忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて最近は実はアサルトシャウト待ちばっかしたり、モンクのLV上げを再開したり,
今までソロばっかやってて、やれてなかったことをちょこちょこやってます。
アサルトは現在ようやく曹長クエまで来て、やってる最中なんですがとてもめんどいです。


ま~そんなわけですが何気にソロ活動も再開してまして、そんなわけでソロのアポSEの話。
実はブログの記事にはしてませんでしたが、stage6の方には最近やった動画を上げてます。

動画はこちら(stage6)
ログはこちら(zip)

今回は1層目をアダージャンビア+リディルで試して見ました。
武器スキルを8段階にしたことや、アダージャンビアの追加回避ダウンで、
命中率は昔から比べるとかなり高くなってます。ま~回避ダウンはログ上は10回ですがw
とはいえそこそこ効果時間も長いんで効果は出てると思います。
もちろん回避+4もでかくて回避440くらいにいつもなるんですが、
440でも回避はキャップしませんので、WS対策も考えると回避は高ければ高いほどいいです。
あとここでの注意すべき点といえば、残り体力少ないからといってWSをケチらないこと。
ケチってWS食らって立て直しに時間かかったら全く元も子もありません。
1層目のボス戦は回復箱をうまく使い、

通常戦闘>ちょっとでも危なくなったら絶対回避>ハコをあける>危なくなったら絶対回避

ってな感じでやれば特に問題なく倒せるかと思います。
2層目はぶっちゃけ注意点はありません、シーフだととてもカニがやりやすいって位ですかねw
ここはぶっちゃけ食らっても問題ないLVなんで火力重視にするといいと思います。
ここ用の着替えマクロなんて用意はしてませんでしたけどねw
ま~最後のは惜しかったということで、攻略等もまた今度ということでw

PR
前提条件
・とりあえずソロ時を想定しての考察となります。よって素撃ちでの比較です。
・装備は私の装備で考えます。WSのダメに関するステータスは、
 短剣D33 STR110 Dex130 Chr46 攻撃力410 位多少食事や装備で変動有り。
 サブDとか厳密には考えないといけないんだろうけど、今回は無視で両方同じDにします。
・命中はキャップしてることにする。(寿司+上記装備ならほとんどの相手でキャップ)
・命中キャップ前提の話なので、比較的よく見かける6ヒットでの比較になります。
・クリティカル率もほぼキャップなはず。
・途中の計算式は自分でもよくわからんので、解説は無しですw
・正確な数値を出すのが目的ではありませんのであしからず。

当たり前の話
・エヴィ>ダンスになるのはクリティカルが絡まないとありえない。
・よってクリティカルの確率とクリティカルによる恩恵の具合で逆転現象が
 おきると考える。


ようやく本題ですが、まずダンスとエヴィのダメージ計算式

ダンス=(武器D+0.83(Dex30%+Chr40%)+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875

エヴィ=(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
    +X(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)

X=WS6回攻撃中のクリティカル回数 
SV修正=自分の攻撃力を相手の防御力で引いた数字から求まるボーナス値
数字がそのままボーナスになるわけではない。Str110なら大体の相手に『8』程度の数字がつく。
f(自攻撃/敵防御)=攻防関数と呼ばれてるもの、自攻撃を敵防御で割った数字に関係するが、
決してそのものではない。大体0~2程度の数字になる。

以下計算w

エヴィ>ダンスとするとき


(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
+X(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)
>(武器D+[0.83(Dex30%+Chr40%)]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875

武器D=33 Dex=130 Chr=46 SV修正=8(大まかな目安)を入れると、

69×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+69×(f(自攻撃/敵防御)+1)×X>84×f(自攻撃/敵防御)×6.1875

69(f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+(f(自攻撃/敵防御)+1)×X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)

69(f(自攻撃/敵防御)×6+X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)

414×f(自攻撃/敵防御)+69X>519.75×f(自攻撃/敵防御)

69X>105.75×f(自攻撃/敵防御)

f(自攻撃/敵防御)<0.65X

よって攻防関数が0.65Xより小さいときエヴィ>ダンス(あくまでおおまかですよ?w)
ちなみにこれを使うとダンスのダメが337Xより低いときということになり、
前回のクリティカル率の期待値計算より

X=6×0.24×(WSのクリティカル修正補正)=1.44(WSのクリティカル修正補正)

これを試しに入れると、
486×(WSのクリティカル修正補正)より小さい時という事になる。

経験上の話
・聖牛に関して言えば、ほぼ常時エヴィ>ダンスになるので、
 WSによるクリティカル修正はひどい補正は受けてないように思える。
 恐らく通常クリキャップの24%(メリポクリUPの4%+20%)位はありそう。
※とりあえず知らない方も多いみたいなんで、ちょこっと更新。
ステータスバーのせい邪魔で使ってなかったという方はぜひお試しを。

画面右下の細長いバーは、interfaceのキーを押しながら
マウスでクリックすることで、つかむことが出来ます。
あとはある程度自由に動かせますので、それで対応してみてください。


神サイトがありましたので、ぶっちゃけこっち見たほうがいいかもですw
日々常々GameCam
日本語化パッチ等もあります。


コメントのほうにも質問があったので使い方の説明をしてみます。
私も詳しいところまではわかりませんが、動画はとることはできてますのでw
参考になると思います。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]