忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フルヘカに1歩手前のシーフのどすこいさんが火山Rep出してたので、
ヘカHQがどんなもんか知りたいのもあったので比較Repをば、
ちなみに私はドラハネ+でなぜか小手だけがヘカ+なんですがw
これは8月某日魔笛がなくて困ったときのRepだったはず、記憶があやふや。
忍者二人は何気にシーフ75持ちなので、立ち位置はそこまでしなくてもっていう位完璧。
このRepは掲示板でのみ配布しているTest版で抽出してみました。
実は私は個人的に火山メリポは大嫌いですw
かなりシーフが生きない狩場だと思いますので・・・

私のメリポ装備通常(何度も言うがスッパはない!!)
 ワラーラターバン 、クジャクの護符  、ピクシーピアス  、ブルタルピアス  、
 ドラゴンハーネス+、ホマムマノポラ  、ラジャスリング  、サンダーリング、
 フォーレージマント、スウィフトベルト 、 ダスクトラウザ  、ホマムガンビエラ 、

私のメリポWS装備
 ヘカトンキャップ 、ブリーズゴルゲット  、ピクシーピアス  、ブルタルピアス  、
 ドラゴンハーネス+ 、ヘカトンミトン+   、ラジャスリング  、サンダーリング、
 フォーレージマント、ウォーウルフベルト 、ヘカトンサプリガ  、ヘカトンレギンス 、

個人的考察によるトロールの特徴
・硬くてクリが出やすい、そのせいで忍者と組むと忍者は楽しそうにクリでるのに、
 シーフはでないためタゲが通常ではまず取れない。
 そして何より楽しくないw

・アシッドは一応入るが魔道士系に撃つのは個人的には放棄でいいかな~と思います。

・金剛身がなんだかんだでうざい、一応生だましで対応はありますが。

軽く比べたイメージ
・私のが通常ダメが多分上かな、WS最大ダメはうらやましす。
 てかここは多分ヘカ胴優勢ですね、HQならなおさら。
 私もNQはあるんですがドラハネHQっていつでも一応着れるってお手軽感がいいw
 チェーンは最後気合でつなげてみました、なかなかがんばったと思います。
あとで気づいたことなんですが、私のRepディア2なんですよね。
 ディア3とディア2はシーフだと雲泥の差なんで単純に比較できなくなりましたね。 ちょい残念。

追記
メリポで受け流しの項目は見ないほうがいい気がしてきたw
一応これでも受け流し青ですよ?!


おまけ:いつぞやの段丘メリポRep(大好きw)
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
こんにちは
火山は他が混んでるときの選択肢って感じですかね~

しかしおふたりとも削り強いっす。
 わたし、、なんとマグネットナイフ(やベヒモスナイフやスタンククリHQ)と、ハートスナッチャーなので、、しょぼんです。。
先日、とおりすがりの外人さんが手伝ってくれてシロッコククリのNMたおせたのに、、ドロップしなかったッス。へこみますた。

 ところで金剛身なんですが、即座にスリプルボルトを打つという小技をやってます。けずれるまで寝てくれて楽です。
 普段持ち歩かないとナンですが、金剛身を精霊で一瞬にして削りとる黒がいないときなんか、けっこうシ-フっぽい行動でお気に入り。

ところでメリポの穴場(不人気なだけかもw)で、ペリキアに飛ん先の背むし男が楽しいです。(ユニクロシーフだもんでオートリーダーのジョブ特性が消えません;;)

利点
 ・移送の転送からすぐ
 ・他が混みこみの枯れ枯れでもまず1PTもいない
 ・昔のFFみたいなダメが出て楽しい
 ・4匹くらいのリンクはおきがちで、シーフがボルトをぶちこんで2匹ぐらいタゲをひきつけ回避っぷりを見せ付ける、などという、やりがいのある場面がある

 というだけなんですけども・・・

 HPが多くてやわらかくて、侍とシーフなんかが光連携をした方が効率がよくなる異色の狩場だったりします。

 私の装備ですら、不意打ちシャークバイトで2300 光連携4600 なんていう数字が出てたりして、トスからMBまでいれて、実に合計10000を越えるダメが出てかなり楽しいです。(レジで連携が260とかのときもあります)
 
 ただ・・・
 敵が寝ないので辛い
 やりすぎると普通に誰か死ぬ
 楽しさを優先すると自給が6~7000くらいにへる
 白・黒・詩に加えて、削りを落とさず光連携できる構成が必要

 と、ちょっと微妙な点もありますが、あまりに混んでてうんざりなとき、おためしあれって感じです。
ワカシム 2006/09/27(Wed)14:17:57 編集
Re:こんにちは
なかなか新しいメリポの狩場って難しいんですよね。
なんだかんだで段丘がうまさダントツですしね。
あとシ入りでもう異次元のPTだと思われてるところに、
未知の狩場に挑戦することができないってのはありますね~。
金剛身にスリプルは多分行動としてはかなり正解なんですが、
だましを私はメリポでは基本使わないやり方でやってるので、
だまし対応で一応間に合います、複数回やられることはマレですね。

PS.なにげに連携するより好き勝手にWS撃つメリポPTやってると、
連携が確かにめんどくなりますね、アドリブ連携は面白いですけどね。
段丘なんかは逆に連携(炸裂)をしないようにがんばるみたいなところが、
ありますしね
【 Maxil(管理人) 】
遥か遠い
Maxil様、こんばんわ。メリポでのシーフって難しいですね;今までHNM用に装備(マクロ)を仕上げてきたので今メリポ用に装備等を見直しております。

段丘のレプも今しがた取ってきましたがMaxil氏には遥か及ばず・・
改めてメリポの奥深さを知った所存であります('◇')ゞ
どすこい 2006/09/27(Wed)18:14:24 編集
Re:遥か遠い
どすこいさん、多分こちらでは始めましてですね。
私の場合ほとんどの行動をシーフでやっていますので、
シーフ用マクロが5セットくらいありますw
メリポは慣れとぶっちゃけ装備なんで、最初はマネから始めるといいですよ。
【 Maxil(管理人) 】
受け流し
Repって見方よく分からないのですが、
単に回避に食われてるだけなんじゃないかと、多分
髭ヒュムシーフ 2006/09/28(Thu)12:46:39 編集
Re:受け流し
新らしいこのRepですと、

受け流し数/(全攻撃数-回避)で表示されるため
回避が出なかったときの受け流し確立が出るわけですが、
それが忍者に負けてるってことですよw
ま~忍者もシーフも受け流しの逆キャップクラスだとは思いますがね。
【 Maxil(管理人) 】
Re:Re:受け流し
なるほど、そういう表記だったのですね。
まあ、試行回数少ないから誤差の範囲だ、とか
WSを受け流してて勘定から外れてるんだ、とか
いくらでも言い逃れは出来るので安心(してどうする)。

そいや、こないだ友達に連れられて初めて段丘メリポというのに
行ってきたんですが、思うようにオーラスティールが使えずに
難儀しました。かばん一杯でも取りあえずぬすませてくれないもんかなぁ、
と切に思うのでありました。
髭ヒュムシーフ 2006/09/29(Fri)09:12:37 編集
Re:Re:Re:受け流し
アイテム整理は、TP少ないときにやれば戦闘中でもいけますよ。
良くも悪くもTPが絡まないとタゲはとれないのでw
受け流しはま~・・・あきらめましょ
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]