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最近自分の仕事は忙しくないけど、
新しく入った新人の仕事を手伝うので、忙しいです。
しかもその新人さん自慢げに定時で帰ったこと無いですよ。
っていうんだけど、どう考えても俺のほうが仕事多いんだよねw
ま~そんなわけでリアルの話なんかどうでもいいわけですが、
ソロもリアルもできることなら、早いほうが自慢になるはずで、
未だに私が聖牛をやってるのも、倒す時間が微妙だったからです。
しかし自分でもよくわからないですが、ちょっと前に20分を切れました。
なぜこんな書き方かというと、今回タイムアタックを最初から、
狙ったというわけではなく、途中からちょっと試してみたいことを、
やってみただけなのです。それは、
ロウインを意地で避けてみる。
ってことです。
具体的に何をやったかといえば、タゲロックして後ずさりしながら、
戦かっただけなんですが、昔は射撃メインだったので考えられなかったですね。
ただ一ついえるのはこの戦法のおかげで、戦闘時間が大幅短縮になったとは、
ぶっちゃけ自信を持っては言えません。
むしろ変に距離が離れて、殴る回数が減ってるように見えるんですよね~。
一応ログは後ほど乗せる予定ですが、総与えダメはちょっと低かったので、
LVの低い牛を引いたのは、間違い無さそうです。
実際今回はロウインを避けた記憶は余り無いのですが、
ロウイン自体余りこなかった気もします。
そこで1個だけ考えられる疑問がありまして、
自己強化WSを持つ敵の場合、近距離にいなければ自己強化のWSしかしない?
というものなんですが、実際どうなんでしょ?
聖牛で言うならラピッドダンスしかしなくなるかも?
これに似た事例としてアサルトのラミア13号とかは、
マラソンをして離れていると、遠距離WSしかしなくなるみたいです。
他にもあるなら調べてみたいところですね。
PS.シーフソロで聖牛やってる人もしくは経験者の方いれば、
ちょっと一言でもいいので、コメントつけてみてください。
実際世間的に少しは聖牛ソロが広まったかどうか知りたいので、お願いします。
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最近自分の仕事は忙しくないけど、
新しく入った新人の仕事を手伝うので、忙しいです。
しかもその新人さん自慢げに定時で帰ったこと無いですよ。
っていうんだけど、どう考えても俺のほうが仕事多いんだよねw
ま~そんなわけでリアルの話なんかどうでもいいわけですが、
ソロもリアルもできることなら、早いほうが自慢になるはずで、
未だに私が聖牛をやってるのも、倒す時間が微妙だったからです。
しかし自分でもよくわからないですが、ちょっと前に20分を切れました。
なぜこんな書き方かというと、今回タイムアタックを最初から、
狙ったというわけではなく、途中からちょっと試してみたいことを、
やってみただけなのです。それは、
ロウインを意地で避けてみる。
ってことです。
具体的に何をやったかといえば、タゲロックして後ずさりしながら、
戦かっただけなんですが、昔は射撃メインだったので考えられなかったですね。
ただ一ついえるのはこの戦法のおかげで、戦闘時間が大幅短縮になったとは、
ぶっちゃけ自信を持っては言えません。
むしろ変に距離が離れて、殴る回数が減ってるように見えるんですよね~。
一応ログは後ほど乗せる予定ですが、総与えダメはちょっと低かったので、
LVの低い牛を引いたのは、間違い無さそうです。
実際今回はロウインを避けた記憶は余り無いのですが、
ロウイン自体余りこなかった気もします。
そこで1個だけ考えられる疑問がありまして、
自己強化WSを持つ敵の場合、近距離にいなければ自己強化のWSしかしない?
というものなんですが、実際どうなんでしょ?
聖牛で言うならラピッドダンスしかしなくなるかも?
これに似た事例としてアサルトのラミア13号とかは、
マラソンをして離れていると、遠距離WSしかしなくなるみたいです。
他にもあるなら調べてみたいところですね。
PS.シーフソロで聖牛やってる人もしくは経験者の方いれば、
ちょっと一言でもいいので、コメントつけてみてください。
実際世間的に少しは聖牛ソロが広まったかどうか知りたいので、お願いします。
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Re:無題
なんとなくコメントの流れは、私の理論であってるっぽいですね。
どちらかというとこれを利用すると、楽な相手を探すほうが、
難しいかも?w
どちらかというとこれを利用すると、楽な相手を探すほうが、
難しいかも?w
無題
>ソロもリアルもできることなら、早いほうが自慢になるはずで
ここ見て座布団一枚あげたくなりました。
20分切った事に関しては……実際に聖牛をやった事のない僕には皆目見当つきません。
慣れ、としかw
ここ見て座布団一枚あげたくなりました。
20分切った事に関しては……実際に聖牛をやった事のない僕には皆目見当つきません。
慣れ、としかw
Re:無題
慣れもあるかもしれませんね~。
ただ倒す時間は慣れてきても全然短くならなかったので、
今回は色々理由があるのかなと思ったのですよ。
ただ倒す時間は慣れてきても全然短くならなかったので、
今回は色々理由があるのかなと思ったのですよ。
無題
> 自己強化WSを持つ敵の場合、近距離にいなければ自己強化のWSしかしない?
