのかな~と思ったのだ。
実は前に回避キャップとか命中キャップを細かく調べる為にゴブリの検証メモを見たんですよ。
ここに牛のステータスがPLD/PLDとなっていて、その時はなんとも思わなかったんだけど、
このWS回数の事実を見て、どうしてもよぎってしまった結論があって、

聖牛は盾回避をしている、
しかもシールドマスタリーのせいでTPが溜まっている。


こう考えるとバーサク時にフルヒットでダンスが入ってもふにゃけたダメしか入らないとか、
そういうことに対する答えも納得いってしまう。

この事実からやるべきことは、
完全無効時は殴らない方がいいって事くらいでしょうかね。
ソロでやる以上後ろからは殴れないので・・・


激しく修正www
シールドマスタリーは0ダメのときにはTP得られないとのこと。


とはいえ完全無効時の扱いよくわかんないので、殴らないほうが無難かも。
あの初撃破からかなり経って、マイティーナイフをGetしたにも関わらず、
アレ以降シーフソロで聖牛に勝ててません。
一応11/10の夜にやる予定だけど、今のままじゃ無駄死にもありえるので、
改めて初撃破のときなんで勝てたのかの解析

1.実はウォーグローブ+は正解だった。
これは最近になってようやくわかってきたんだけど、
聖牛は完全な回避装備だと命中キャップに達しない。
ま~普段のNMソロは別にそんなの気にしてなかったし、
武器スキルにメリポをMaxまで振ったAクラス武器で寿司食って、
命中に問題が出るとは思ってなかったんだけど、
聖牛は制限時間のせいで、かなり悲しい火力の現実を見せ付けられます。
ということで結果的に他国支配であろうが、恐らくウォーグローブ+が正解。

2.ブラオシロッコはなんだかんだですばらしい。
マイティーナイフGetして風曜日チャレンジできるとなれば、
使いたくなるのが人情だと思うんだけど、実はこれが難しいところで、
マイティ+ブラオは、ディフェモードで火力がガクンと落ち、
マイティ+シロッコは完全回避装備でやると命中不足になる。
ブラオ+シロッコはさすがはメリポ最強の組み合わせだったんだな~とは、
やってみて改めて実感しました。

3.実は回避はそこまで必要じゃない?
恐らく回避のキャップ値に関していえば、450といったところでしょうか。
普通のジョブだったらありえない数値でしょうが、
風曜日シーフだったら、ある程度装備に余裕を持たせることが可能な数値。
とはいえ死ぬときは死ぬんですがw

4.モクシャ効いてる?
これはま~疑問でしかないんですが、なんか牛のWSの挙動がおかしい感じがします。
モクシャMax装備なのに体力ほぼ満タンの時に、こちらがTP100たまる前にWSを、
撃ってくるとかなんか聖牛に関してはモクシャが微妙な感じがします。
生死に関してはWSはあんまり怖くは無いんですが、結局なんだかんだいって、
ロウインされると萎えるんだよな~、ドラハネ+無しで被WSがどれくらいかわる、
確かめるためにも今回スコハネ+でやりますが、なんとか最後まで生き残りたいw


ま~こんなことを踏まえて、今回予定してる装備はこれ


胴をスコハネ+、腕をウォーグローブ+、回避命中があまったところで耳にブルタルを装備してみます。
一応おまけで食事もスキッド寿司から、ソール寿司に変更。
やっぱりマイティナイフを命中キャップで使ってみないことには、
マイティはダメだとはちょっと言えない気がするんで、あとは事故が無いように祈るだけですw
一応今回心がけることとして、
1.バーサクモード時空蝉張替えミスったら、即絶対回避。
2.空蝉を出来る限り空蝉1>空蝉2>空蝉1(交互)でまわしてみる。

火力を求めると事故るというこの絶妙なバランスw
ま~なんとかなるといいなぁ~。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]