忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このお話は先に、真説!聖牛解析を読むとわかりやすいかも知れません。


さて元祖聖牛研究家?の私が改めて、聖牛の色に関して、
最近の疑惑に対して考察してみた。

その疑惑とは、

色とモードとの対応間違ってませんか?

というものです。


ちなみにこれ今のところ赤の方から結構報告ありますね。
聖牛って今ソロができるジョブって、3ジョブだと思うんだけど、

・まずは赤、基本マラソンで倒すジョブ。
・次に忍者、遁回しで倒す。危なくなったら逃げることも可能。
・そしてシーフ、ひたすらガチ、危なくなって逃げたら基本負けw
(まず今の状況じゃ時間切れになってしまうため)


んで赤だけ違う点って、聖牛と離れてることだと思うんですよね。
聖牛のモードチェンジは、煙と共に本体の色が変わるというものなんだけど、
煙が周囲に発生しているので、その色との勘違いなのかなって、
気もするんですが、なにぶんその現象をこの眼で見たことが無いんで、
全部憶測の話になってしまう。

その他考えられる点としては、着替えマクロを使うことで、
エフェクトの色が残ってしまう現象が絡んでるのかなとか、
色々あるんですけどもね。
とこんなところしか考えつかなかったけど、
書いてるうちにもう1個思いついて、エフェクトのフィルターが、
もしかすると関係あるかなとはちょい思いました。


とりあえず私の考えとしては、

何色になったから何モードだと思ったのに、
違うモードだったっていう報告を色々集めていけば何かわかるかな?

と思っていますので、経験のある方は是非コメントをお願いします。
今のところ土色で完全無効だと思ったら、バーサクだったは、
結構報告あります。


そもそも色でのモード確認というのは、
物理攻撃という与えダメージに幅があるシーフが、
モードチェンジされたのはわかっても、即座にモードを確認することが出来ず、
30分ずっと緊張状態(最初はモードの時間が固定と知らなかった為)で、
とてもじゃないけど、30分耐えるのはかなりきつく何か手がかりが欲しくて、
モードに関して調べたのが始まりであり、シーフの場合は基本的に、

正確にモードを確認する方法が色の判別しかなかった。

というわけなんですね。
特に緑のノーマルモードと青のバーサクモードとか、
相手の攻撃は段違いなのに、与えダメージほとんど変わらないですしね・・・


追記:どうやらこの謎の答えは、PC版かPS版かによるらしい。
一応PC版であれば私のモード確認法でいいみたいです。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
通りすがりですが、
聖牛のモード変換、一戦闘を行うごとに変わってます。
青が完全無効、土がノーマルなど、出会うたびに変わったりするので、ダメージ変化などで判断してます・・。

ちなみにPS版でやってます。(´Д`;)
とんずら(名無し) 2006/12/05(Tue)20:29:32 編集
Re:無題
PS版ですか~、実はそこは気にしてなかったですね。
でも確かにPS版とPC版で違いってあるかもしれませんね。
定期的にENM30行ってたんですが、そのとき倒すとワープ出る玉が、
PC版とPS版で違って見えてました。
プラットフォームの違いも今後気にしていきたいと思います。
【 Maxil(管理人) 】
無題
ボクは毎週通ってますが、Maxilさんの検証通りですねぇ。
黄=無敵
青=バーサク
緑=ノーマル
白=ディフェ
色と状態が違っていたことは1回もないですっ

密着して戦闘するスタイルと、グラバイで距離とって戦うスタイルがありますが、
後者だとそういう現象が出るんですかねぇ…。う~ん謎だ。
りょーまる URL 2006/12/05(Tue)22:43:23 編集
Re:無題
今のところPC組でのシーフと忍者では、問題ないようですね。
さらっと書いてましたが、PCとPS2の差ってのがカギかもですね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
ぐうぜん、ここのサイトに来たので足跡残しておきます。

☆gate 2006/12/05(Tue)23:41:06 編集
Re:無題
こちらでは、始めまして~。
ぶっちゃけ最初誰だかわからなかったw
暇があったらたまには見てやってください。
【 Maxil(管理人) 】
無題
赤なので離れてモード切替を見る事が多いのですが、
Maxilさんの検証どおりの色の変化です。
プラットフォームはPCです。
グラフィックカードもGeforce7600とRadeon9800でプレイしてますが、
どちらもMaxilさんの検証どおりです
ぶろ URL 2006/12/06(Wed)09:58:09 編集
Re:無題
そうなると、やっぱりPCとPS2の違いですかね~。
そう考えると、色が違うって人と問題ないって人がどちらも、
結構いることが説明できる気はします。
そのうちPCだけど、色が(rya
な人が出てきそうな気はしますがw
【 Maxil(管理人) 】
無題
私はPCとPSを併用(気分とかw)してますが少なくてもPSでは土色で無敵モードじゃないことは多々あります。まぁ当然ですが追記するならその戦闘時には色によって固定されてるので判別できればその戦闘では次のモードチェンジから確認の必要はないです。

あと気になったのは私も白モードの時は魔法利きまくり(防御モードでしたっけ?)にいつもなります。これは赤ソロ的には重要なんでPCでもPSでも確認しております。

PCでもしっかり確認したいですが調子悪くて最近使えませんorz
ゲジ URL 2006/12/07(Thu)15:31:43 編集
Re:無題
こう見るとPS版は色が違うことになりますね~。
やはりPC版で、色が違うよっていう人がいるかどうかかな?
後ほど再度まとめを書こうかと思います。
【 Maxil(管理人) 】
無題
他に多数報告があってもう要らんかも知れませんが
私の方でもMaxilさんの考察通りのモード変化でしたね。
PC版での確認ですが、最近PSで行ってないからどうなのかなー。
聖牛関連でトラックバック飛ばしたんですが
再まとめがあるならそっちに飛ばせば良かったw
jval 2006/12/08(Fri)13:57:13 編集
Re:無題
色に関しては、画像でもいいんでちょい見せてほしいところなんですよね~。
できれば動画だけど・・・
結局色んな動画を見てる限り、私の言う現象どおりってことは、
PCでやる限りは少なくとも、私のモード確認方法でいいのかなと思ってます。
(PS2で動画撮ってる人は恐らく少ない。)

話は変わりますが、聖牛空蝉のみクリアおめでとうございました。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]