忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは最初に・・・
今話題のスパムコメントを今更張られました・・・
ある意味今更っていうのがちょっと悔しいんですがW
多分7/16~7/17に張られたんだと思うけど、
コメントの内容が記事とまったく関係ないんで、
それクリックしちゃったわという方は何卒ウィルスチェックを。


さて閑話休題でタイトルの『運と事故』なんですが、
最近聖牛に通い始めてまして、全く勝ってないんですね。
負けた時の状況が、

①武器をアダージャンビア&リディルで他は回避系に振り挑戦。
完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎてダメダメ。

②武器をアダージャンビア&シロッコで他は回避系に振り風曜日以外での挑戦。
完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎてダメダメ。

この2つの共通点は『完全無敵モードとディフェモードが多く、ロウイン多すぎ』ですが、
これを運とか事故で片付けては行けないんですよね~。
結局ソロをやる以上一般的には勝てないのが当たり前であり、
運が悪いから負けるっていうのはやはり違っていて、聖牛なんか30分近く戦うので、
流れが悪いとか多少の偏りはあるわけですね。

つまり運や事故で片付けてはソロでは全く伸びがないわけです。
なぜなら死んだ状況を自分の攻略や装備に不備がないと思ってるわけですからね。
ただ逆に運が良ければ勝てるっていうのは考えに入れとく必要があります。
なぜなら普通の流れで戦ったらまず勝てないって敵はいっぱいいますので。

結局今回の場合は単純な話で火力が足りないことと、WSを抑える努力が
足りないわけで、火力なら攻撃力や命中でWSはモクシャで対応になります。

ただ問題となるのは攻撃力と命中がどっちが重要のかということと、
モクシャで本当にWSが抑えられるのかということ。
こんなこと書いてて思ったけど攻撃力をあげるということは、殺すまでの命中回数を
減らせるはずなので、攻撃力重視が一番よさそうですね。

ま~そんなわけでドラハネ+&ブラシロで次回初心に戻ってやってみます。
そうそうアダージャンビアの回避ダウン成功率は10%より落ちるみたいです。

PS.忍者で遁で倒してる方へ

遁を何発撃ってモクシャいくつで敵のWSの回数がいくつになるかを
教えていただけると助かります。

ちなみに倒したときの残ってるログだとWS回数は、31回、29回、17回なんですが、
普通にやると30回来ると思ってもらえば結構です。
17回は確かなんか聖牛の周りをグルグル回って倒してた記憶があるんだけど、
なんで少ないかは謎w
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
初カキコです。
初めまして。chiri(シフタル)です。カキコは初なんですが
数ヶ月前からHP参考にさせてもらっています。ペコリ
ガルさんのHPを見てから私もシフソロの方やっていまして
シソロランキングを実戦しはじめてついに聖牛までやってまいりました。
今日聖牛2戦目に行って来たのですが、@5ミリ削れず退出でした・・(前回も一緒のとこで退出・・orz)
火力不足とWS運が原因だと思うんですが、壁にあたっています・・orz
装備は通常時がウングル、オプチ、イベイジョ、エルシブ、素破、ドラハネ、魔戦式、サンダー、ラジャス、ボクサー、スカウタ、ドラサブリガ、
ダンスシューズで、
WS時は イベイジョ→ソイルゴルゲ、ドラハネ→ヘカトン、
スカウタ→ウォーウルフ、ダンスシュ→ヘカトン にしています。
胴はホマムもあるんですが、どっちがいいのかわからず
ヘカトン使っています。
開幕無敵モード終わったらパラスローも打っています。
牛赤→エヴィ 黄→エヴィ 他色→サイクロンを打っています。
これだけの情報ですが、何かアドバイスありましたら
お願いします@.@
長文失礼しました。夏バテには気をつけてお互い頑張りましょう!
(頑張るのは私でした・・【ごめんなさい。】(汗)    
chiri (タルタル) 2007/08/26(Sun)18:03:52 編集
Re:初カキコです。
装備に関してはそうですね~、同じ装備をお勧めするしかないわけですが、
WSエヴィなら圧倒的に胴はドラハネをお勧めします。
エヴィVSダンスのところでも書きましたが、Strはシにとっては余り重要では、
ないと思われます。
あと通常時の脚ですが私はレイヴン脚で回避重視にしてますね。
回避は一応460いくまでは絶対上げた方がいいです。
回避を上げることで空蝉回数を減らし安定度もあげるしかないかと。
あと指ですがやはりウィンドリングをお勧めします。
バーサク時に一撃死するという可能性はよくわかりますが、
事故死するのも時間切れも正直負けは負けで同じだと思うのでご一考を。
パラリシスアローは無敵モード中に入れちゃってください。
多分やることもないでしょうしね。
一応Jvalさんのコメントにもありますが余裕があれば敵の回りも回った方がいいかも?
【 Maxil(管理人) 】
無題
>17回は確かなんか聖牛の周りをグルグル回って倒してた記憶があるんだけど、
>なんで少ないかは謎w
うちの方で聖牛には盾回避があり、モードで発動率が変化って予想書きましたが
このMaxilさんの体験談からも、やっぱり聖牛には盾回避があるように思えますね。
私が「少女と傀儡」で相手にしたマムージャがグラニットスキンって言う
一定時間100%盾回避発動のWSを使うんですが、その時に苦肉の策として
ぐるぐる回りながら殴ってみたところ、ダメが通る時があったんですよ。
聖牛もそれと同じで、ぐるぐる回りながら殴ることで盾回避の発動が減る
→シールドマスタリーが発動せず、普通に殴る時よりWSの回数が減る
って考えるのが理屈的にも筋が通る感じはしますね。
まぁ蝉の張り替え考えると動きながらの戦闘も難しいですけどw
検証はサポシの不意打ちを後ろから当てるのが、やっぱり一番簡単だと思います。
jval 2007/08/26(Sun)20:19:40 編集
Re:無題
まだきっちり計算とかはしてないんですが、クリのダメって大体計算できるんで、
恐らく盾回避してるのは間違いなさそうですね。
あと見た目上盾を持ってないモンスターが盾回避をするというのがわかったので、
面白い情報をありがとうございました。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]