忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近FFXIやらずにDSのカードヒーローってゲームをWi-Fiで楽しんでるんですが、
回線か何かわからんけど調子悪くなって設定いじったら戻せなくなったんで、
メモ書き程度にまとめてみた。


環境
・ノートPC
・USBのアクセスポイント(GW-US54Mini2W
・OCN光マンションタイプでモデム使用

基本的にはこの構成はほぼ公式的にWi-Fi無理って言われてる環境らしく、
ネットで調べても設定情報がほぼなく、下の設定もほぼ我流。
それなりにPCの知識ある方以外は素直にルーター買ったほうがいいと思います。
今はルーターも安いらしいですしね。


メモ

・一応念のためHPで最新のドライバを落とす。
http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54mini2w.shtml
(ハードウェア系の基本ですね。理想は付属CD等でインストールせずに入れたい。)

・恐らくフレッツ接続ツール使用して、Wi-Fiはできない。
ルーター接続時と同じようにPPPoE接続にしないといけない。
フレッツ接続ツールを使用しないで、ネット接続する方法はプロバイダから
送られてくる取扱説明書やネットで調べればすぐわかるはず。

ちなみにこれがすごい重要でコレ知らないとWi-Fi接続はまず無理。

・PPPoE接続を作ってプロパティを開き、詳細設定タブのインターネット接続の共有で、
ワイヤレスネットワークを選択し、一番上のチェックだけつける。

・接続の共有をかけるとワイヤレスネットワークのIPが192.168.0.1になるんで、
DSの方の設定で

IP 192.168.0.※(※は1以外の適当な数字)
サブネットマスク 255.255.255.0
デフェルトゲートウェイ 192.168.0.1

DNS 192.168.0.1

にする。

・Wi-Fiは802.11Bの2Mbpsらしいので、設定する。

・ブリッジ接続は絶対やっちゃダメ。
ネットで調べるとブリッジ接続でうまくいったみたいなのあるけど、
失敗すると普通にインターネットも見れなくなるんで非常に注意。



・近況
FFXIやってないんでこっちのblogは更新してませんが今更Mixi始めまして、
FFXIとは関係ないネタで日記をたま~に更新しております。

最近は青関係の強化のためにがんばることだらけで、
なかなかシーフのために活動することもない状況です。

今はアサルトも全制覇し大尉じゃないけど、チケットを4枚持てるわけですが、
(実は大尉=チケット4枚ではなく、アサルト全制覇が条件。)
イギト装備を揃えるために無難なアサルトばっか行っています。
ナイズルとか他のコンテンツもやってみたいけど、やたらと時間縛りがあるのが厳しいですね。

一応罪狩達の鎮魂歌だけはシーフ強化のためにいけるコンテンツですが、
これも1週間に1回というのが・・・

こうやって考えると時間的な縛りなくできるコンテンツって、メリポくらいなんですね。
メリポはシーフでリーダーするとTell入れても無言だらけなんで最近は全くシーフではやりません。
青魔道士でソロメリポは非常に効率的だけど、狩場がかぶると気分悪くなるし、
本当にやりたいことはあるけど、やれないor厳しいって状況です。

そんなわけでやっぱり新ディスクまではまともなネタはでなそうです。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]