最近は満月風曜日待ちとはいえ、妥協で満月に近い月齢でフェンリルに、
挑戦してたりするのですが、逃げるのを前提で戦い危なくなったら脱出すれば、
わりかしいい経験を得られるので、色々試しています。
色々やってみた結論は履行の運が全てって感じです。
この履行は殴らないでも来るので、後ろ向いて空蝉を詠唱しても、
履行で詠唱中断をくらって蝉がない状態で通常攻撃食らって死というパターンも、
結構あります。
フェンリルの履行の種類(下のものほど危険度大)
・ルナークライ
月齢によって性能が変わる履行、満月に限っては回避-1&命中-31という効果なので、
食らってもそんなにたいした問題はない、むしろこれを連発してくれるとありがたいw
・ムーンリットチャージ
突進技:追加効果が暗闇 食らうとスーパー吹っ飛び。
・クレセントファング
ヒット効果に追加麻痺があるので、運悪く食らうと結構きつい。
・ルナーロア
全強化魔法打消し、蝉3枚あろうが全部消えるのでかなり運が絡む。
ただし履行時間は少し長めなため、空蝉を消えるのを前提にして張り替えは可能。
・エクリプスバイト
最悪履行w:3回攻撃のため蝉全剥げは確定、ただし履行自体を回避することは有る。
この履行が最悪なのは技の硬直時間が短いため、
蝉がはがれた後にすぐに次の通常攻撃が来るため、かなりきつい。
ぶっちゃけこれの使用頻度が勝敗の要だと思う。
・ハウリングムーン
フェンリルのアストラルフロー、基本的に体力の半分~6割を減らすと来る。
レジはまずないけれども、最大ダメは900程度で気をつければ死ぬことは無い。
もちろん蝉は全はがしなので、食らったらとんずらやシャドーステッチなどで、
建て直し必須。
戦闘の流れ。
BC外で空蝉と食事を済まし、フェイントを使ったらすぐにBCにインする。
↓
イベントを連打で抜けるw
↓
フェンリルに近づき感知されたら○○○○をする。
↓
殴ってフェイントを発動させてパラリシスアローを打ち込む。
↓
4割くらいまではできる限りWSダンスを使い、ある程度は早く削っていく。
↓
4割くらいからはTPを温存し、通常殴りで削っていきアストラルフローを待つ。
↓
アストラルフローが来たら、シャドーステッチを使って逃げる。
(バインド効果なかったらとんずらも使う。)
↓
5割くらいからはシャドーステッチを多めにしつつ、削っていく。
↓
麻痺が切れたら後ろを向き、フェイント実行後○○○をし空蝉の枚数を気にしつつ、
殴った後パラリシスアローを撃っていく。
↓
2割を切ってピンチになったら絶対回避+イカロスダンス。
ピンチになるまで温存で、追い込み用に使うというやり方はしない。
↓
これで運がよければきっと倒せるw
○○○をするに関しては現時点ではまだ試験段階で、有効かどうかすらわからんので、
別の敵でちょっと試験してから公開しようかと思います。
自分の理論では多分有効なんですけどねw
挑戦してたりするのですが、逃げるのを前提で戦い危なくなったら脱出すれば、
わりかしいい経験を得られるので、色々試しています。
色々やってみた結論は履行の運が全てって感じです。
この履行は殴らないでも来るので、後ろ向いて空蝉を詠唱しても、
履行で詠唱中断をくらって蝉がない状態で通常攻撃食らって死というパターンも、
結構あります。
フェンリルの履行の種類(下のものほど危険度大)
・ルナークライ
月齢によって性能が変わる履行、満月に限っては回避-1&命中-31という効果なので、
食らってもそんなにたいした問題はない、むしろこれを連発してくれるとありがたいw
・ムーンリットチャージ
突進技:追加効果が暗闇 食らうとスーパー吹っ飛び。
・クレセントファング
ヒット効果に追加麻痺があるので、運悪く食らうと結構きつい。
・ルナーロア
全強化魔法打消し、蝉3枚あろうが全部消えるのでかなり運が絡む。
