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さてサポ青の検証の一環として、シ/青にて不意ヘッドバットの最大ダメを計測してきました。
(11/19のVerUP前の暇つぶしです。 よって最近話題の攻防関数の異常は無いはず。)
追記:いつのまにか最大攻防関数が3から3.15になってたらしいですね。
ぶっちゃけ本当にしらんかった・・・ということで以下の文章はほぼウソですw

ちなみに714×3.15÷3(攻防関数3を3.15にすると)749になります。
きっちり計算どおりってところですかねw


ステータスはSTR114 INT65 DEX119にしてやってみました。(ゲルスパのオーク)
今回はステータスの数値は特に意識をしたわけじゃないけど、
青/シでも実現可能なステータスにはしておこうと思い、無難なステータスにしました。

さて結果はというと

最大ダメ:747
最小ダメ:647

となりました。
最小ダメの方は余り自信はありませんが、最大ダメの方はわりとあってるっぽいです。
さてこれ予想だにしない問題がありまして、スタジオゴブリ物理ダメージ電卓で計算すると、
714しか出ないんですよね~。


そもそもこの不意ヘッドのダメ計測の元々の最大の目的は、メイン青と同じ固定ダメージになるように、
ステータスを調整することによって、サポの物理青魔法攻撃力を計測しようかなと思ってたんですよ。
攻撃力がわかればそれに関連して、追加効果の性能比=サポ青の攻撃力/メイン青の攻撃力で、
大まかに計測できると思っていたんです。

ゲルスパのオークなので、相関ボーナスなんてないはずなんですよね。
ヘッドバッドは物理属性が打なんだけど、オークが打に弱いというのも聞いたことが無い。
(ロンフォのWild Rabbitが最大ダメ検証でメジャーですが、相関ボーナスがあるので避けた。)

何でこうなったかという仮説ですが、
①物理青魔法のLV補正がサポのLVで計測されている。
物理青魔法電卓で自分のLVをLV37にしても最大ダメは747にはなりません。

②物理青魔法のLV補正がない。
実はLV補正のところ以外は正常だと仮定すると、LV補正無しという結果がぴたっと当てはまります。
とはいえコレはなかなか説明しにくいな~とは自分でも思ってたりw

③背中からヘッドバッドをするとなんらかのボーナス
こんなもんあるんですかね~あるとしたらもうちょいわかりやすい結果でそうだけどねw

④物理青魔法のSV修正はランク14で最大22となっているがこれが違う?
これも全く理論的には説明できまへんw


そんなわけで色々仮説は出てきましたが、青/シでヘッドバットはまだ検証してないんで、
メイン青の不意Dexボーナスを引いた最大ダメの390が出るか検証したいですね。
ただ問題は現在攻防関数関係が両手武器の修正の関係でおかしいっぽいことなんですよね。

あと個人的な問題ですが、今回のVerUPの不具合の報告であがってるUSBキーボードの不具合を、
現在もろに受けているためあまりFF自体乗り気になれないってのもでかかったり・・・
不具合さえ直ればとりあえずちょっとダメ検証してきたいと思います。
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