忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は満月風曜日待ちとはいえ、妥協で満月に近い月齢でフェンリルに、
挑戦してたりするのですが、逃げるのを前提で戦い危なくなったら脱出すれば、
わりかしいい経験を得られるので、色々試しています。
色々やってみた結論は履行の運が全てって感じです。
この履行は殴らないでも来るので、後ろ向いて空蝉を詠唱しても、
履行で詠唱中断をくらって蝉がない状態で通常攻撃食らって死というパターンも、
結構あります。


フェンリルの履行の種類(下のものほど危険度大)

・ルナークライ
月齢によって性能が変わる履行、満月に限っては回避-1&命中-31という効果なので、
食らってもそんなにたいした問題はない、むしろこれを連発してくれるとありがたいw

・ムーンリットチャージ
突進技:追加効果が暗闇 食らうとスーパー吹っ飛び。

・クレセントファング
ヒット効果に追加麻痺があるので、運悪く食らうと結構きつい。

・ルナーロア
全強化魔法打消し、蝉3枚あろうが全部消えるのでかなり運が絡む。
ただし履行時間は少し長めなため、空蝉を消えるのを前提にして張り替えは可能。

・エクリプスバイト
最悪履行w:3回攻撃のため蝉全剥げは確定、ただし履行自体を回避することは有る。
この履行が最悪なのは技の硬直時間が短いため、
蝉がはがれた後にすぐに次の通常攻撃が来るため、かなりきつい。
ぶっちゃけこれの使用頻度が勝敗の要だと思う。


・ハウリングムーン
フェンリルのアストラルフロー、基本的に体力の半分~6割を減らすと来る。
レジはまずないけれども、最大ダメは900程度で気をつければ死ぬことは無い。
もちろん蝉は全はがしなので、食らったらとんずらやシャドーステッチなどで、
建て直し必須。


戦闘の流れ。

BC外で空蝉と食事を済まし、フェイントを使ったらすぐにBCにインする。

イベントを連打で抜けるw

フェンリルに近づき感知されたら○○○○をする。

殴ってフェイントを発動させてパラリシスアローを打ち込む。

4割くらいまではできる限りWSダンスを使い、ある程度は早く削っていく。

4割くらいからはTPを温存し、通常殴りで削っていきアストラルフローを待つ。

アストラルフローが来たら、シャドーステッチを使って逃げる。
(バインド効果なかったらとんずらも使う。)

5割くらいからはシャドーステッチを多めにしつつ、削っていく。

麻痺が切れたら後ろを向き、フェイント実行後○○○をし空蝉の枚数を気にしつつ、
殴った後パラリシスアローを撃っていく。

2割を切ってピンチになったら絶対回避+イカロスダンス。
ピンチになるまで温存で、追い込み用に使うというやり方はしない。

これで運がよければきっと倒せるw


○○○をするに関しては現時点ではまだ試験段階で、有効かどうかすらわからんので、
別の敵でちょっと試験してから公開しようかと思います。
自分の理論では多分有効なんですけどねw
動画とログはこちらから落としてください


さて風曜日満月にフェンリル行ってまいりました。
ま~普通に戦闘が進みアスフロ来て、とんずら発動して立て直そうと思ったんだけど、
痛恨の空蝉張替えミスw糸冬
実はその戦闘前に試したシャドーステッチがちゃんとバインドが機能したので、
ここでかっこよく振り向きながら(殴らんように)シャドーステッチを撃ったら、
Fenrir【どこですか】が出て不発
空蝉を張らんといけないってことで、空蝉1詠唱したが、
WS装備のためスロウ【計り知れないやばさ】なので、
通常装備に着替えてたら、重要なことを忘れてたよということで、
空蝉1は効果なかったがきちんと出ましたw

ここまでは一応予定通りの流れですが、悔しかったのと
氷曜日(風曜日の次)はマヒいいんじゃね?とおもって、
引き続きチャレンジ
兄タル>サンド>OPサルタバルタ>ウィン石の区>トライマライ>BC
という完璧な移動で(体が覚えたから移動はやいよ?w)、
『早い』『超Mが来た』『これで死体が見れる』くらいのことは言えるくらいですね。
昔は超方向音痴でOni Carcassに合いに行っちゃったりしましたがw
これ一応薬品もってましたが、(当たり前)なしで無理やり倒しましたw

氷曜日の結果は結構いい感じでしたし、
冷静にアスフロ対処しようとしたことは自分の中でも評価できる。
ま~結果はどうなったか見てください。

PS.前回のフェンリルで重要な要素があるということの答えは、今回書いてあります。
次回あたりできちんと説明もしましょうかね。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]