ただし履行時間は少し長めなため、空蝉を消えるのを前提にして張り替えは可能。
・エクリプスバイト
最悪履行w:3回攻撃のため蝉全剥げは確定、ただし履行自体を回避することは有る。
この履行が最悪なのは技の硬直時間が短いため、
蝉がはがれた後にすぐに次の通常攻撃が来るため、かなりきつい。
ぶっちゃけこれの使用頻度が勝敗の要だと思う。
・ハウリングムーン
フェンリルのアストラルフロー、基本的に体力の半分~6割を減らすと来る。
レジはまずないけれども、最大ダメは900程度で気をつければ死ぬことは無い。
もちろん蝉は全はがしなので、食らったらとんずらやシャドーステッチなどで、
建て直し必須。
戦闘の流れ。
BC外で空蝉と食事を済まし、フェイントを使ったらすぐにBCにインする。
↓
イベントを連打で抜けるw
↓
フェンリルに近づき感知されたら○○○○をする。
↓
殴ってフェイントを発動させてパラリシスアローを打ち込む。
↓
4割くらいまではできる限りWSダンスを使い、ある程度は早く削っていく。
↓
4割くらいからはTPを温存し、通常殴りで削っていきアストラルフローを待つ。
↓
アストラルフローが来たら、シャドーステッチを使って逃げる。
(バインド効果なかったらとんずらも使う。)
↓
5割くらいからはシャドーステッチを多めにしつつ、削っていく。
↓
麻痺が切れたら後ろを向き、フェイント実行後○○○をし空蝉の枚数を気にしつつ、
殴った後パラリシスアローを撃っていく。
↓
2割を切ってピンチになったら絶対回避+イカロスダンス。
ピンチになるまで温存で、追い込み用に使うというやり方はしない。
↓
これで運がよければきっと倒せるw
○○○をするに関しては現時点ではまだ試験段階で、有効かどうかすらわからんので、
別の敵でちょっと試験してから公開しようかと思います。
自分の理論では多分有効なんですけどねw
PR
コメント頂ける
と喜びます。
無題
いつも参考にさせてもらっています(赤ソロですがw)
フェンリルは私も挑戦しました。ジョブが違うときつい履行も違いますね。赤だとルナーロアが最悪でした。
読んでいて気になったのですがイベントは一度インして出れば2回目からスキップされますよ。私も時間がギリギリになりそうだったのでスキップしてたので間違いないです。参考までにー
フェンリルは私も挑戦しました。ジョブが違うときつい履行も違いますね。赤だとルナーロアが最悪でした。
読んでいて気になったのですがイベントは一度インして出れば2回目からスキップされますよ。私も時間がギリギリになりそうだったのでスキップしてたので間違いないです。参考までにー
Re:無題
実は私も過去に無制限BCなので、イベントスキップできるってのは書いてたんですが、
http://thf.blog.shinobi.jp/Entry/69/
あくまでもたいかんなんですけれども、フェンリルでこれやるとなんか20%切ったときの
モードになってる感じがするんですよね~。
時間は実は勝てるときは、すんなり勝てると思ってるので、
そこまで気にしていないので、不安もあるので普通にイベント見てやっております。
最後は一応絶対回避つかえるので、多少楽だとは思うんですが、
実際はなかなか結果は出ませんw
http://thf.blog.shinobi.jp/Entry/69/
あくまでもたいかんなんですけれども、フェンリルでこれやるとなんか20%切ったときの
モードになってる感じがするんですよね~。
時間は実は勝てるときは、すんなり勝てると思ってるので、
そこまで気にしていないので、不安もあるので普通にイベント見てやっております。
最後は一応絶対回避つかえるので、多少楽だとは思うんですが、
実際はなかなか結果は出ませんw
お勧め記事
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カテゴリー
最新コメント