前提条件
・とりあえずソロ時を想定しての考察となります。よって素撃ちでの比較です。
・装備は私の装備で考えます。WSのダメに関するステータスは、
短剣D33 STR110 Dex130 Chr46 攻撃力410 位多少食事や装備で変動有り。
サブDとか厳密には考えないといけないんだろうけど、今回は無視で両方同じDにします。
・命中はキャップしてることにする。(寿司+上記装備ならほとんどの相手でキャップ)
・命中キャップ前提の話なので、比較的よく見かける6ヒットでの比較になります。
・クリティカル率もほぼキャップなはず。
・途中の計算式は自分でもよくわからんので、解説は無しですw
・正確な数値を出すのが目的ではありませんのであしからず。
当たり前の話
・エヴィ>ダンスになるのはクリティカルが絡まないとありえない。
・よってクリティカルの確率とクリティカルによる恩恵の具合で逆転現象が
おきると考える。
ようやく本題ですが、まずダンスとエヴィのダメージ計算式
ダンス=(武器D+0.83(Dex30%+Chr40%)+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
エヴィ=(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
+X(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)
X=WS6回攻撃中のクリティカル回数
SV修正=自分の攻撃力を相手の防御力で引いた数字から求まるボーナス値
数字がそのままボーナスになるわけではない。Str110なら大体の相手に『8』程度の数字がつく。
f(自攻撃/敵防御)=攻防関数と呼ばれてるもの、自攻撃を敵防御で割った数字に関係するが、
決してそのものではない。大体0~2程度の数字になる。
以下計算w
エヴィ>ダンスとするとき
(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
+X(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)
>(武器D+[0.83(Dex30%+Chr40%)]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
武器D=33 Dex=130 Chr=46 SV修正=8(大まかな目安)を入れると、
69×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+69×(f(自攻撃/敵防御)+1)×X>84×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
69(f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+(f(自攻撃/敵防御)+1)×X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)
69(f(自攻撃/敵防御)×6+X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)
414×f(自攻撃/敵防御)+69X>519.75×f(自攻撃/敵防御)
69X>105.75×f(自攻撃/敵防御)
f(自攻撃/敵防御)<0.65X
よって攻防関数が0.65Xより小さいときエヴィ>ダンス(あくまでおおまかですよ?w)
ちなみにこれを使うとダンスのダメが337Xより低いときということになり、
前回のクリティカル率の期待値計算より
X=6×0.24×(WSのクリティカル修正補正)=1.44(WSのクリティカル修正補正)
これを試しに入れると、
486×(WSのクリティカル修正補正)より小さい時という事になる。
経験上の話
・聖牛に関して言えば、ほぼ常時エヴィ>ダンスになるので、
WSによるクリティカル修正はひどい補正は受けてないように思える。
恐らく通常クリキャップの24%(メリポクリUPの4%+20%)位はありそう。
・とりあえずソロ時を想定しての考察となります。よって素撃ちでの比較です。
・装備は私の装備で考えます。WSのダメに関するステータスは、
短剣D33 STR110 Dex130 Chr46 攻撃力410 位多少食事や装備で変動有り。
サブDとか厳密には考えないといけないんだろうけど、今回は無視で両方同じDにします。
・命中はキャップしてることにする。(寿司+上記装備ならほとんどの相手でキャップ)
・命中キャップ前提の話なので、比較的よく見かける6ヒットでの比較になります。
・クリティカル率もほぼキャップなはず。
・途中の計算式は自分でもよくわからんので、解説は無しですw
・正確な数値を出すのが目的ではありませんのであしからず。
当たり前の話
・エヴィ>ダンスになるのはクリティカルが絡まないとありえない。
・よってクリティカルの確率とクリティカルによる恩恵の具合で逆転現象が
おきると考える。
ようやく本題ですが、まずダンスとエヴィのダメージ計算式
ダンス=(武器D+0.83(Dex30%+Chr40%)+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
エヴィ=(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
+X(武器D+0.83×Dex30%+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)
X=WS6回攻撃中のクリティカル回数
SV修正=自分の攻撃力を相手の防御力で引いた数字から求まるボーナス値
数字がそのままボーナスになるわけではない。Str110なら大体の相手に『8』程度の数字がつく。
f(自攻撃/敵防御)=攻防関数と呼ばれてるもの、自攻撃を敵防御で割った数字に関係するが、
決してそのものではない。大体0~2程度の数字になる。
以下計算w
エヴィ>ダンスとするとき
(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)
+X(武器D+[0.83×Dex30%]+[SV修正/2])×(f(自攻撃/敵防御)+1)
>(武器D+[0.83(Dex30%+Chr40%)]+[SV修正/2])×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
武器D=33 Dex=130 Chr=46 SV修正=8(大まかな目安)を入れると、
69×f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+69×(f(自攻撃/敵防御)+1)×X>84×f(自攻撃/敵防御)×6.1875
69(f(自攻撃/敵防御)×(6-X)+(f(自攻撃/敵防御)+1)×X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)
69(f(自攻撃/敵防御)×6+X)>519.75×f(自攻撃/敵防御)
414×f(自攻撃/敵防御)+69X>519.75×f(自攻撃/敵防御)
69X>105.75×f(自攻撃/敵防御)
f(自攻撃/敵防御)<0.65X
よって攻防関数が0.65Xより小さいときエヴィ>ダンス(あくまでおおまかですよ?w)
ちなみにこれを使うとダンスのダメが337Xより低いときということになり、
前回のクリティカル率の期待値計算より
X=6×0.24×(WSのクリティカル修正補正)=1.44(WSのクリティカル修正補正)
これを試しに入れると、
486×(WSのクリティカル修正補正)より小さい時という事になる。
経験上の話
・聖牛に関して言えば、ほぼ常時エヴィ>ダンスになるので、
WSによるクリティカル修正はひどい補正は受けてないように思える。
恐らく通常クリキャップの24%(メリポクリUPの4%+20%)位はありそう。
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無題
な、、なんだか難しいタル・・・・
いや、まぁ冗談?は置いといてですね。まずボクはダンスのCHR補正は30%だと思いこんでました。どこで間違った知識を取り入れたのか・・・
こういう理論値のほかにも、ボクは普通にエヴィのが硬直が若干短く感じて好きですね。というかダンスは使えないですけど、ええ
これがマンダウだったらどういう結果になるのかーなんてのも気になりますが、普通にマーシー使いそうですし、マンダウもちだったら関係なさそうですね、、、
しかし最近更新が徐々にされてきていつも楽しみにしてまする!
いや、まぁ冗談?は置いといてですね。まずボクはダンスのCHR補正は30%だと思いこんでました。どこで間違った知識を取り入れたのか・・・
こういう理論値のほかにも、ボクは普通にエヴィのが硬直が若干短く感じて好きですね。というかダンスは使えないですけど、ええ
これがマンダウだったらどういう結果になるのかーなんてのも気になりますが、普通にマーシー使いそうですし、マンダウもちだったら関係なさそうですね、、、
しかし最近更新が徐々にされてきていつも楽しみにしてまする!
Re:無題
難しい話は置いといて、なんか知らんけどFFはやる気になってまs
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