忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事
シソロフェンリル撃破解説(動画)


さて予定でも書いてましたので、現在も恐らくソロランキングトップクラスの
フェンリル戦の話を再度してみましょうかね。

私は一回ソロで倒してからは再度の挑戦というのはしてないわけですが、
Jvalさんが再戦したようなので、その時の記事も踏まえていこうと思う。
今回忍/ナで挑戦したようなのですが、私の理論だとサポシに比べきついと思う。

Jvalさんの考えだとサポナはフラッシュがあるので、
一時的に意図的に回避率をあげれるので、回避の偏りに強いと書いてあるのですが、
私の考えとしては、

履行のタイミングを完璧に読めない以上は、回避は常に最高を求めるべきである。

フェンリル戦はぶっちゃけ自分のソロでも回避率70%代も出してて、
ニコニコ動画でもそこらへんの雑魚狩りといっしょじゃないかとコメントありましたが、
それでも苦戦する最大の理由はなんだかんだで履行だったんですよね。
オプチを姫帝にして盾まで持った最大の理由は、実はエクリプスバイト対策でした。
ようはエクリプスバイト時に回避をある程度あげておくということです。
これは私の動画を見るとよく分かると思いますが、回避をあげておくと
エクリプスバイトをノーダメで切り抜ける確率がすごく高くなります。
シーフの場合は特に空蝉が3枚で、エクリプスバイトが3回攻撃なので
100%蝉は消費になるので、蝉貫通分の攻撃を食らう確率が高くなるのでなおさらです。

同じ理由でこちらのWSは敵の履行には絶対かぶらないように出す為に、履行の直後に撃つ。
(そんなこと言いながら自分の動画でも最後のラッシュで、こちらのWSと履行かぶって、
ひどい目にあいましたがw)

さてこんなこと書いてたら以前の空蝉の時の話のように、思いついたんだけど。

フラッシュをピンチになったら使うのではなく、履行をみたら使う。

という風にすればなんか安定するような気がすごいしたり。


なんだかんだで忍ソロのフェンリル撃破は、Jvalさん撃破後にちらほら見てるので、
個人的には他人のシソロ撃破の報告を心待ちにしてたりw
思いついたらまたなんか追記しておきます。
PR
コメント頂ける と喜びます。
                                     
名前
タイトル
コメント
パスワード
秘密 チェックすると管理人だけに、表示することができます。 ※見た目何も反映されません。
無題
>フラッシュをピンチになったら使うのではなく、履行をみたら使う。
最初こうする予定だったんですが、あまりに避けず普通に蝉が回らなかったので
仕方なく蝉無しの張り替え時に使うようにしてました。
どっちにしろジリ貧で死んでしまったわけですがw

>履行のタイミングを完璧に読めない以上は、回避は常に最高を求めるべきである。
これはそうですね。WSが強力なフェンリルは、殊更そうだと思います。
にも関わらず、何でサポナでやってみたかと言うと
履行のタイミングが読める時、即ち終盤に有効かなと思ったからです。
それと最後の追い込みとして、イカロスウィング込みの迅→迅をするために
疑似インビンシブルのセンチネルが使えるかな?とも思ったんですよ。
まぁ結果から言うとハウリングムーンまでいけなかったわけですがw

>今回忍/ナで挑戦したようなのですが、私の理論だとサポシに比べきついと思う。
やってみてサポシの方が楽だと確信は持てました。
あの後でサポナが有効になる場面を考えてみたんですが、無いですねw
回避が足りない場合はサポシで回避上げた方が空蝉も回るし
逆に回避が足りてる場合はフラッシュでの命中ダウンによる回避アップが
キャップを超えて無駄になる(フラッシュも回避キャップに影響されるとすると)ので
どちらにせよサポナよりサポシのが利便性は高いと、そう言う結論になりました。
少なくとも普通にソロで強敵と戦う場合、特殊な状況を除いて無い気がします。
潜在外しとかスキル上げには便利なんですけどねー。
jval 2007/05/08(Tue)20:47:20 編集
Re:無題
サポナは確かに便利なサポっていうイメージで、強いって感じではないですね。
ところで追い込み時のセンチネルの話がでましたが、やっぱりルナーロアで
効果を消されちゃうんですかね~。

追い込み時までいければ、追い込み時のことを考えないでも勝てるのかなと最近思ったり。
追い込みがうまくいかないで負けたって経験は案外ないんですよね。
【 Maxil(管理人) 】
無題
フェンリルソロやりたいですねぇ。
最近、その為に6召喚獣消化していこうと思ってます。

が、アスフロ対策の耐属装備が少なすぎて本当にどうしようもありません。
樽シ URL 2007/05/11(Fri)06:59:55 編集
Re:無題
そうですね~、タルだとやっぱりアスフロはフラットブレードで
止める戦法でやったほうがいいのかもしれませんね。
【 Maxil(管理人) 】
この記事への トラックバック ※管理者が認証してからの掲示になります。
この記事にトラックバックする:
フェンリル戦
あのフェンリルをシーフソロで撃破したという動画はご存知ですか? 私はあの動画を見た時、目が点になってしまいました(゜д゜;) 確かにシーフは回避が高く格上の相手にもいける、とは思っていましたが まさかフェンリルを倒すとは・・・ そのシーフさんのブ
URL 2007/05/(Wed)20::24
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]