忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてJvalさんがテメナス北にチャレンジをしたということで、
それに対抗して、シーフでもチャレンジしますっていうことではなくて、
記事内であった↓の空蝉マクロのお話に注目。

/equip 頭 ワラーラターバン (ヘイスト+5%)
/equip 腰 スピードベルト (ヘイスト+6%)
/equip 両手 ダスクグローブ (ヘイスト+3%)
/equip 両足 風魔の脛当 (ヘイスト+3%)
/ma 空蝉の術:○

↑このマクロで空蝉を詠唱し
/equip 頭 乱波半首改 回避12
/equip 腰 スカウターロープ 回避12
/equip 両手 羅刹手甲改 回避11
/equip 両足 羅刹脛当改 回避6
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐

というマクロでやってみたらしいんだけど、
それに対しての解析みたいなもんやってみたんで、参考になるかな?


ヘイストの観点
+ヘイスト 5% 1>28.5秒 2>42.75秒
+ヘイスト22% 1>23.4秒 2>35.1秒
一般的な敵 の攻撃間隔は隔240。(1秒60フレーム計算、よって約4秒)
空蝉1はヘイスト装備にすることで、敵の攻撃を1発分うく。
空蝉2はヘイスト装備にすることで、敵の攻撃を2発分うかす。

回避率の観点
総合で回避31落ち 回避率にして約15%落ちる。
回避キャップまで上げてる時回避率が80%>65%
前言ってた空蝉剥げ率だと、20%>35%になり約1.8倍に跳ね上がる。

空蝉の張替え方の関係上
張り替えの時は1発は回避が落ちた状態で攻撃を食らう。
シーフだと空蝉2を張ってすぐに1枚はがれちゃったら、
@1発しか余裕のある時間帯がなくてきついけど、忍者なら2枚あるのはでかいかな~。
このマクロでやるなら忍者で空蝉2のみやるならかなりいいのかなって感じです。


なんて書いてたらすごい解決法を思いついた。
/equip 頭 ワラーラターバン
/equip 腰 スピードベルト
/equip 両手 ダスクグローブ
/equip 両足 風魔の脛当
/ma 空蝉の術:○

ってマクロを↓にする。
/ma 空蝉の術:○
/wait ○(多分空蝉1なら3~4、空蝉2は1かな)
/equip 頭 ワラーラターバン
/equip 腰 スピードベルト
/equip 両手 ダスクグローブ
/equip 両足 風魔の脛当


空蝉のリキャが決まるのは確か詠唱完了時の装備だと思うので、
戻しを別マクロでやるならこれでどうだろうか?
都合のいいことにマクロ行が5行しかつかってなかったので、
うまいこといくかもしれません。

シーフは多分やらないほうがいい気がするから、私はやりませんがw
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
ああ、これですよこれこれ。Maxilさんが下の方に出してるやつ。
空蝉壱はこう言う感じにしようかなーと。
空蝉弐はそのままでやりそうな気がしてます。
まだそのマクロ作っても無いんですが、試してみて私に合うようなら
今後はその空蝉マクロを使って逝きそうですね。
jval 2006/11/01(Wed)16:34:05 編集
Re:無題
私はログ流れが嫌なんで、採用無しですかね~。
最近はボルト撃ってないので、ログ流れてもなんとかなるかもだけど、
ボルト撃ちまくってた時は絶対考えられなかったな~
【 Maxil(管理人) 】
無題
トラックバックしときました!(と思ったけど飛んでない。承認待ち?)
空蝉壱マクロを導入してみようかと思ったんですが、問題発生。
張替えする時に「ログ操作時には使用できません。」の赤文字g
不便そうなんで蝉壱は回避装備のまま詠唱って感じになりそうですねぇ。
jval 2006/11/02(Thu)18:00:57 編集
Re:無題
あ~~ログはやばそうね。
シーフだと射撃するときによく見る現象ですね~。
上のアイコンをいじるだけでログ操作とはこれ以下にって感じだよねw
【 Maxil(管理人) 】
回避命ですよね
シーフの場合 ワラ スピ ダスク ホマムを私もやりますが
蝉2のみやります(wait1後です)
たった今、5分前に聖牛にまた敗れたのですが
敗因はまさに蝉リキャ短縮装備変更でした。
蝉2は上書き及び、詠唱速度が速いので
リキャが早くなるぶん早めの蝉かけなおしも可能かもしれませんね。
すぐ隣に回避装備マクロを用意しておけばなんとかなりますが、蝉1ではかなり厳しいです。
蝉無しでの蝉1詠唱で装備マクロ発動で回避がさがり
合計で、4発喰らって完全koされました(iдi)
エルTHF URL 2006/11/03(Fri)06:04:57 編集
Re:回避命ですよね
やっぱり最近回避だけだとこういう偏りに弱いな~と思えてきました。
ど~も君とかでマヒとひるみがあるだけで、
かなり偏りなく安定して避けれてるので、パラリシスアローはお勧めです。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
忍者の長い長いお話
忍者で本格的にソロ活動し始めて二ヶ月くらい経った。 やってるうちにわかったことを書いてみようかと思う。 まあ私がやる忍者の動きの、まとめとでも思ってもらえれば。 他ジョブのことについてはあまり触れない。
URL 2006/11/(Thu)17::02
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]