忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はシソロ聖牛撃破を目指し、メリポ三昧でやっております。
昨日は聖牛用マクロセットを組んでやってみました。
とりあえずコンセプトは

・基本装備状態に戻すマクロは回避装備優先で
・恐らくというかいつもの感覚だとほぼ常時射撃撃ってる気がするので、
 あまり通常装備に戻す必要ないかも?
・射撃マクロを2マクロ式(着替えと戻し別)という感覚ではなく
 WSマクロを2マクロ式でやる(不意WSの感覚でやれば自然にできるかな)
・一応マクロセットを分けてあるのでやってる最中やばいと思ったらいつもの
 マクロセットでやる。
・できる限りいつもの感覚で動かせるようにマクロの配置はしてみました。

さて本題
最近は聖牛攻略を役に立つのか立たないのかわからん方向から色々考察してましたが、
実際の戦闘前には自分のやることを明確にしておかないといけません。
考えておこりえる状況をピックアップしできる限り単純な対応を考えておく。
今私に足りないものがあるとすればそのおこりえる状況が聖牛に関しては、
まだ足りないかな~とは思います。
ま~この考えは昔格ゲーマーだったときに昔言われたセリフなんですが、
(なにげに格ゲーに関してはFFより廃だったw)

考えるのは闘う前だけにしておけ、闘うときはできる限り
反応で動けるようにしとけ


に非常に感銘を受けてのものだったりします。
(ただ格ゲーは3秒で連コインできるからいいんだけどn・・・ゴホゴホ)


あと重要なこととしましてイメージを持つというものがあります。
これはどちらかというと自己流に近いのですが、

上でWSマクロを2マクロに分けると書きましたが、いきなりこれだけだとできるのかな~と
不安になります。しかしここで、

不意WSの感覚でやる

というイメージを持つだけであら不思議、できるような気がしてくるではないですかw
そういう意味では今回射撃マクロを2マクロにする方はぶっちゃけイメージもてないんですよね~w
多分射撃マクロのまま戦う方を選ぶと思います、多分問題ないだろうし。

こんな感じで1ヵ月後くらいに結果が出せてればいいな~と考えておりますw
PR
VerUPのお祭り騒ぎも一段落し、情報もそこそこに出回ってきましたね~。
シソロのメリポに関してはカテゴリー1はカンストしてるので、
カテゴリー2をなにに振るかなんですが、今のところ

アサシンチャージ3振りは確定でその他が迷うところですが、
しいてあげるならオーラスティール3振りですかね~。
アンブッシュは背後からのみ命中率上がるみたいなんですが、
命中がほしい敵に限って殴ってはいけないOR背後からは×が多い気がするので、
意味ないかな~と思います。
フェイントは普通に使えそうなんですよね~、だましで撃てばいいだろうし。
ということで恐らくオーラスティールとフェイントの割り振り方が
変わるくらいな気がします。

他の新アビ関係のリキャが10分とか7分ちょいなのを考えると、
やっぱし盗むの5分リキャってのは結構戦力として考えれる部分になるかな~とは思います。

さて装備のほうですが今のところぱっと見はコレっていうものはないですね~
マグネットナイフが今狙ってる聖牛ソロとかでも効果ありそうならでかいんですが、
まずそんなことはないでしょうしねww
ということで恐らく装備の変更は無し。

PS.新アサルトもそろそろやらんとな~
昨日いったとおりとりあえず、ソロでMalidやってきました。
VerUP前との違いは右のメニューから飛べる動画でもわかると思いますが、
WS時にチゴーが沸くのですが、沸く回数に制限がつきました。
動画とっておきながら回数きっちり数えてなくてすみませんが、恐らく5、6回。
よってTP100即撃ちモードでチゴーが沸かなくなったのですごくぬるくなりました。
前から気をつけてさえいれば普通に印象経験値ともにうま~だったのですが、
普通に連戦できるようになったみたいです、事故の要素があまりない。
あと気のせいかどうか微妙ですがチゴーの経験値が減ったかもしれません。
あとインしたらあまってたメリポが3Pあったのでオーラスティールに
1振り振ったのですが牙門は消せませんでした。
オーラスティール自体は混雑回避のアルタユメリポでディスペル確率に関しては、
ほぼ100%なのを確認しているので恐らく消せない部類のWSみたいです。
本家のディスペルでも消せないという話を聞いていたのでそこは納得ですが、
盗むディスペルじゃないと消せないというものもあったらいいな~とは
思ったんですがね・・・

ひゃっほいメリポ後にソロでちょっとやって動画エンコードしてすぐ寝て、
会社行く前にUPしただけなので、過去の動画と見比べをまだやっておりませんので、
微妙な勘違いは結構あると思いますが大まかな変更はこんなところです。
とりあえずいつもどおりの楽な経験値かせぎつぶしパターンかなとは思いました。
外部リンク
トラックバックピープル
↓【FF11】【ソロ】【TBP】
↓FFXI-NM、HNM戦闘
↓【FF11】【動画】【TBP】
↓【FF11】【青魔道士】
カウンター
FinalFantasy XI Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
  • seo
忍者ブログ [PR]