忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週ヒマだったんで今までやってなかったことでもやろうかなと思い、
どっかで聞いたリヴェーヌコンボを実行してみたんだが、当初NPCとかわからなくて、
効率のいいちょっとした経験稼ぎ&お金稼ぎっていう魅力が薄れたので、自分用にメモ風にまとめ。
今回BCはうまく行かなかったけどやっぱり忍者って強いけど、なんか違和感あるんだよねw
追記:料理クエと護衛クエもアクセスに追加
追記:3回目くらいにして、すべて勝てたんで攻略追加


・アクセス

OPで北サンドRondipur(鍛冶ギルド側)>南サンドリア(I-8) Rouva(エリチェンしてすぐ近く)
>OPタブナジア

2階G-10にいるMorangeart(OPから入った同じ階)
2階G-9にいるJonette
タブナジア地下壕の集会所Justinius(J-6、最上階)

ミザレオ海岸(タブナジア南西の出口から)

リヴェーヌ岩塊群サイトB01
(E-7)の「???」 (M-9)、(G-8)、(F-6)の順でワープ(このうち(G-8)ので「巨大な鱗」を使う)
ひたすら西へ

敵の情報
最初の島ノンアク
大鳥は全部ノンアク
ヒポグリフ:レーダーでどれがヒポグリフかよく把握して、気合で我慢して待って避ける。
ボム&ワイバーン:視覚 インビジでOK
モルボル:聴覚:スニでいいが、無くてもよけれるところはある。

BC前の島で???Get周りは視覚系だらけなんで近くで待ってタイミング良くGet

あとはBCへ


BC攻略
今回は巨大な鱗とりからBCまで忍/シでやってみました。
まずは無制限のマメBCからやるのがお勧めです。
というのは無制限ですのでリレかけておけば負けても、リレが残るからです。
あと単純にマメでダメ食らってもLV50制限を次にやるなら過剰分はヒーリングいらないので。

マメBCの攻略。

・イエローリキッドをできるだけ持っていく、目安は5個以上位。
・マラソンをする場合があるため、夜突入が望ましい。
・戦闘開始時は素手モードで絶対始まるのでちょこちょこ削る。
・素手モードのWSで殴ったダメだけ回復するモードがあるので、ログはよく見る。
・モードチェンジっぽい動きを見たらとにかく離れる。
(杖モードなのを確認してから逃げるとガを食らう可能性有り。)

・杖モード以外なのを確認したらまた適当に削る。
・両手槍モードになったらやっとイエローリキッドの出番。
・イエローリキッドは蝉の残り枚数がちゃんと多いときに使いましょう。
(アイテム使用硬直が長いため、使用後空蝉等の行動が取れなくなるため)
・イエローリキッドの効果時間は1~1.5分と言われてますが、上記の蝉の枚数の関係もあるので、
ギリギリまで粘らず多少早めに再度使用する。

これで大体5分で倒せます。

鋼鉄竜攻略
・【重要】このBCは近接物理・遠隔物理・魔法それぞれ2000位までしか与えれません。
・蝉の残り枚数が2枚なのを確認しつつまずは殴りつつ遁術回しを5セット入れます。
・次に通常殴りをしつつ十字手裏剣(理想は卍)を投げます。
・TPが溜まったら烈を撃ちます。(属性WSは魔法扱いになります。)
・2Hアビが色々ありますがとんずらで逃げますが、2Hの方が効果時間長いので
とんずら切れてもマラソンはちょこっとしておく。
・2H終わってもまれに2Hが2回来ることがあるので注意。
(近接物理・遠隔物理・魔法のダメージでいずれかで2000ダメ与えてしまうと起こるらしい。)
・最後削りきれそうになったら、遁を使うのも手
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
そうですね、マメットはボクとしてリキッドを4ほど持っていき、敵のHP20~25%減少を目安に使用、格闘に固定ですが、これで何の問題にもならないくらい弱いかとおもいます( ^ω^)

甲鉄竜はボクも15回くらいやって、初戦からあわせて14勝1敗くらいですかね(一度操作ミスで敗北)。WS3連続はよほど油断してなければ問題にならないとおもいますが、一撃避けみたく、ボクは回避しませんでした(半端に潰すと次のWSまでの間隔が短くなるかなぁ、という考えがあったため)ま、、セミでも十分対応できますしね。
やはり甲鉄竜での注意点は遠隔攻撃時の硬直によって生まれる被弾を極力減らすことと、百烈拳をうまく潰すこと、後ボクなりの工夫だと、遁は削り易いので最後の追い込みで使ってたってとこですねぇ
デュオ URL 2007/07/10(Tue)09:08:23 編集
Re:無題
正直遁、遠隔、通常殴りのダメキャップってのが一番頭の中でやっかいで、
そういうことを考えると先に遁のノルマを達成しちゃいたいと思ってたり。
ただ殴るだけで倒せるなら本当にこれザコなんですけどね~。
戦闘方法を半強制させられる戦いはあんまりやったことないんできついw
【 Maxil(管理人) 】
無題
私はB01経由で飛泉行くのに、G-8で鱗使うルートでなく
J-7辺りにある半島からJ-7の島を通るルートを使ってますね
(鱗はH-6辺りで使う)。
BCはソロではやらず、マメットは相棒の赤とゆるゆると、
ENMはクラスタのやつを連続魔にたかってます。
髭ヒュムシーフ 2007/07/11(Wed)11:28:34 編集
Re:無題
どうも地図ないんで、安全なルートっていうのを開拓する気になりませんね。
はっきしいって頼りで、がんばって進んでいってる感じですw

とりあえずソロで全部勝ったら、知り合いとやるとかは考えようかな。
【 Maxil(管理人) 】
無題
マメだとサイレス入らないんですよね、鏑矢だと。
正直、厄介なのは魔法よりも片手剣だったりします。
間隔早い敵相手だとどうも蝉張替えが上手く行かなくてw

甲鉄竜相手だと回避はキャップしてる感じですか?
確かブラッディボルトの吸収が魔法ダメな気がしたので、
回避を何とかできればシーフでも行けるかなーと思ったり。
違かったらもうお手上げですけど。
樽シ URL 2007/07/23(Mon)15:10:15 編集
Re:無題
マメはギルに余裕があれば、イエローリキッド大目に持って行き、
両手槍モードになるまで逃げ続けるのがいいらしいです。
1個の効果が1~2分らしいんで、意外と楽かもしれません。
鏑矢は元々効果が発動しにくいらしいので、風曜日にガルーダダガーとかは
どうでしょうか?

甲鉄竜の方はブガード系のNMなんで攻撃間隔がちょっと遅めで、
忍者ならスロウも更に入るし、WSも避けれるって言う面で余裕なんですね。
そういうわけで余り回避はいらないということで、回避キャップではないと思います。
【 Maxil(管理人) 】
時間があれば
リヴェーヌワートのクエを受ける時か届ける時に
迷子のチョコボクエでサンドまで行けば
ミラテテ一冊分お得ですよ(´ρ`)おほほ
Gry 2007/08/05(Sun)18:21:43 編集
Re:時間があれば
ガルカはまじでチョコボ移動はやたらひっかるんで、不利なんですw
ま~それ以外にもエリチェンもPS2より遅いらしいですしね~。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]