もう今はやってないんですが、リヴェーヌB01で鱗取りするとき、WS即打ちモード直前で距離とって精霊打って、ウィンドウォール誘発するというのはやってましたねー
中途半端な距離だとブレスもきますがw
後衛でソロやってる人は皆知ってるかも。
もう今はやってないんですが、リヴェーヌB01で鱗取りするとき、WS即打ちモード直前で距離とって精霊打って、ウィンドウォール誘発するというのはやってましたねー
中途半端な距離だとブレスもきますがw
後衛でソロやってる人は皆知ってるかも。
Re:無題
やっぱりですか~。
後衛持ってないやつ乙ってことですn。
近距離WSがひどい相手にこれ使ってみたいですね~。
後衛持ってないやつ乙ってことですn。
近距離WSがひどい相手にこれ使ってみたいですね~。
自己強化WSと距離
ちょくちょく見させてもらっていますが、コメントは初です。
敵の自己強化WSと距離の関係ですが、近距離にいなければ、というよりWS発動判定時にターゲットに届く攻撃WSが無い場合自己強化WSしか発動出来ない、と言ったほうが近いかもしれません。
A(近距離)B(中距離)C(自己強化)と3つのWSがあったら、近距離のときはABCから、中距離ならBCから選んで、遠距離ならCのみ、みたいな判定じゃないかな~と思います。
ですからたとえ遠距離にいても、ワモーラ幼生のキャノンボールなんかは飛んできます。
なので、上のMaxilさんのレスみたいに一部のモンスターを除いてWSを絞ることは出来ると思います。
敵の自己強化WSと距離の関係ですが、近距離にいなければ、というよりWS発動判定時にターゲットに届く攻撃WSが無い場合自己強化WSしか発動出来ない、と言ったほうが近いかもしれません。
A(近距離)B(中距離)C(自己強化)と3つのWSがあったら、近距離のときはABCから、中距離ならBCから選んで、遠距離ならCのみ、みたいな判定じゃないかな~と思います。
ですからたとえ遠距離にいても、ワモーラ幼生のキャノンボールなんかは飛んできます。
なので、上のMaxilさんのレスみたいに一部のモンスターを除いてWSを絞ることは出来ると思います。
Re:自己強化WSと距離
キャノンボールは判定広いですからね~。
青魔法として使う場合でも不意キャノンボールとか、
ありえないところから不意のせれるので、かなりうらやましいです。
WS発動判定時にターゲットに届く攻撃WSが無い場合ってのが
一番正確な表現ですね。
青魔法として使う場合でも不意キャノンボールとか、
ありえないところから不意のせれるので、かなりうらやましいです。
WS発動判定時にターゲットに届く攻撃WSが無い場合ってのが
一番正確な表現ですね。
無題
はじめまして。
volさんがリヴェのワイバーンを例に出されていますが
神30の飛竜BCでも同じ事が言えるかと思います。
ここは多分TPリジェネを持っていて最初のガまでにTP100たまっていて
初回のガでWS発動になりますが4匹共必ずウィンドウォールになります。
途中崩れた時などに距離近くで精霊したりすると他のWSが来ますので
何かのはずみで倒しきれなかった時は、寝かせた後に必ず距離を取る
というのが、このBCの鉄則だと思ってます。
WSの絞り込みができるんじゃないかという材料にでもなればと、コメントさせて頂きました。
volさんがリヴェのワイバーンを例に出されていますが
神30の飛竜BCでも同じ事が言えるかと思います。
ここは多分TPリジェネを持っていて最初のガまでにTP100たまっていて
初回のガでWS発動になりますが4匹共必ずウィンドウォールになります。
途中崩れた時などに距離近くで精霊したりすると他のWSが来ますので
何かのはずみで倒しきれなかった時は、寝かせた後に必ず距離を取る
というのが、このBCの鉄則だと思ってます。
WSの絞り込みができるんじゃないかという材料にでもなればと、コメントさせて頂きました。
Re:無題
始めまして~。
実は私もWSの絞込みは、TPリジェネの相手に対して、
非常に有効だと思っております。
というのはTPリジェネ無しだとシーフの場合殴ったタイミングで、
WSが来てしますからです。
ま~これ言っちゃうと聖牛でラピッドダンス誘導無理じゃねってことに
なるんですがw
実は私もWSの絞込みは、TPリジェネの相手に対して、
非常に有効だと思っております。
というのはTPリジェネ無しだとシーフの場合殴ったタイミングで、
WSが来てしますからです。
ま~これ言っちゃうと聖牛でラピッドダンス誘導無理じゃねってことに
なるんですがw
距離とWSについて
はじめてコメントさせていただきます。
他の方もおっしゃっている通り、距離で使用するWSを限定することは可能なはずです。
身近な場所で言うとゼオルム火山にいるクラスターも同様で、
距離とるとリフュエリングしかしてきません。
動画を見ていると正面にいないときにはロウインがきていないようにも見えました。
なので、もう少し変則的に∞の様に動いたら完封できるかもしれませんね。
コメントの後半は妄想になりましたが、動画いつも楽しみに見ています。
がんばってください。
他の方もおっしゃっている通り、距離で使用するWSを限定することは可能なはずです。
身近な場所で言うとゼオルム火山にいるクラスターも同様で、
距離とるとリフュエリングしかしてきません。
動画を見ていると正面にいないときにはロウインがきていないようにも見えました。
なので、もう少し変則的に∞の様に動いたら完封できるかもしれませんね。
コメントの後半は妄想になりましたが、動画いつも楽しみに見ています。
がんばってください。
Re:距離とWSについて
え~と実は何で∞の動きをしてたかというと、
タゲロック時の普通の後ずさりは知ってのとおり移動が遅いのですが、
斜めとかに後ずさりすると移動速度があがるので、
ロウインとか避けやすいかな~と思ったのです。
ただ冷静に考えると直線距離自体が離れないと意味無いので、
あまり意味は無いかもしれませんw
タゲロック時の普通の後ずさりは知ってのとおり移動が遅いのですが、
斜めとかに後ずさりすると移動速度があがるので、
ロウインとか避けやすいかな~と思ったのです。
ただ冷静に考えると直線距離自体が離れないと意味無いので、
あまり意味は無いかもしれませんw
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